青春
青春とは 人生の
ある時期ではなく
心の持ちかたをいう。
年を重ねただけで
人は老いない。
理想を失うとき
初めて老いる。
-サムエル・ウルマン『青春』より-
人は、赤子からこども-少年‐青年‐成人‐壮年・・
と、いろんな事を経験して変わっていく。
人が大人になるために経験した方がいい4つの場面
幼児期の砂場遊び
小学校高学年の団体活動
中・高校時代のボランティア
成人時期の哲学談議
・・・は先人の教え。
幼児期の砂場遊びは、「全部自分のもの」のぶつかり合い。
衝突する事で、我慢することを覚えます。
社会性を育てる第一歩です。
小学校高学年の団体活動は、協調を学ぶいい機会。
スポーツでも、文化活動でもいい。
自分の好きなことで、いい結果を望むなら、
人と協調しなければいい結果にめぐり合えない。
我慢することを知らなければ出来ない事です。
中・高校時代のボランティアは、自分の存味が他人の役に立つと言う事を知るいい機会。
お金の価値がわかるこの時期に、「人の心が動くのは、お金だけにあらず」と言う事を知る機会。
存在するだけで価値がある。
他人の気持ちが読めなければ出来ない事です。
成人時期の哲学談議は、「人間とは・・」「生きるとは・・」について
考えをぶつけ合う事です。
みんながそれぞれに、違う価値観を持って一つの世界を生きていることを知るために、
自分の生き方を持つために必要な事です。
違うから面白い。
自分の考えを主張できる事の素晴らしさ、聞く事の大切さ。
本心で語り合える仲間の存在。
これが人生の薬味になる。
子どもは大人のミニチュアではありません。
その時期に、それを経験する事で成長していくものです。
興味をくすぐる事ではなく、内から湧き出る心が揺さぶられるような
環境作りに目を向ける必要を感じています。
青春とは 人生の
ある時期ではなく
心の持ちかたをいう。
年を重ねただけで
人は老いない。
理想を失うとき
初めて老いる。
-サムエル・ウルマン『青春』より-
人は、赤子からこども-少年‐青年‐成人‐壮年・・
と、いろんな事を経験して変わっていく。
人が大人になるために経験した方がいい4つの場面
幼児期の砂場遊び
小学校高学年の団体活動
中・高校時代のボランティア
成人時期の哲学談議
・・・は先人の教え。
幼児期の砂場遊びは、「全部自分のもの」のぶつかり合い。
衝突する事で、我慢することを覚えます。
社会性を育てる第一歩です。
小学校高学年の団体活動は、協調を学ぶいい機会。
スポーツでも、文化活動でもいい。
自分の好きなことで、いい結果を望むなら、
人と協調しなければいい結果にめぐり合えない。
我慢することを知らなければ出来ない事です。
中・高校時代のボランティアは、自分の存味が他人の役に立つと言う事を知るいい機会。
お金の価値がわかるこの時期に、「人の心が動くのは、お金だけにあらず」と言う事を知る機会。
存在するだけで価値がある。
他人の気持ちが読めなければ出来ない事です。
成人時期の哲学談議は、「人間とは・・」「生きるとは・・」について
考えをぶつけ合う事です。
みんながそれぞれに、違う価値観を持って一つの世界を生きていることを知るために、
自分の生き方を持つために必要な事です。
違うから面白い。
自分の考えを主張できる事の素晴らしさ、聞く事の大切さ。
本心で語り合える仲間の存在。
これが人生の薬味になる。
子どもは大人のミニチュアではありません。
その時期に、それを経験する事で成長していくものです。
興味をくすぐる事ではなく、内から湧き出る心が揺さぶられるような
環境作りに目を向ける必要を感じています。
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