房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

ゴマダラカミキリ、メマツヨイグサを踏破!?

2019-07-26 10:38:05 | 写真



なにやら葉っぱが動いている。見るとゴマダラカミキリです。



葉っぱを伝い上り始めました。「細い葉っぱは上りにくいよ」



メマツヨイグサの葉っぱに取り次ぎました。「やっぱり太い茎の葉っぱじゃないとね」



「目の前が開けていてなんか飛べそうな気分」



葉っぱが邪魔して翅が開けない。「こうなったらもっと上まで行くぞ」



「あと少し、頑張るぞ」



「なんだか上りづらいな」



「やった~、頂上だ」



「さあ、フライ・アウエイと行ってみようか。カメラしっかり頼むよ」



あっ、飛んでいってしまった。



「しっかり頼むよ」と言われていたのにどうした。
ふふふ。上の画面に実は写っています。

(Canon IXY DIGITAL 510IS)

ゴマダラカミキリを調べるまで、カミキリムシは「紙切虫」だと思っていました。ところが「髪切虫」だったんです。衝撃の事実です。
さらにゴマダラカミキリの『ダラ』てなんだろうと思っていたら、
ゴマダラカミキリ、漢字で、胡麻斑髪切。
なんと本当は、『ゴマ・マダラ・カミキリ』だったんです。
そういえば、マダラカミキリっていたな・・・

公園にいると停まりたいのか、ぶつかりそうになるくらい向かって飛んできますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿