Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年3月6日(日) 犯罪の影に女あり でなくて 犯罪の影に入試あり

2011-03-06 | ich 私
携帯電話を使った、入試事件があった。
めまぐるしく事件が起こるので、もう随分前のような気持ちになってしまうが・・・。

犯罪の影に入試あり・・・ということか
そこまで行き詰まって、とにかく合格したい・・・、ということか。

要領のよい人に利益がある・・・
そう思わせるような社会背景があるのだろうか、と想像すると、
何だか哀しい。

犯罪の影に女あり・・・
「冥途の飛脚」~封印切り~ も哀しい。

・・・身請けしようとしたことがもとで、ついに封印を切ってしまった、坂田藤十郎が花道を行き、その先には極刑が待っている。
その後姿を、玉三郎が縞の着物で見送る。
あのシーンは、行きどころのない「哀しみ」と、ドラマが生んだカタルシスから生じた「美」がありましたなぁ。

受験事件は美しさのかけらもないが
川端康成の「美しさと哀しみと」。
ああ、私が好む「美」は、どこかで哀しみに通じるのだろうか。

欧州の「真・善・美」とは異なる情緒が、日本にはあるのね。











最新の画像もっと見る