ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

2018サマービンゴ大会11時過ぎの状況

2018年07月08日 11時04分50秒 | 2018冬のビンゴ大会
さっき2等のビンゴコールありました!
諦めないで
3等~
1000円分の当店の商品券贈呈しますので
参戦してください!
コメント来ないなぁー
コメント

長い戦いも…

2018年02月12日 10時03分00秒 | 2018冬のビンゴ大会
只今9等、10等のビンゴコールありました。
ただし本日のビンゴ数字までビンゴOKとしますのでビンゴの方はご連絡(ビンゴコール)くださいね!
またハズレた方はビンゴカードが300円の割り引き券になりますので
当たった方、割り引き券の交換は2月いっぱいとなっております。
ビンゴ大会が終わってもブログ観てくださいね。
参戦お疲れ様でした! 奥
コメント (2)

咲くと香りが~癒される!

2018年02月12日 09時55分00秒 | 2018冬のビンゴ大会
本日営業しています。
明日2/13お休みいただきます!


ヒヤシンスはチューリップやスイセンなどと並んで、春の花壇を彩るポピュラーな秋植え球根です。葉と花とのバランスがよく、均整のとれた草姿でボリューム感もあり、強い香りを漂わせます。ギリシャ神話にも登場し、古くから観賞されて数多くの品種がつくり出されてきました。日本では、10品種ほどが栽培されています。野生種の花は青紫色ですが、園芸品種は花色も豊富です。主にオランダで育成され、ダッチヒヤシンスと呼ばれています。球根の表皮が花色と同じような色なので、球根を見るとおおよその花色がわかります。通常は1球から1本の花茎が出ますが、大きな球根では、さらに1~2本の花茎が伸びてきます。最近は、何本もの花茎が一度に出て咲く、マルチフローラタイプの品種も育成されています。
また、水栽培が容易で、すらりと伸びた白い根や、透明な容器とマッチした全体の美しさはヒヤシンスならではのものです。
本日また雪降りましたね!
ということで
昨日のプレゼントプラス
外の屋根下の花苗2つか
お花の小鉢プレゼントします。
必ず「雪の日プレゼントください」と言って下さいね
※一部除外あります
ご来店お待ちしております
では
本日のビンゴ数字は
23.50.55です
明日お休みいただくので
明日のビンゴ数字は
35.62.70です
コメント

はい!只今ビンゴコールありました。

2018年02月11日 10時24分00秒 | 2018冬のビンゴ大会
只今お二人
7等、8等のビンゴコールありました。
残り二人となりました!
最後まで参戦してくださいね
コメント

ヒガンバナの仲間なんです!

2018年02月11日 09時55分00秒 | 2018冬のビンゴ大会
君子蘭(クンシラン)
ヒガンバナ科
寒さに強く、育てやすいです。
光りは半日陰、特に真夏は直射日光を避けて下さい。
水やりは控えめに。
只今 黄色いクンシランも販売中です
お花はこれから咲きます。


本日のビンゴ数字は
13.46.67です
また状況コメントお待ちしております
コメント

なんか悪天候ですね?ビンゴの数字はのちほど

2018年02月11日 09時30分53秒 | 2018冬のビンゴ大会
本日、明日 悪天候みたいので
11日、12日ご来店された方に
500円以下の小物、雑貨、ピック類
お1つプレゼントか
種の袋(花種、野菜種)お一人
どちらかプレゼントします
必ず「○○ください」と言って下さいね!
ご来店お待ちしております


コメント

現在のビンゴ大会状況!

2018年02月10日 14時28分25秒 | 2018冬のビンゴ大会
只今電話コールとご来店で掲示板みて
5等、6等出ました!
なんて日だー!
1日で5人もビンゴ出るんなんて!
残り4人です!
明日を震えて待て!
コメント

続けて3等のコールありました。

2018年02月10日 10時02分07秒 | 2018冬のビンゴ大会
まだまだ4等~10等
1000円の商品券ありますので
諦めず参戦してください!
コメント

やっと2番目のビンゴコールありました!

2018年02月10日 10時02分00秒 | 2018冬のビンゴ大会
只今2番目のビンゴコールありました。
まだまだ3等~10等まで1000円の商品券贈呈なので引き続き参戦してくださいね!
コメント

今年も予約承ります!一年中咲くあの花です!

2018年02月07日 09時55分40秒 | 2018冬のビンゴ大会

さくらさくらシリーズ

 

さくらさくら

中心部分が白い清潔感のあるさくら色です。ふんわりと、やさしく柔らかな色合いの淡いピンクの幸せ色の花をつけます

うどんこ病などの病気にかかりにくく、丈夫で育てやすい品種です。

夜間、雨の日などには花を閉じる
このため花保ちがよくなります。
この特徴を今までの育種家はマイナス材料としてとらえ捨ててきましたが、ご家庭で育てる場合、このことは何ら問題なく、むしろプラス材料となります。花びらが半分閉じるので、夜露や雨が直接花の内側に入らず花が痛みません。

切り戻しをしても回復が早い
シーズン中2~3回切り戻しをすることをおすすめします

ほふく性で分枝がよい
自然に芽数が増えて、形がまとまりながら花ば咲き、しなやかに垂れて広がります。

花期が長い
晩秋まで咲き続けます。

桃色吐息          お雪ちゃん

予約注文受付中!3月中旬入荷予定

1ポット 税込400円です

ご注文お待ちしております

本日のビンゴ数字は

15.33.60です

コメント

冬の園芸の肥料やりにおすすめ!

2018年02月06日 09時55分10秒 | 2018冬のビンゴ大会

アルゴフラシュ51a39jbo0al_sl500_aa300_1

液肥の希釈方法: 4 リットル(一般家庭用サイズのジョーロ)の水 に新キャップ1杯(12cc)の割合で薄めてください (約333倍希釈)。 2リットルのペット・ボトルでは、キャップ1/2杯(6cc)を目安にすると良いでしょう。

液肥による施肥:アルゴフラッシュの考え方は、「植物が水ならびに栄養素を欲している時にそれらを与える」です。 またアルゴフラッシュは、ヨーロッパで長年にわたって研究してきたノウハウにより、植物が必要とする元素だけを植物が吸収できる形でお客様に提供しております。 従って基本的には、水やりのたびにアルゴフラッシュ液肥を与えて構いません。

但し、水やり毎に液肥を与える場合、次の3点に気をつけてください。

1)水やり毎に液肥を与える場合は、用量を守ってお使いください。 アルゴフラッシュ液肥が効くからと言って、多めに与えても逆効果となります。 (吸収しきれないと肥料焼けの原因になります)

2) 病気や暑さ・寒さなどで植物が弱っている時は、与える量を控えてください。

3) 植物の開花条件によっては、水止め(水やりを少なくする)、肥料止め(栄養を少なくする)などの諸条件がある場合がありますので、その植物の特性に合わせてお使いくださることをお勧めします。

葉面散布:ほとんどの植物は主に根から栄養素を吸収します、が 葉面散布を行いたい場合は、直射日光時をさけ、1000倍に薄めて散布してください。

水やりのタイミング(潅水):水やりのタイミングは植物や用土の保水・排水性条件・季節により大きく左右されます。 基本は、植物が水を欲する時に与えることです。 1週間に1回から3回を目安にして、表土が乾いたら水やり時と思ってください。 水の与えすぎによる根腐れには注意しましょう。

植物に必要な無機要素

植物は、生長に必要な全ての要素をその生育環境(空気、土、水)から吸収します。空気からは炭素と酸素を吸収します。土からは水素、酸素、そして無機要素を吸収します。植物が必要とする無機要素は、窒素、りん、加里、硫黄、マグネシウム、カルシウムと6種類の微量要素です。植物の根は、土壌水分に溶け込んだ無機要素を吸収します。植物の生長には12種類の無機要素が不可欠で、それぞれが特定の役割を果たします。

窒素(N)

窒素は、茎と葉の成長に必須の成分です。

りん(P)

りんは、根の成長を促進し、開花を促します。

加里(K)

加里は、光合成を助け、花の色付を良くし、寒さや乾燥や害虫に対する植物の抵抗力を高めます。

マグネシウム(Mg)

マグネシウム(苦土)は、葉緑素の生成に必須な成分です。また、りんの吸収を助け、植物の光合成活動とエネルギー生成に不可欠です。

カルシウム(Ca)

細胞の構成要素であるカルシウムは、植物を病気に対して強くします。当成分は、水と土の中に存在します。

硫黄(S)

硫黄は、たん白質と酵素を生成する際の重要な要素であり、従って植物の成長に不可欠です。硫黄は空気中に広く存在し、また雨も植物の必要とする硫黄分の一部を供給します。

 

6種類の微量要素

ほう素(B)

ほう素には3つの役割、即ち成長ホルモンを調節して生育を促し、カルシウムを固定し、花付を良くします。

マンガン(Mn)

マンガンは、葉緑素の生成と光合成活動に必要です。これは生長活性化成分です。

モリブデン(Mo)

モリブデンは、窒素同化のプロセスに寄与します。

鉄(Fe)

鉄は、葉緑素の生成に必要です。鉄分は植物組織内の限られた場所に見られますが、これは鉄分欠乏による黄白化症状が葉のみに現れることによっても説明されます。

銅(Cu)

銅は、植物の呼吸の調節機能を果たします。ただし、銅の過剰摂取は植物にとって有害です。

亜鉛(Zn)

亜鉛は、成長過程をコントロールするホルモンとしての役割を果たします。欠乏すると花や果実や茎が生育不全となり、節間がつまります。

本日のビンゴ数字

3.16.40です

 

コメント (2)

咲き始めてますよ!

2018年02月04日 09時55分22秒 | 2018冬のビンゴ大会

雪割草Yukiwarisou_2010thumbnail2111_2


長い冬をじっと我慢して、ようやく春の気配を感じるようになるころ、開花し始めるのが雪割草です。冬のあいだ閉じ込められていた欲求不満が解き放たれる一瞬ですね。雪割草とはキンポウゲ科のミスミソウ、オオミスミソウ、スハマソウ、ケスハマソウの通称である。スハマソウは岩手から関東、ミスミソウは中部以西に分布し、多様な変異を見せるオオミスミソウは新潟を中心とした裏日本に分布する。

雪割草の一つであるオオミスミソウは、落葉樹(コナラ、カシワ等)が生育している中に、常緑樹(ヒメアオキ、シラカシ等)が点在しているようなところに自生しています。開花中から葉が固まるまでには日が充分にあたり、梅雨明け頃までには落葉樹の葉が茂り程よく日よけになり、夏場でも涼しく過ごせ、秋になり木々の葉が落葉し、冬には雪で寒さから守られるような所で育ちます。花は、晴れの日の昼間しか咲きません。しかし、雨の日や夜間でも開花します。品種にもよりますが花は10日間くらい楽しめます。※特価苗は3月上旬まで販売予定!しかし よい品種からなくなるのでお早めにおこしください。 通常花(一重さき) 三段咲き、千重咲き販売中です。

本日のビンゴ数字

24・56・69です

明日お休みなので 明日のビンゴ数字も

44・49・58です

どうかな?

コメント

メロンの香りかぎにこられ!

2018年02月03日 09時55分09秒 | 2018冬のビンゴ大会

プリムラ マラコイデス 

メローシャワーMero1

花持ちがいいです

葉の裏面からメロンの香りがします

管理方法

※根ぐされ注意
一般的に水の与え過ぎでの『根ぐされ』で株をダメにしてしまう人が多いようです。注意をしてください。
  
※終わった花を切る
  茎全体の花が咲き終わってしまったら、茎の根元から抜くか切ってしまっても問題ありません。メローシャワーは実を結びにくいので、花は通常のマラコイデスより花持ちは良いです。
  
メローシャワーを置く場所は、日当たりの良い場所に置きます。
  いきなり外に置くと、植物が驚いてしまうので、玄関先に数日飾った後に外に置くなど徐々に寒さに慣らしながら外に置きましょう。(春の置き場所、現在は屋根下の明るいところ)
  
※メローシャワーの苦手な場所
  メローシャワーの一番苦手な場所は『暑くて、乾燥している所』です。
  その次にダメな場所は『暑い所』です。室内の温度が20℃以上になるようでしたら、メローローシャワーと相談してください。

本日のビンゴ数字は

7.22.38です

コメント