Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2011年6月24日(金) 蘇芳とコチニール

2011-06-24 | 着物
京都の亀岡に、「植物染色」を丹念になさっているTさんがいらっしゃる。

分業が盛んな世界だが、
植物などを焚いて作る染料で染めることはもちろん、
手描き友禅、鹿の子絞り、辻が花・・・何でも一人でなさる。
それはもう、物凄い努力の結晶である。


才能はもちろんだが、集中力と真摯な姿勢がなければできないことだ。
素晴らしい!

そのTさんから、刈安で染めたはんなりと美しいお着物を何年も前に頂いた。
上前に波の刺繍がしてある。
もったいなくて、一度しか着ていない。

そして、先日、
結城紬に、裾と袖の部分に絞りを施し、蘇芳とコチニールで染めたお着物をいただいた。

そういった「貴重な物」にふさわしい人にならなければ・・・、
と思うのだが・・・。

植物染色の材料の数々:


この記事についてブログを書く
« 2011年6月23日(火) まだ書... | トップ | 2011年6月25日(土) 紗袷 »
最新の画像もっと見る

着物」カテゴリの最新記事