Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2016年12月14日(水) 原三渓  「三渓園」

2016-12-14 | 季節の美と楽しみ
晩秋の横浜「三渓園」の一コマ。
敷地五万三千坪、海を見晴らす美しい日本の庭園は、原三渓の私邸であった。




実業家、公人、文人、芸術家であった「原三渓」に思いを馳せながら、庭園を散策。
三渓は、横山大観など数多くの画家などをサポート。
当時一か月6円で一家が暮らせた時代に、100円を渡し、
経済的な心配なく、自由闊達な創作ができるよう支援し、
私費を投じて横浜の発展に尽力し、関東大震災など災害時にも市民を助けた。





芸術家たちとの自由な議論を愉しんだ三渓は、
実業家であり数々の役職をつとめた公人であり、
同時に、文人、芸術家という教養人であった。
当時、自分が暮らす私邸の庭園を市民が自由に散策できるように無料で開放。
・・・ドイツ、ヴェルリッツで、やはり私邸の庭園や催事には邸宅をも市民に開放し、
市民のために尽力した貴族・フランツ
(ロシア、エカテリーナ大帝の甥。Fürst Leopold Friedrich Franz von Anhalt-Dessau。父親・フランツと地元で親しまれ、尊敬されている)
を思い出します。

***原三渓は、横浜の誇り (*'▽')*** 

最新の画像もっと見る