極東極楽 ごくとうごくらく

豊饒なセカンドライフを求め大還暦までの旅日記

バーベナとウェル商品

2009年07月20日 | WE商品開発



美女桜 花の命は短くて 苦しみ多き 高齢社会


Milky Way in 3D the Milky Way Galaxy


天の海に 雲の波立ち 月の舟 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ    

                                           柿本人麻呂

ファイル:Verbena peruviana.jpg

バーベナ(学名:Verbena)は クマツヅラ科クマツヅラ属
(バーベナ属)の総称。約 250種の一年草および多年草を
含む。高さは芝のように地面を這うものから1mを超すもの
まである。花は小型で花弁は5裂し、色は白、ピンク、紫、
青など。大部分はアメリカ大陸原産、一部はユーラシア大
陸などに自生。ヴァーベナと表記されたり、ビジョザクラ
(美女桜)などの名でも呼ばれる。


 
ムラサキシキブ 紫式部

クマツヅラ(V. officinalis L.)は 日本に自生する。葉は生
薬として用いられ馬鞭草(バベンソウ)と呼ばれる。ヤナ
ギハナガサ(V. bonariensis L.、サンジャクバーベナ)、ア
レチハナガサ(V. brasiliensis Vell.)は 南アメリカ原産の帰
化植物。 V.  hybrida Vossex Groem. et Rumpler は観賞用に栽
培される。花期は4~11月頃。




性懲りもなく体言止め。林芙美子の「花の命は短くて苦し
きことのみ多かりき」を引用しつつ、美しくも鮮やかな紫
式部とお友達の美女桜、高温多湿に弱く短命だが。現実は
ずっと厳しそうだで、まるできみのようだと悪ふざけなが
ら申し訳の労りの心と川柳のように社会風刺の毒とを盛り
詠う。別名美女ザクラの「バーベナ」。花言葉は「誘惑」。


 

【これだけはレシピ:にんにくアンチョビソース】

低温蒸し料理(『
鬼灯とアマルフィ』)が家庭菜園と結合
し新しい流れとなることは屋上屋(『食卓のデジタル革命』
と呼ぼう)。フォンテドアーリエアンチョビオーレという
のが正しいのかな?これは既にアップされていて創作では
ないが注目のレシピ。ただ違いは煮込んだ牛乳は使用せず
濾し分けた後、アンチョビとにんにくをミキサーに入れエ
キストラ・バージン・オリーブといっしょにペースト状と
する。こしわけた牛乳はスープやパスタ料理のだし汁など
に再利用する。

春らしいサラダのニンニクアンチョビソース Check here !

 Garlic being rubbed using a garlicboss

このソースは野菜だけでなく、パンやパスタに牛乳を加え
スープ、中華、西洋、和風、無国籍料理とオールラウンド
に使えて重宝する。尚、オリーブオイルは、ギリシャ・

ラマタ
地方産のオリーブオイルが世界最高品質のオリーブ・
オイルとされているが一度使ってみたいものだ。

イナウディ アンチョビ フィレ 


ファイル:Kalamata map.png Kalamata map


説明画像

 

プラズマクラスター

空気中の水分に陰極の6千ボルトともの電圧を加えナノレ
ベル(メートルの10の-9乗の大きさ)の微塵化させ空気
清浄機の商品化を先行したパナソニック。所謂、「ナノイ
」は在職中の洗浄開発テーマのひとつであったが、シャ
ープ
はプラズマ化で後発対応してきた(これも開発テーマ
の1つであった)。市場に出回っているのは、(1)フィ
ルター方式、(2)吸着(物理化学)方式、(3)吸着(
帯電)方式、(4)紫外線(照射)方式、(5)紫外線(
触媒)方式、(6)オゾン分解方式、(7)高電圧印加微
塵化方式、(8)プラズマ発生方式とこれらの組合わせ。

説明画像 

イメージ ID=000007

1:ガラス管、11:イオン発生装置、12:空気吸込口、
13:フィルター、14:送風ファン、15:空気吹出口、
2:アース電極、3:印加電極、31:オゾンセンサ、
45:熱交換器



結論を急げば、プラズマクラスター方式の方が効率良く除
菌・除塵に優れており、消費電力削減構造、オゾン発生の
濃度制御で安全・悪臭対策を施している点で有利という。
各方式比較データが出そろえばシャープが『ウェル商品』
(=エコ配慮・少子高齢社会型福祉商品)のトップランナ
ーということになるがいかに。


 マネー資本主義 最終回 危機を繰り返さないために

九州大学応用力学研究所が「黄砂が地球1周するのに13
日間
」と調査結果を発表して、改めてグローバル時代を確
認するとともに、発展途上国だからといって地球環境問題
は避けられない時代だとも思いいたった。『環境リスク本
位制』下の新覇権主義(=植民地なき大国主義・帝国主義)
の責任は大きいのだとも。


 Michael J. Sandel

それと合わせ、NHK放送の『マネー資本主義 最終回』
は見応えのある内容となっていた。キャスター:松平定知
ゲスト:糸井重里(コピーライター) 江上剛(作家)西
原理恵子(漫画家)、インタビュー出演者はノーベル経済
学者 ジョセフ・スティグリッツ(米 コロンビア大学教
授)、ヘルムート・シュミット(元西ドイツ首相)、宇沢
弘文(東京大学名誉教授)、原丈人(ベンチャーキャピタ
リスト)、マイケル・サンデル(米 ハーバード大学教授)
胡鞍鋼(中国 清華大学国情研究センター主任) など。


  
blanton_photo 


感想?原因があるのなら、きっちりと総括し(懲罰を与え
るならそのようにして)前進すべきで、いまは「前社会主
義社会」の1齣だという、決して悲観的ではない、深~い
ため息にも似た思いでブラントンのバーボン・ストレート
を飲み干し「ドウターハウス」を見て寝所に上がった。


                      



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルドベキアと平安楽土 | トップ | 大待宵草と漢方の限界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

WE商品開発」カテゴリの最新記事