ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

2013メガピーコンテスト&今週のプレゼントクイズ

2013年07月29日 16時44分00秒 | ニュース

メガピーマンコンテスト開催655121

長さ15cmのジャンボピーマン!果肉が厚く、甘くて食味バツグンです。種が少なく食べやすい品種。長果型の大果種で、果長15cm~、果径4cm~、果重70g前後となります。果肉は3~4mmと厚く、甘味があり食味良好です。草勢が旺盛で、草丈は一般のピーマンよりもやや高くなり、茎も太くなります。定植後60日くらいで収穫できます。

植え付け:4月半ば~5月
収 穫:6月~9月

栽培方法:
日の当たる場所で、植え土に肥料を混ぜ、支柱を立てて植えつけてください。気温20度以上に保って育ててください。最初の花が咲いた後、実が大きくなり始めたら、2,3週間に1回肥料を与えます。第一果は小さいうちに摘み取ると、その後の実つきがよくなります。
整枝はナス同様3本仕立てとし、下段のわき芽は摘み取ります。
たくさんなりすぎて草勢が衰えたときは、若採りして元気を回復させてください。多肥にしすぎたり、周囲に雑草が茂ると7月頃からカメムシの被害が出ることがありますので、注意してください。6月下旬頃に葉裏に卵を産むので、定期的にチェックして防除するとよいでしょう。
コンテスト内容
9月まで収穫したメガピーマン見せに来てください。
当店で測定します(何回でもいいです)
一番おおきっかった方にマグアンプK600gとアルゴフラシュ1lを贈呈いたします。(10月上旬発表)
※コンテスト速報
只今 婦中町支部長の16.5cmが最大です!
今週のプレゼントはクイズの答えの植物先着2名プレゼントです!
真実は一つ 「名探偵ヒナン」
ヒナン「ねぇねぇ らんねぇちゃん!今週のプレゼントの植物ってなぁに?」
らん「それがね・・ヒナンくん 奥田さんから 魚壺・鬘ってしか連絡ないのよね・・・」
ヒナン「そうか・・」
らん「わかる?なにがもらえるのかな?」
ヒナン「あーーわかった! ちょっと気持ち悪いかも(笑)えへへ」
らん「そうなの?気持ち悪いの?じゃ私いらないかも・・」
ヒナン「ひょうたんみたいのがぶら下がっていて、虫をぱくっと!ネペンシスともいうんだ。」
ヒナン「君はもうわかったかな!?」

 

コメント

メボウキ?王様のハーブ!

2013年07月27日 13時36分19秒 | ニュース

スィートバジルFh006_l1

古代ギリシアでは王家など貴人の香水や薬に使われたことから、「王様のハーブ(Basilikon phuton)」と呼ばれたバジル。日本では、水に浸した種で目に入ったゴミを取り除いていたことから、「メボウキ(目箒)」と呼ばれていました。
スイートバジルは、シソ科メボウキ属の一年草です。バジルにもいろいろな種類があります。 スイートバジルもバジルやバジリコと呼ばれたりしますが、一般に「バジル」と呼ぶ場合はこのスイートバジルを指すことが多いので、 ここでもスイートバジルをバジルと呼びます。

バジルは日本の戸外では冬には枯れてしまうので1年草となっていますが、冬に室内や温室で育てると枯れたりせずそのまま生育します。 しかし、香りが薄くなったり変わったりしますので基本的には毎年春に種や苗から育てたほうが良いでしょう。 バジルの葉はイタリアン料理によく使われます。トマトやオリーブオイルと相性がよく、サラダやパスタなどにはかかせません。 また、バジルペーストを作っておくといろいろな料理に使う事ができるので重宝します。バジルペーストをそのままパンにつけて食べるのもとてもおいしいです。

コメント

花は黄色、実はピンクの新しいヒペリカム!!ジュエリーか?

2013年07月24日 21時22分34秒 | 学問

ヒペリカム ジュエリーシリーズ ピンクサファイヤH20090601511

フラワーアレンジやブーケに使われることの多いヒペリカム。

暑さ寒さに強く、地植えOK!気軽に楽しめるお花です。

1年目は春に実がなり 6月上旬までに切り戻すと初秋にも花と実が楽しめます。

半日陰~ひなたで栽培すると実の色がよりきれいに。
地植えや鉢上げをすれば、毎年 花と実を鑑賞できます。
2年目からは1年に一度6~7月頃花が咲き、7~8月頃実がつきます。

夏場でも花瓶の水がいたみにくく、切花としても重宝。

花ことば―「悲しみは続かない」。
いつか明るい未来へ歩み始めることができるよ…そんな元気をもらえる植物です。

漢方薬としても使われるヒペリカム。良い香りです。

お花はすべて黄色。今回のピンクサファイヤはピンクの実がなります。
母の日の寄せかごなどでも「ほかのお花を引き立てる名脇役」として喜ばれています。

お庭に地植えにすると管理が楽ですが、もちろんお部屋の中で、寄せ植えで、楽しんでいただくこともできます♪
お部屋の中で観賞する場合は、実が色づいてからにしましょう。

コメント

チャイニーズ イエロー バナナ?&謎解きはガーデニングのあとで!

2013年07月22日 16時57分15秒 | 学問

チユウキンレン(地湧金蓮) Imagescasuns64

学名:Musella lasiocarpa(ムセラ・ラシオカルパ)
別名:ウンナンチユウキンレン(雲南地涌金蓮)、ムセラ・ラシオカルパ(Musella lasiocarpa)
分類名:植物界被子植物門単子葉植物綱ショウガ目バショウ科ムセラ属
原産地:中国雲南省~インドシナ半島の高山
草丈:60~100cm 花径:20~30cm 葉鞘径:10~20cm 開花期:2月~

チユウキンレン (地湧金蓮)は、中国雲南省原産で、金色の苞葉がハス(蓮)の花のように見えるショウガ目バショウ科ムセラ属の耐寒性多年草です。
苞葉は2~3ヶ月持ちます。茎のように見えるのは葉鞘と呼ばれるものです。 バナナ(Banana)や、バショウ(芭蕉) と同科ですが、芭蕉と同様、実は食べられません。中国では、地下茎や葉鞘がブタの餌、花が止血薬として用いられます。花名の一部に蓮と付きますが、ハス(蓮)とは何の関係もありません。中国では咲くと幸せが来るといわれてる?らしいです。

さて 2週目 ガーデンフィールズプレゼンツ

28日(日)までご来店していただいてクイズの答えいっていただければ

先着3名様「まりも」プレゼントさせていただきます。Dsc_01891

「謎解きはガーデニングのあとで」

お嬢様「ねぇ 奥山 最近きゅうりをはじめとする野菜の葉が白い粉をふいたようになって痛んでいくのよね・・・」

奥山「ほうほう さようでございますか。」ニヤリ

お嬢様「奥山 なにかしら。。 あっ わかったわ!」

奥山「さすがお嬢様!!」

お嬢様「あれよあれよ! 小麦粉病よ!」

奥山「はぁ・・ 失礼ながらお嬢様は・・」

「園 芸 馬 鹿ですか?」

お嬢様「奥山ークビよ クビ クビ クビ」

奥山「まぁ まぁ お嬢様・・ この中にきっと正解があります。」

お嬢様「なによ?!」

奥山「ひとつはお嬢様が言った小麦粉病(笑) そして、片栗粉病、天ぷら粉病、うどん粉病」

「この中に必ず正解があるはずです。」

お嬢様「ブログを見てる方私を助けて!!まってるわー。」

コメント

さわやかー

2013年07月19日 21時48分40秒 | 学問

ソラナム スノーサンゴImg_75131

科名:ナス科
属名:ソラナム属
学名:Solanum pseudocapsicum

ナス科ナス属の常緑低木フユサンゴの斑入り品種が「スノーサンゴ」として流通しています。こちらの方が鮮やかで人気があります。育て方はフユサンゴと同じです。

開花は7月‐9月。
実は9月から2月まで楽しめる

開花時期は夏だけですが、それが結実して非常に長い間観賞できます。

乾燥に比較的強く、水のやりすぎで枯れることがあります。土の湿り具合を見て、濡れているようならば水をやらないでください。

また冬は蒸発量・吸い上げる量も減っているので水を更に控えます。土が乾いてから数日経って水をやるようにしてください。

春から秋に掛けて二週間に一回、液肥をやります。実が成ってきたら液肥は止めます

フユサンゴ・スノーサンゴは同じナス科の植物と連作障害を起こします。つまり同じ土に何年か植えていると弱って枯れてしまうのです。そこで、春には新し土で植え替えをする必要があります。しかし非常に面倒ので普通はしません。ではどうするかというと、あの紅い実を辺りに撒いておくのです。するとそこから毎年スノーサンゴが生えて来ます?


寒さには比較的強い方ですが0度で枯れこんできますので、暖地では戸外も可能ですが、それ以外の地域では冬は室内で管理します。室内の日当たりのいいところで管理してください。

コメント

サマーバーゲン セカンド&2013園芸の方程式プレゼント!!

2013年07月17日 09時10分48秒 | ガーデンフィールズ大学 園芸学部

本日17日より8月上旬まで 

サマーバーゲンセカンド

当店の植物15%OFFいたします(一部割引対象外あります)

いいものからなくなるのでお早めに!!

そして・・・

今週から夏感謝祭としてクイズに答えていただいたかたに先着 ○名様に植物を毎週プレゼントしていきます

題して!ガーデンフィールズプレゼンツ

奥田教授の「園芸の方程式?!」ファーストウィーク

今週17日~21日までに当店に来て今から出すクイズに答えていただいた方

先着1名様に 蘭のフォーミーデーブルをプレゼントいたしますDsc_0202

ご来店していただきクイズの答えを言ってください!!
では・・・

舟本刑事「先生!!犯人は君子蘭を被害者宅から盗んだらしんですが・・・

君子蘭はシンピジュームや胡蝶蘭のような高価な蘭だから盗んだんですよね?」

奥田教授「犯人がなぜ君子蘭が高価だと・・・ さっぱりわからない。蘭とつくだけでか?」

舟本刑事「じゃ・・・・」

奥田教授「そもそも君子蘭は南アフリカ・ナタールに分布する、毎年花を咲かせる多年草。蘭と名前が付いているが、ラン科の植物ではない。主に森林内や岩陰など、強い日射しを避けた、湿り気のある場所に自生している。日本には明治時代に入ってきた。日本では花だけでなく葉も同等か、それ以上の鑑賞対象となり、独自の園芸分野を築かれ、古典植物として扱われている。」

舟本刑事「先生そもそも君子蘭は何の仲間ですか?」

奥田教授「実に興味深い!!さて 君子蘭は何科だ?!」

コメント

ほんまに ほっちゃらかしながんぜ!水も土もなくても9月に咲きます

2013年07月15日 10時32分55秒 | 学問

ヨーロッパ、北アフリカなどに約60種が分布する球根植物です。花の咲く時期で春咲き・秋咲き・冬咲きの3タイプに分けられますが、日本で広く親しまれているのは主に秋咲き系です。

コルチカムの名前はコーカサス地方にかつてあった古代国家コルキスに由来します。オータムリリー、イヌサフランなどの別名もあります。また、属名’Colchicum’の読み方違いで、コルキクムとも言います。

秋になると根も葉っぱもない状態の球根からにょっきりとつぼみを出して花を咲かせます。球根は土に植えずにころがしておくだけでも時期がくると花を咲かせます(※翌年も咲かせるためには土に植えてしっかりと水を与え、お日様にあてて育てなければいけません)。お店では陳列された状態で花が咲いてしまった球根を見ることもありますよ。

主は生長期冬から春で、開花後に根や葉を広げて球根に養分を蓄え、春に葉が枯れて休眠します。秋に休眠から覚めると花を咲かせて…の繰り返しです。

花は一重で色は藤色がかったピンク色、花姿は和名や英名の通りサフランクロッカスに似ています。園芸品種には八重咲きも知られています。サフランとクロッカスはアヤメ科、コルチカムはユリ科(イヌサフラン科)なので見た目とは違い植物としては縁遠いです。球根やタネに含まれるコルヒチンは痛風の治療薬として用いられてきました。細胞分裂を抑えて染色体を倍加させる効果もあり、植物の品種改良にも利用されます(代表的なものに、種なしスイカがあります)。S1
Imagescazllef0八重咲きImagescazo3ubt

コメント

7月13日2013ビンゴファイナルのお知らせです・・><本日の数字までOK

2013年07月13日 10時15分28秒 | ニュース

2013サマービンゴ参戦した方々ありがとうございました!

とりあえずお電話できないとコメントで2人ビンゴいただきましたが

なお 今日の数字でビンゴのかたは全員1000円の商品券贈呈いたしますが

ビンゴコールは15日 月曜日までとさせていただきます。

ビンゴコール(ビンゴの方)は朝10時~夕がた6時までとさせていただきます

ビンゴコール電話076-411-8739

ハズレた方はビンゴカードが300円の割引券になります 7月いっぱいまで有効

また 当たった方も7月いっぱいまで取りに来てください

お願いします

ブログ観てる方だけの 

時は金なり3ディーズ

本日13日(土)~15日(月)まで

左のバーにある 時は金なりの最高金額はいくらでしょう?

当店にきて 「時は金なりの最高金額は○○○○円です」とお答えいただき

正解ならこの三日間だけ

当店の品20%OFFさせていただきます(植物、鉢、用土、肥料、小物)

※一部除外品あります おひとり1回限り

夜中の零時ってゼロ円ですよね?(笑)何人くるかな?こないかな><

コメント (2)

ビンゴ ラスト1人です!!今日で終わるのか?&時は金なりスリーディーズ

2013年07月13日 08時22分45秒 | ニュース

いつもブログ見ていただいてありがとうございます!!

今日は最後までご覧くださいね

今日で最後かな 2013サマービンゴ

では 本日のビンゴ数字は

28・40・69です 

ビンゴコール(ビンゴの方)は朝10時~夕がた6時までとさせていただきます

ビンゴコール電話076-411-8739

なお 

今日の数字でビンゴのかたは全員1000円の商品券贈呈いたしますが

ビンゴコールは15日 月曜日までとさせていただきます。

ハズレた方はビンゴカードが300円の割引券になります 7月いっぱいまで有効

また 当たった方も7月いっぱいまで取りに来てください

お願いします

ブログ観てる方だけの 

時は金なり3ディーズ

本日13日(土)~15日(月)まで

左のバーにある 時は金なりの最高金額はいくらでしょう?

当店にきて 「時は金なりの最高金額は○○○○円です」とお答えいただき

正解ならこの三日間だけ

当店の品20%OFFさせていただきます(植物、鉢、用土、肥料、小物)

※一部除外品あります おひとり1回限り

夜中の零時ってゼロ円ですよね?(笑)何人くるかな?こないかな><

コメント (6)

7月12日のビンゴ状況 さっき9人目連絡ありました!!

2013年07月12日 15時00分57秒 | ニュース

残り1人となりました!!

明日で決まりか?

コメント

今日で2013サマービンゴ大会も最後か?!

2013年07月12日 08時32分38秒 | ニュース

残り2人となりました!!

1000円の当店の商品券をゲットするかたは?

いつでるんでしょうか?

今でしょ!!

それでは・・・

本日のビンゴ数字は

5・37・43です。

ビンゴコールはam10時~pm6時までとさせていただきます

コメント

7月11日夕がたビンゴ状況!!8番目連絡ありました!

2013年07月11日 16時23分01秒 | ニュース

残り2人となりました><

明日に2013サマービンゴ終了?

コメント

はーぃ只今6番目と7番目の方連絡ありました!!

2013年07月11日 12時48分02秒 | ニュース

残り3人となりました!

1000円の商品券ゲットは誰なんでしょう!!

ビンゴコールまってますよー

コメント (4)

勝手に増えていきます!さぁ今日のビンゴ何番目まででるんだ?

2013年07月11日 08時46分10秒 | 学問

ポリゴナムヒメツルソバ)は、タデ科の植物で、56884851
カンイタドリ、ポリゴナムとも呼ばれます。
葉に斑が入っている品種もあります。
1株で50~100cm匍匐します。

ヒマラヤ原産の植物で、
春から秋にかけて、愛らしい丸い花を咲かせます。
秋には、紅葉してたいへん美しいです。

暑さと乾燥に強く病害虫も少ないので、
グランドガバー、ロックガーデン、
コンテナガーデン、ハンギングにも最適です。

ポリゴナムヒメツルソバ)の育て方

・栽培場所
耐寒性、耐暑性にすぐれ、乾燥にも強いです。
日当たりのよい場所を好みますが、
半日陰の場所でも元気に育ちます。

・耐寒性と越冬
冬、霜が降りると地上部は枯れますが、
地中では生きていて、春になると新芽を伸ばします。

地面が凍結する環境では、根も枯死してしまいます。
こぼれダネで芽を出す強い植物です。

ポリゴナムの鉢植え、コンテナ植えの場合には、
軒下や陽だまりなどに移動させると元気に越冬します。

・水やり
表土が乾いてきたら、たっぷり与えます。

・肥料
肥料は少なめでだいじょうぶです。
春と秋に緩効性肥料を控えめに与えます。
多肥多湿ですと花つきが悪くなるので、
気をつけてください。

・剪定
匍匐している茎が広がりすぎたら、
短く切り戻します。

・増やし方
タネまきや株分け、挿し木で、
増やすことができます。

・病害虫
とくにありません。

7月11日本日のビンゴ数字は

2・19・33です

どや!ビンゴなりましたか

ビンゴコール受付は朝の10時~夕がた6時までです

076-411-8739まで

コメント

7月10日只今のビンゴ状況!!

2013年07月10日 10時15分58秒 | ニュース

只今 4番目と5番目のビンゴのかた

連絡ありました!!

残り5人ですが・・・

みなさんどうなんですか?

当たった方のコメントくさいね?!(たぶん当たったから もうブログみてないだろう><)

そして、見てる方はどうゆう状況ですか?

気軽にコメントくださいね!!

コメント (2)