房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

ごぼう(牛蒡)三尺?

2018-12-31 10:11:40 | 写真
散歩の途中で畑を深く掘っているお百姓さんがいました。
つい声をかけて、「そんなに深く何をとっているんですか?」
「ごぼうさ。ごぼう三尺て言うだろ」
「・・・・・」
「1mないとごぼうじゃない」
ごぼう三尺ていうごぼうの種類と思って調べたら、

おじさ~ん!それ,しめ縄のことだよ~
しめ縄のごぼう締め三尺。

1m以上はあるごぼうを掘っていました。



掘る機械は数千万円するそうでそんな機械は買えないから、折れないように慎重に掘るそうです。

手掘りでこんなに深く。



写真を撮らせてもらって話しをして、「折れたのでも十分美味しいから持って行っていいぞ」と言うので、選んでもらって頂いて帰ってきました。

ニコニコ顔の元気なおじさんでした。ありがとうございました。

(Canon IXY DIGITAL 510IS)

※ひょっとしたらお百姓さんの間では1mのごぼうを「ごぼう三尺」と言うのかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿