ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

人気のため再入荷!!今はライトグリーンの葉、暮れになるとオレンジ→先端が赤に!

2016年05月31日 09時45分25秒 | ガーデンフィールズニュース

ヒペリカム ゴールドフォームHyp_comp1_3201

’ヒペリカム ゴールドフォーム’は、原種’ヒペリカム カリシナム’の新品種です。
葉の色が黄金色であることと、季節によって葉の色が変わるのが特徴です。

’ヒペリカム ゴールドフォーム’の原種である’ヒペリカム カリシナム’は
一般に街路樹や垣根に使われ、夏から秋にかけて黄色い花を咲かせ、後に赤い実も
楽しめる植物です。 最近では切り花としても人気があります。
’ヒペリカム ゴールドフォーム’は、その枝変わりを固定させたオリジナル品種です。

ヒペリカム ゴールドフォーム’は、寒さを感じる場所、寒さの感じ方によって、
3色だけでなく、様々な色が楽しめるのです。
毎日見てみたくなる、そんなカラーリーフプランツです。Img_01

コメント

ガーデンフィールズ オクダにいきたいかー!?ガーデンフィールズ オクダ横断フラワークイズ開催中!

2016年05月27日 09時47分21秒 | ガーデンフィールズニュース

5月24日日~6月19日まで

第8

ガーデンフィールズ オクダ横断フラワークイズを今年も開催いたします

園内?に10問のクイズがあり

全問正解しますとポイントカードのポイント2ポイント贈呈げます

参加される方はレジにて参加コールください!解答用紙お渡しいたします

ただし チャレンジは何回もできますが正解した時点で終了です

さぁ チャレンジしてみてください!!

まってます

コメント

涼しげなガーデニングのアクセントに最高!

2016年05月25日 12時34分01秒 | ガーデンフィールズニュース

フウチソウ

イネ科 学名:Hakonechloa macra

葉が密生してある程度自然に草姿はまとまりますが、非常に生育旺盛で放置しておくと草丈が伸びすぎてバランスが悪くなることがあります。

5~7月頃に、新芽(まだ開いていない筒状の葉っぱ)を引き抜くような感じで取り除くと、草丈を低く抑えることができ、葉もバランスよく密生します。

美しい草姿を保つためにはシーズン中にこの作業を2~3回行うのが望ましいです。

冬は茎葉が枯れて根の状態で越します。晩秋に葉が枯れてきたら根元でばっさりと刈り取ります
地植え、鉢植えいずれでも栽培できますが、地植えの場合は乾きやすい上に茂りすぎて見栄えが悪くなることが多いので、初心者の方は鉢植えで育てることをおすすめします。

日射しが強いと葉色が悪くなったり葉焼けを起こすことがあります。直射日光を避けて半日陰の場所で育てましょう。その方が葉色も美しくなります。

耐寒性、耐暑性ともに強い植物なので、特に対策を行う必要はありません

土の乾燥を嫌うので、生育期間中は水切れさせないように土の表面が乾いてきたらたっぷりと水を与えましょう。水切れをおこすと、開いていた葉がくるりと巻いてしまいます。水を与えると葉は元に戻るので、すぐに水を与えましょう。乾燥が嫌いな割に砂質の水はけの良い土を好むので、おのずと夏場にはこまめな水やりが必要です。

肥料を与えすぎると茎が間延びしてバランスが悪くなります。植え付けるときは特に肥料を与える必要はありません。追肥として5-9月の生育期間中、2ヶ月に1回の割合で固形油かすを少量施します。

コメント

NEW バラの横にいかが?お庭のアクセントに!パート2/2

2016年05月20日 09時41分16秒 | 当店初入荷商品!!

宿根草 
リナリア パープレア

学名 : Linaria purpurea
別名 : 原種リナリア プルプレア(パープレア)
        紫海蘭(ムサラキウンラン) など

ゴマノハグサ科 宿根草(耐寒性多年草)
お届けの規格 9~10.5cmポット苗
主な花期 : 初夏 
草 丈  : 60cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
耐寒性 : 強 
耐暑性 : 中 
日 照  : 日向~やや半日陰
代表的な原産地 : 地中海沿岸

紫花の原種 葉色とのコントラストが美しい
リナリアはこぼれ種でもよく殖えるが、原種の紫が
最も良く殖え、性質も強健
背が高くなり、すっきりとした花姿がガーデンの
ポイントに良い

コメント

NEW 年中咲く!黄色い花!パート1/2

2016年05月20日 09時39分20秒 | 当店初入荷商品!!

コレオプシス ソランナ・ゴールデンスフィア
Coreopsis Golden Sphere

開花時期:5月~9月

【品種の紹介】
キク科コレオプシス属の多年草で原産地はアメリカです。

ソランナはボール状の八重咲き品種で春から秋までの長期間花を楽しめます。

暑さ寒さに強く丈夫で育成場所を選ばないことから大変育てやすい品種です。


【管理のポイント】
基本的に性質はとても丈夫です。

陽当りと水はけの良い土壌なら手をかけなくても良く育ちます。

咲き終えた花がらをまめに摘み取ると次の花が咲きやすくなります。

鉢植えの場合は花が満開を過ぎたら株を半分程度に切り詰めて下さい。

数週間もすれば再び花が楽しめます。


コメント

NEW!ちっさいブルーのベル形の花が可愛いぜ!

2016年05月18日 09時58分38秒 | 当店初入荷商品!!

豪州原産の”オーストラリアン・ブルーベル”。

青の花を咲かせるきれいな植物です。名前にオーストラリアンと付いていますが、オーストラリアでは実際青色の花はとても数が少ないそうです。学名は”Sollyaheterophylla”、トベラ科になり常緑樹です。ツル性の低潅木になり”BluebellCreeper”とも呼ばれている植物です。

花の形は鐘をつった様な形をしているところから、日本名は”ヒメツリガネ”と呼ばれています。このオーストラリアン・ブルーベルは1790年頃、オランダとイギリスの植物学者により発見され、イギリスに伝わったと言われています。別名”Sollya(ソリア)”とも呼ばれており、この名前はイギリスの植物学者である、

「RichardHorsomanSolly」よりきています。オーストラリアを生息地としている植物ですが、流通量が比較的少ない植物なので、まだそれほど情報が多くない食物になります。林の中などに咲いており、とても澄んだブルーのきれいな花を咲かせてくれるとても可愛らしい花になります。

大きさは1メートルくらいまでに成長し、つる植物なのでフェンスに絡ませて栽培する事も出来ます。繊細できれいな花がパッと目を引く植物ではないでしょうか。また、青い果実が付き、これは食べることも出来ます。葉の緑と花の美しい色合いのコントラストが大変きれいな植物なので観賞用としても人気があります。

オーストラリアン・ブルーベルは夏にきれいな花を咲かせる植物になります。明るい半日陰の場所を好み、青いベルの形をした花がうつむきがちに咲いているのが特徴の花になります。0℃くらいまで寒さに耐える事が出来るので、冬に霜が付かないような軒下などで育てれば戸外でも管理することが出来ます。1日中日が当たる場所は苦手なので、

半日は日陰になる様な場所で育てる方が良いでしょう。また、乾燥を嫌うので水やりの際は注意が必要です。茎や葉も細くて薄く、とても華奢な作りになっています。葉には独特の香りがあります。フェンスやアーチなどで仕立てて育てても美しく咲いてくれますし、鉢植えで育てても見栄えがする美しい花になります。

夏にかけて葉腋に径1cmぐらいの大きさのとても可愛いらしい鐘の形をした花を咲かせます。5枚花弁があり二つ三つが房状に垂れ下がってきれいに咲きます。ブルーが一般的ですが、他にも白やピンクの花を咲かせるものもあります。花が咲き終わると、小さい実を結びます。実はグリーンまたはブルーで1cmくらいの大きさをしています。

この実も花と同様にぶら下がって実ります。見た目はとても華奢な花になりますが、とても丈夫で育て方も比較的楽な花になります。葉は1年中青々としていてきれいです。最近では生け花やフラワーアレンジメント、ブーケなどにも利用されています。きれいな花を咲かせてくれるので、一鉢あるだけでも存在感がある花になります。

コメント

咲き始めました!もくもく~みにこられー

2016年05月17日 10時32分47秒 | ガーデンフィールズニュース

ご来店されて 「煙の木ください」と言っていただければ

1本さしあげます

 

コメント

速報 お待たせいたしました!バラの大株苗入荷いたしましました!

2016年05月13日 10時28分56秒 | ガーデンフィールズニュース

いい品種からなくなるのでお早めに!

コメント (8)

眼精疲労回復や網膜の保護に!ブルーベリーの3~4倍!

2016年05月12日 09時28分42秒 | ガーデンフィールズ大学 園芸学部

ビルベリー      Ph_41041

 名:Vaccinium myrtillus
タイプ:耐寒性落葉低木
樹高:1m
植付適期:暖地は10月~4月末、寒地は10月中旬~11月と3月中旬~5月
収穫時期:7月~10月上旬。植えつけ後の初夏から収穫できます。

栽培方法:
日当たり、水はけのよい場所を好みます。酸性土壌を好むので、植え付けの際にピートモスやブルーベリー用の酸性培養土をすきこんで植えつけてください。
水切れに弱いので、鉢植えの場合は注意してください。
春から夏の生育期には定期的に液肥などを施してください

ブルーベリーの野生種の1つが、北欧原産のビルベリーです。ビルベリーの有効成分はポリフェノールの一種であるアントシアニンで、高い抗酸化作用を持つといわれています北欧というと白夜で有名ですが、昼間の時間が長いということはその紫外線の量も相当なものです。ビルベリーはその紫外線に耐え自らを守るために抗酸化力を蓄え、ビルベリーは皮のみならず、実にもアントシアニンを豊富に含んでいます。アントシアニンの抗酸化力には、血管保護、血栓抑制作用があるとされており、これが眼精疲労回復や網膜の保護につながるとされています。

一般的には「目に良いのはブルーベリー」と言われることが多いようですが、確かにブルベリーにも有効成分アントシアニンは含まれています。しかし疲れ目解消の観点からは2つの素材の間には大きな違いがあります。まずアントシアニンの含有量について、ビルベリーに含まれるアントシアニンの量はブルーベリーの3~4倍にも及びます。

また、ビルベリーの質の面からいえば、ロドプシン再合成に作用すると言われるアントシアニン成分のうち、最も効果が高いといわれている「デルフェニジン」がビルベリーにはより多く含まれています。より効率的に確実に効果を得たいと言うことならばやはりブルーベリーよりビルベリーの方が優秀ということがいえるでしょう。

コメント

緊急速報!本日嵐の中ご来店された方に!2000円相当のお花鉢プレゼントいたします!

2016年05月11日 09時17分30秒 | プレゼントコーナー!

本日2016年5月11日特別企画

嵐の中ご来店されてお買いものされた方に

レジにて「お花鉢ください」と言ってください

ラベンダー、アジサイ、アンスリーム、マーガレットetcの中からおひとつ

プレゼントいたします

コメント

ステンドグラス展示&即売会スタート!

2016年05月08日 12時11分03秒 | 当店初入荷商品!!

気軽に見に来てください!

コメント

食べれんけど育てやすいちゃ!暮れまで咲いて毎年でるがー!

2016年05月06日 12時02分06秒 | ガーデンフィールズニュース

238211 ガザニア ソフトクリーム

とても丈夫な宿根性のガザニア。夏の暑さや冬の寒さにも比較的強く、丈夫で育てやすいのも特徴です。這い性の草姿ですので、グランドカバーや花壇の縁取りにも最適です。

タイプ:キク科ガザニア属の半耐寒性多年草
草丈:15~20cm
開花期:5~11月
用途:庭植え、グランドカバー、鉢植え
日照:日なたを好む

栽培方法:
乾燥には強いが夏場の過湿に弱いので、日当たりがよく、なるべく水はけのよい場所に植えます。成長すると1株で直径30~40cmの株になるので間隔を開けて植え込みます。
有機配合肥料を施し、30cm間隔で植えます。鉢植えは赤玉土7、腐葉土3の割合の用土に植えます。春と秋に化成肥料などを施し、春から夏の生育中は月1回程度液肥を施してください。関東以南では越冬します。冬場は霜が降りない場所で管理してください。根元は敷き藁などでマルチングして凍結しないようにしてください。

コメント

おまたせ!気候がよくなりやっと入荷しました!

2016年05月04日 09時21分59秒 | ガーデンフィールズニュース

スィートバジルFh006_l1

古代ギリシアでは王家など貴人の香水や薬に使われたことから、「王様のハーブ(Basilikon phuton)」と呼ばれたバジル。日本では、水に浸した種で目に入ったゴミを取り除いていたことから、「メボウキ(目箒)」と呼ばれていました。
スイートバジルは、シソ科メボウキ属の一年草です。バジルにもいろいろな種類があります。 スイートバジルもバジルやバジリコと呼ばれたりしますが、一般に「バジル」と呼ぶ場合はこのスイートバジルを指すことが多いので、 ここでもスイートバジルをバジルと呼びます。

バジルは日本の戸外では冬には枯れてしまうので1年草となっていますが、冬に室内や温室で育てると枯れたりせずそのまま生育します。 しかし、香りが薄くなったり変わったりしますので基本的には毎年春に種や苗から育てたほうが良いでしょう。 バジルの葉はイタリアン料理によく使われます。トマトやオリーブオイルと相性がよく、サラダやパスタなどにはかかせません。 また、バジルペーストを作っておくといろいろな料理に使う事ができるので重宝します。バジルペーストをそのままパンにつけて食べるのもとてもおいしいです

コメント