茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

 旅日記 2 湯島天満宮参拝

2016-02-26 07:00:00 | 日記

岩崎邸庭園を見て 湯島天満宮を参拝した。

受験シーズンで合格祈念の絵馬が多く奉納されていた。

南北朝時代の1355年に創建された湯島天神は、亀戸天神、

谷保天満宮と「江戸三大天神」として知られている。

1478年に太田道灌が再興、天神様・菅道道真を奉り、

学問の神様として参拝者の多いところである。

湯島天神は泉鏡花の名作「婦系図」があり

「湯島の白梅」でお蔦の言葉が有名である。

「別れろ切れろは芸者の時にいう言葉、

私には死ねとおっしゃってくださいな」は、

すずの苦悩の表現として有名である。

 湯島天神は梅の名所としても親しまれている。

 

梅園は戦災にあったが復旧され

昭和33年から梅まつりも復興された。

その年、卒業して東京を離れ茨城に住むことになった。

 



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯島天神 (Saas-Feeの風)
2016-02-26 07:18:07
Saas-Feeの風は15時前から15時半ごろまでここにいました。
Golfunさんとすれ違いだったのか、同じ時間帯に居合わせたのか・・・
どうだったのでしょうね。
境内で行なわれていたイベントの
講談や女性の威勢の良い踊りを見ていました。

トラックバックしました。
返信する
Unknown (三面相)
2016-02-26 07:52:44
ここにも長く行ってないですがやはり梅の頃がよさそうですね。
湯島の白梅、唄が聞こえてくるようです。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-02-26 09:20:19
梅が綺麗ですね、さすが『湯島の白梅』で有名ですから(^O^)
ビックリしたのが、絵馬の数、凄いですねぇ~
それだけ願い事が多い世の中なんですね(^_^;)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-02-26 09:27:08
湯島天神 ヒューマンの子供の受験で祈願に行きました
最後は神頼みでしたね。
梅も有名ですね
返信する
湯島天神 (つばきだろ)
2016-02-26 11:45:14
何十年前でしょう、子供二人とも高校受験で、湯島天神に頼みました。
子供は行かず、親が祈願してきました。
返信する
こんばんわ (たんたか)
2016-02-26 17:12:22
梅で有名な湯島天神なんですね・・・
すごいですねぇ~絵馬の数!
返信する
こんばんは (かりん)
2016-02-26 17:37:29
地図を見せていただくと、旧岩崎邸と湯島天神は、近いところにあるんですね。
オフ会の前に、名所を見学でき良かったですね。

湯島天神は梅の名所、ちょうどいい時期に訪れることができましたね。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2016-02-26 19:35:04
湯島天神の梅の花はきれいですね。
此処の天神様の境内も絵馬がすごく
多いのでびっくりしています。
数日前に大宰府の方に行ってみましたが
ここもたくさんの絵馬がかけてありました。
返信する
今晩は (golfun)
2016-02-26 23:51:06
Saas-Feeの風さん
湯島天神には13:30~13:50まで滞在していました。
非常に人が多くてイベントにも近づくことが出来なくて
上野駅に行き昼食をしたました。

トラックバックしました。
返信する
今晩は (golfun)
2016-02-27 00:02:05
三面相さん
湯島天神には初めて東京に来た頃、都電で良く前を通りました。
根津オフ会の場所から近いので来るようになりました。
「湯島の白梅」最近は聞きません。
返信する

コメントを投稿