房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

ヴィオラ・ソロリア ’プリセアナ’

2019-04-29 10:41:18 | 写真
林道脇、林縁部に大きな花びらのスミレが咲いていました。印象的な白地に中央が青色のスミレです。



調べてみると外国産のスミレでした。こんな田舎の雑木林に外国産のスミレ。近くにはホウチャクソウが咲いているところに外国産のスミレ。暗い雑木林がそこだけ明るい華やかさがありました。

名前は、ヴィオラ・ソロリア ’プリセアナ’でした。無茎種です。
ヴィオラ・ソロリアはアメリカスミレサイシン(亜米利加菫細辛)の学名です。
'プリセアナ'はヴィオラ・ソロリアの園芸品種10種類に分類される内のひとつです。「’’」は園芸品種を表しています。

側花弁に髭が見えます。


北アメリカ東部から中部が原産で、明治期に園芸植物として渡来。
アメリカスミレサイシンの英名common blue violetは、南軍の軍服の青色のスミレの意味だそうです。

葉っぱも大きいです。


タチツボスミレやヒゴスミレの花径2cmくらい、'プリセアナ'は4~5cmと大輪です。

距は太くて短いです。



「ちょっと、ちょっと、こんなところからなあに。それより、あなたはだあれ?」

(Canon IXY DIGITAL 510IS)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿