徳丸無明のブログ

雑文、マンガ、イラスト、その他

江崎グリコ つぶつぶいちごポッキー・アーモンドクラッシュポッキー

2020-10-09 23:52:02 | 
今回は定番中の定番、いちごとアーモンドのポッキーです。『アナ雪2』のパッケージ。






ブロガーの皆さん、日々アクセスアップに精を出しておられますか。はてなブックマークやらにほんブログ村のランキングやら、ブログのアクセスを増やすための手段に血眼になってるブロガーさん、大勢いますよね。
アクセスアップのためのいろんな方法が巷間伝え聞かれていますが、その代表的なやつが「みんなの話題になっている人物やモノを記事にすればいい」という方法。話題になってる対象は数多く検索されるから、それを記事にすれば読んでもらえる機会が増える、というのがその理由です。
しかし、このやり方には問題があります。たとえばプロテニスプレイヤーの大坂なおみ。彼女が2019年に全豪オープンで初優勝し、世界ランキング1位となったときには大きな話題となり、日本中でなおみフィーバーが吹き荒れました。
では、そのときに大坂なおみの記事を書いたらアクセスは増加したでしょうか。そんなことはありません。なぜなら、ほかの数多くのブログやネットサイトでも大坂なおみの記事を作成するはずだからです。
もともと自分のブログがある程度の高さのアクセス数を誇っていたならいいでしょう。しかし、普段からそんなにアクセスが多くないのなら、いくら話題の記事を作成したとしても、ほかのブログ・ほかのサイトに埋もれてしまい、検索でたどり着いてもらえる機会には恵まれないはずです。
結局、話題の記事を読んでもらい、アクセス増につなげることができるのは、もともとそれなりのアクセス数のあるブログ(とサイト)だけなのです。もともとアクセス数のあるブログ(とサイト)が検索の上位に表示されるわけですからね。検索の下位まで見る人はほとんどいません。
普段はアクセス数がそれほどでもないブログが話題の記事でアクセスを増やすには、対象が話題になる前に記事を作成する必要があります。具体的には、大坂なおみが話題になる前に大坂なおみの記事をある程度まとまった数公開しておかなければならない、ということです。そんなのは予知能力があるか、よっぽど運がよくないと実現不可能です。
つまり、「話題になってる人物やモノを記事にすればいい」というやり方は、絵に描いた餅というか、条件付きの方法でしかなく、普段からアクセスがそれほどでもないブログにとってはなんの役にも立たないのですね。
なので、結局簡単にアクセスを増やす方法はなく、今日も地道に記事を書いて更新する・・・という日々が続くわけです。ともにコツコツ行きましょう。


ここで新型コロナウイルス関連身辺ニュース、および雑感。
福岡では8日に「福岡コロナ警報」が解除されました。福岡独自の警報で、発動されてから2ヵ月経っていたわけですが、正直「そんなのあったっけ?」と思っちゃいました。感染者数が減少したことや、病床稼働率が低下したことで解除されたのですが、そんな警報が出ていたことも、それがどんな拘束力を持つのかも忘れてたんですね。
コロナがだいぶ落ち着いてきたのはいいことではありますが。