ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

アレンジメントやドライフラワーにグット!

2012年09月30日 23時17分51秒 | 学問

Images4
ケイトウの一種で使いやすいサイズの草花「セロシア ルビーパフェ」。
従来は紫やローズなどでしたが、ここ数年で淡いピンクや白などの秋の草花には珍しいパステル系なども登場。
ととても可愛らしく、洋花との組み合わせもおすすめ。
・入荷時期や産地によって花穂の長さや形などは異なるものです。

秋になるにつれて花穂が長く育ちます。
切花やドライフラワーなどに適してます!

コメント

毎年恒例のにくいヤツがやってきたぜ!

2012年09月28日 21時31分08秒 | ニュース

今月のオクダおすすめ品

Shiitake_nouen_720_51_2
ご家庭で手軽に栽培できる!

楽々発生!家庭用きのこ栽培キット 

水を含ませ置いておくだけ

まずは育てる楽しみを感じてください。 とても簡単ですよ

だれでも簡単にきのこ栽培が行えます。

日に日に成長するきのこたちの愛らしさをお楽しみください。

食べる楽しみ!

育ったきのこをぜひ食卓で

お楽しみください。

水洗いせずに調理していただければ

新鮮さをそのままに、より美味しく召し上がれますよ!

さぁ、 やってみましょう!

しいたけ、しめじ、なめこ 各種 1200円

コメント

緊急 速報!

2012年09月27日 12時51分19秒 | ニュース

店内整理整頓のめ

品質が低下した植物、鉢、資材を集め

10月8日 AM10時より

奥田くんがセル クリアランスセリ市を行います。

お客様が値段を決められます。

セル商品は1週間前(10月2日からセリ場に並んでいきます)

皆様の参加お待ちしております

コメント

きましたーーすぐ品切れになります!

2012年09月26日 22時23分04秒 | ニュース

Pernettyac11
真珠の木
ベルネッチアは、ツツジ科の植物で、
春遅くに吊り鐘状の白い美しい花を咲かせ、
秋から冬にかけ小さい真珠のような実をたくさんつけます。
実は、白、桃、赤、紫など、いろいろな種類があります。

好みの鉢で、鉢植えとして楽しんだり、
クリスマスや正月の寄せ植えにも美しいです。

真珠の木ベルネッチア)の育て方栽培方法

・置き場所
真珠の木は、寒さに強いです。
冬は日当たりの良い窓辺に飾るか、
屋外で越冬する場合は、
雪囲いを簡単にしましょう。

・水やり
表土が白くなってきたら与えます。
冬も極度に乾燥させないよう気をつけます。

・肥料
肥料も少なめでだいじょうぶです。
鉢植えの場合は、少量与えたほうが育ちが良いです。
春~秋に少量ずつ与え、真夏はストップします。

・剪定
真珠の木の株が小さいときに、
芽の先端を摘むと小枝が横に伸び、
形良くバランス良く茂ります。
芽を摘む適期は3月頃です。
後は、放っておいても、樹形がまとまります。
盆栽仕立てでも、楽しめます。

・結実のコツ
確実に結実させたいなら人工授粉をします。
また、2品種を植えると結実しやすくなります。
雨や水を花にかけないようにすると、よく実がなります。

・植え替え
植え替えは5~6月に行います。
用土は酸性土を好みます。
ピートモスや鹿沼土を混ぜ、保水性のよい土にします。
真珠の木は、根が細く弱いので、
根鉢を崩さないように、そっと植え替えます。

・増やし方
挿し木、タネまき、株分けで増やせます。
挿し木は、6月頃に、枝を5cmほどの長さに切り、
ピートモスか鹿沼土に挿します。

タネまきは3月頃に果実からタネを採りだし、
細かい用土にまき、乾かさないよう注意し、
発芽、育苗します。

※ビオラ、パンジー入荷しましたよ

コメント

香り嗅ぎに来てください!

2012年09月25日 19時28分43秒 | 学問
ニオイサクラImagescabl9uhq

Luculia

アカネ科ルクリア属
Luculia pinceana

 購入した鉢の管理
●日がよく当たる場所に置きます。日が当たらないところでは花はあまり咲きません。夏は直射日光を避けます。冬の寒さには室内に置きます。
●短日植物なので夜は暗くしてあげましょう。

水やり 肥料
●鉢土の表面が乾いてきたらたっぷり与えます。受け皿には水を溜めないように。
●2週間に一回程度、液肥を与えます。

花が終わったら
●花が終わって葉を少し残して切り戻し、新芽が成長した後、短日下で花芽を分化します。
●挿し木で増やすことができます。
●5月ごろ、根は崩さないように一回り大きな鉢に植え替えるといいでしょう。2年目以降は矮化処理が切れて1m以上になることがあります。

コメント

緊急速報 品切れの人気食品 本日再入荷!

2012年09月22日 23時12分18秒 | ニュース

ぺろっとなくなった

わさび菜

40ポット入荷しました

しゃりと美味しく、最後にピリッと辛い

にくい秋野菜のスター

お早めにお越しくださいね

コメント

これから受験ラストスパートです!合格祈願にこれだ!

2012年09月20日 22時45分41秒 | ブログ

頭のよくなるエンピツ(ユーホルビア)

Dscf0331  とっても可愛らしいサボテンなんです!なんと神社でのご祈祷済み!

机の上に飾ればご利益がありそう。。。育て方はカンタン!明るい所で、2週間に1回程度お水をあげて下さいネ。

結構サラリーマンに人気!デスクの上に置いて昇進狙ってる方いあるみたいです!

また 年輩の方はボケ防止にも飾っているひともいますよこれから

コメント

シルクロードを旅した野菜参上!

2012年09月18日 19時05分50秒 | ニュース

24green_crif12f1

コメント

今年も予約受けます!ユリの王様 限定30球です

2012年09月17日 11時07分13秒 | ニュース

百合の王様

カサブランカ超特大球

今年も予約注文受付中!限定30球限り

回り34cm~36cmぐらい

10月中旬入荷予定   1球 980円4211_2

花の大きさは人の顔ぐらい

1球で10~15輪ぐらい咲きます

コメント

この時期毎年人気!枯れた方ももう一度チャレンジしてみては?

2012年09月15日 08時56分11秒 | 学問

ドドナエア・ポップブッシュ・プルプレア(パープレア
別名:ヴィスコサ、ハウチワノキ
ドドナエア・ポップブッシュはニュージーランド原産の常緑中木のカラーリーフプランツです。
ドドナエア属はオーストラリアに60種もあるそうです。
その中でこのポップブッシュ・プルプレア(パープレア)は、紫がかった銅葉がとても美しく、秋~冬の寄せ植えに人気があるようです。
冬のこの独特の色合いはなかなか他では見当たりませんね
ドドナエア・ホップブッシュは目隠し、生垣、シンボルツリーにしたり、コンテナの寄せ植えなどにも利用できそうです。
樹高:3メートルぐらいになるようです。
またドドナエア・ポップブッシュは病害虫も少なく丈夫です。
排水性、日当たりを好むようなので日当たりの良いところに置てくさい。
ドドナエア・ポップブッシュは寒さにも強く落葉しないので装飾や庭園樹に適した樹木だと思います。
小さな庭のシンボルツリーに適しているかも・・・・
Images1

コメント

貴女の庭にもハリウッド!!

2012年09月13日 21時17分06秒 | 学問

プラム):ハリウッドHollywood1 

葉色・花・実と楽しみの多いスモモです。ハリウッドは紅葉スモモを小型にした感じで、赤紫色の葉が美しい品種です。濃紅色の新芽が美しく、春に咲く小さな淡いピンクの花も可憐です。葉は成長するにつれ緑色がかった色合いになりますが、8月頃までは美しい葉色が楽しめます。また実も収穫できます。実は赤く、果重60gほどです。一般的に家庭果樹として流通している他ののスモモの受粉樹としても最適です。庭木、シンボルツリー、コンテナでの寄せ植えでお楽しみください。

タイプ:バラ科スモモ属の耐寒性落葉高木
栽培適地:日本全国
植付け最適期:11月~12月末、1月中旬~4月
(ポット植えの苗の場合は真夏をのぞきほぼ年間を通して植え付け可能です)
開花:3月~4月
収穫:6月下旬~7月中旬
果重:約50~60g
日照:日向むき

栽培方法:
丈夫で育てやすく、土質は選びません。日当たり・水はけのよい場所が適していますが、半日陰でも植えられます。有機肥料を元肥えとして施して植え付けます。鉢植えでも育てられます。
剪定は11月~1月または花後の5~6月に。
害虫が発生する春は予防薬を散布するとよいでしょう。
肥料は12月~2月に根元に寒肥として緩効性肥料を施してください。
コメント

きたー ピリ辛野菜!大人気!

2012年09月11日 13時05分09秒 | ニュース

22wasabina12f1

コメント

秋のハーブ収穫祭と季節外れの特価販売のおしらせ!

2012年09月07日 11時58分53秒 | ニュース

園内(当店の)にあるハーブを無料で収穫しに来てください!

レモングラスやローレル(ベイ)、タイム、ラベンダーなど

ただし 袋、はさみは持参してくださいね

お待ちしております

また 只今 あるだげ スイレンの大株 なっなっんと500円で販売中!

お早めに ただし色はわかりません あしからず

コメント

庭植え、寄せ植えのアクセントに!黄色い粒々の花がキュート!

2012年09月05日 17時15分11秒 | 学問

イソギク キク科キク属H

イソギクは千葉県犬吠崎から静岡県の御前崎に至る海岸の崖地に生育する多年草。崖に生育する場合には株状となるが、平坦地では地下茎によって広り、カーペット状に生育する。葉は長さ4~8cmで厚く、裏面には白毛が密生しており、毛は葉の縁まであるので表面から見ると葉が白く縁取られているように見える。毛の多さは、海岸崖地という乾燥しやすい生育立地に適応したものであろう。花は10月の末から11月にかけて咲く。
 古くから栽培されており、斑入りの品種もある。温暖な地域では、庭園のグランドカバーとして植栽されたり、鉢物として栽培されていることも多い。水をあまり要求しない点や生長がゆっくりとしていることなどから、比較的管理はしやすい植物である

コメント

秋の珍品山野草入荷!今回は白い花が多く入荷しました!?

2012年09月03日 14時31分18秒 | ブログ

白花トリカブトや白花アザミ

ハマオミナエシなど 数が少ないので

お早めにご来店ください!

コメント