房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

チチコグサモドキ(父子草擬)の花はどれ?

2018-09-06 10:30:26 | 写真
雑草しかない雑草鉢に変わった草が生えています。
いつ咲くかと期待しながら見ているとなにやら茶色の変なものに。

茶色のもさもさを付けているの植物。


何しろ自分は植物は咲かないと、葉っぱだけで植物を同定することは困難です。だから、一応茶色の花びらを探したけど・・・園芸種でないからあるわけない。

そして、図書室の野草図鑑を見ていると「ハハコグサ」が目に入り、母があるのなら父もあるだろうと「チチコグサ」を調べてみると・・・なんとわからなかったあの茶色のもさもさは「チチコグサ」でした。
さらに調べてみると、「チチコグサモドキ」という植物とわかりました。

君の名前は、チチコグサモドキだよ。


チチコグサモドキ。漢字で父子草擬。キク科ウスベニチチコグサ属の1年草または2年草。




どうやら茶色のものは実らしい。



花はどれだろう?結局よくわからない花弁でした。でも、草の名前がわかってよかったです。

(Canon IXY DIGITAL 510IS)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿