ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

もう まきましたか?寒肥に当店のバーク堆肥

2018年11月30日 09時37分00秒 | ガーデンフィールズニュース

寒肥は寒い時期に与える肥料なので、
してください。

有機質の肥料は植物にはすぐには吸収されにくく、
ゆっくりと吸収されていくので、
多くの肥料を一度に与えても肥料やけをしにくいと言えます。

また、ゆっくりと吸収されていく緩効性なので、
肥料の効果が長続きするのもメリットです。

有機質肥料の代表格としてはいろいろありますが


オクダ一押しは当店のバーク堆肥をやってみてください!

コメント

New 育てやすいオリーブきたよ!

2018年11月27日 09時31分00秒 | 当店初入荷商品!!

オリーブHINAKAZE(ひなかぜ)はきれいなグリーン色の葉で枝がきれいに立つ新品種。新芽や若葉が光に当たり風で揺られる姿がキラキラと美しく、銀葉にはない楽しみ方ができる品種です。とにかく成長が早く、鉢植えで一年半ほどで約1.5メートルの高さまで成長します。樹形が自然にきれいにまとまるので、シンボルツリーやガーデニングに最適。生育旺盛のため、実をつけるのは4~5年以降です。実をつけさせるためには、異なる品種と一緒に育ててください。幹の表面は滑らかです。

タイプ:モクセイ科オレア属の半耐寒性常緑高木
植え時:年中可能(厳寒期と真夏は避けたほうが無難です)
日照:日向むき

栽培方法:
暖かく降雨量の少ない地域に向きます。過湿に弱いので、日当たり・排水が良い場所を選んで植えます。やせ地でも育ちます。鉢植えの場合は、赤玉土8に腐葉土2の割合で混ぜたものを用います。関東以南の太平洋側や暖地では露地栽培できます。
深植えにならないよう根を広げて植え、支柱を立てて十分に潅水します。肥料は春(3月)、夏(6月)、秋(9月)に化成肥料を適宜施してください。
病虫害は新葉につくハマキムシ、実が落果する炭疽病、太くなった幹の内部に食入するオリーブアナアキゾウムシの被害に注意します。オリーブアナアキゾウムシはスミチオン乳剤で防除します。
冬は短時間なら-10度でも耐えますが、花が咲いても結実しない場合があります。また、-5度以下が何日も続く地方では枯れることがありますので、寒くなる場所では鉢植え栽培とし、南側の軒下に入れたり、室内にとりこんで越冬してください。
コメント

求む!お願いいたします

2018年11月24日 17時09分08秒 | 日記・エッセイ・コラム
ちょっと聞いてみますが
パソコン譲ってください
切実に…
または安く買わせてください。
コメント (2)

エリカの仲間 低い木で紅葉鮮やか!

2018年11月23日 09時46分00秒 | ガーデンフィールズニュース


カルーナ ブルガリス
カルーナはエリカに近縁の植物で、エリカと同様ヒースとも呼ばれる1属1種の常緑低木です。クッション状にこんもりと密生して茂り、学名のCallunaは「掃く」という意味があり、この枝でほうきをつくったことに由来します。コニファーのような形状なので、寄せ植えの材料としても使いやすく、寒冷地ではグラウンドカバーとしても利用できます。カルーナは1000以上の園芸品種があるといわれ、木姿などのバラエティだけでなく、葉色も豊富で、特に冬期は赤や黄色に美しく色づくものが多くあります。
カルーナ の
日常の手入れ ポイント
カルーナは耐寒性が非常に強いですが耐暑性はあまりなく、夏にできるだけ涼しい環境で育てることがポイントとなります。

枝葉が混み合うと株の中の風通しが悪くなり、蒸れて生育が衰えたり、下の方の葉が枯れ上がることがあります。花の咲き終わった秋頃に全体を半分くらいの高さに刈り込んで樹形を整えてすっきりとさせましょう。葉を楽しむのが目的なら、特に時期を選ばずに刈り込みや枝の切り戻しを行うことができます。

日当たり・置き場所
日当たりのよい場所を好みます。日照不足になると葉の色や花付きが悪くなることがあります。暑さと多湿に弱いので、真夏は雨や西日の避けた半日陰の軒下などに移動させます。また、できるだけ風通しがよく涼しい環境で育てたほうがよいでしょう。

冬は寒風が直接当たるような場所は避けた方がよいですが、耐寒性は強いので、室内に取り込んだり防寒する必要はありません。室内で育てる場合はできるだけ窓際の日のよく当たる場所に置き、ときどきベランダや戸外に移動させて、たっぷりと日に当ててあげましょう。

水やり・肥料
過湿にすると根腐れを起こしやすいので気を付けます。かといって、乾燥に強いのかというとそういうわけでもないので、夏場は水切れさせないようにしましょう。簡単に言うと「土の表面が乾いていたら→水をたっぷり与える」です。

肥料が多いと根が傷むので与える量、回数とも控えめにしましょう。植え付けるときにあらかじめ土にゆっくりと効くタイプの肥料を混ぜ込んでおきます。追肥として、4~6月に月1回、油かすと骨粉を混ぜた肥料を株元に少量与えるか、薄めた液体肥料を与えます。基本的にそれ以上は要りません。


コメント

ん?今日も雨?

2018年11月23日 09時08分44秒 | プレゼントコーナー!
本日も雨ふりみたいので
本日ご来店された方に
パンジー
ビオラ
デージー
アリッサム
ミニ葉牡丹
苗の中から2つプレゼント

ガーベラ鉢か
八重咲カランコエ鉢
どれか1鉢プレゼントいたします。
必ず必ず「雨の日プレゼントください。」と言ってくださいね。
言わないとブログ見てないと思いますので!
ご来店お待ちしております





コメント

わっ!雨降ってきた!

2018年11月22日 11時06分27秒 | プレゼントコーナー!
急に雨降ってきたましたね!
と言うことで
本日ご来店された方に
八重咲カランコエか
ガーベラプレゼントいたします。
必ず「雨の日プレゼントください。」と言ってくださいね。
ご来店お待ちしております

コメント

スワッグつくってみんけ!

2018年11月20日 09時45分03秒 | ガーデンフィールズニュース


当店の花壇にある樹木で作ってみました!
このスワッグ作りたい方は
素材ただでおわけしますので
気軽に言って下さいね。
ご来店お待ちしております

コメント

久々に雨?ですね!

2018年11月17日 08時43分22秒 | プレゼントコーナー!
本日ご来店させた方に
ガーベラか

ゼラニウムか

八重咲カランコエか

秋植え球根2袋

プレゼントいたします。
必ず
必ず「雨の日プレゼントください。」と言ってくださいね。
ご来店お待ちしております。
コメント

小さいあつまりも可愛い!ミニミニ!

2018年11月16日 09時45分00秒 | ガーデンフィールズニュース

ミニミニはぼたん
petit CAKE
寄せ植えに、また単品で可愛く見るのもいいのでは?
コメント

秋の大感謝祭2018

2018年11月16日 09時28分48秒 | ガーデンフィールズニュース

拝啓 暮秋の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。

さて、ガーデンフィールズでは、来る11月16日(金)より、

25日(日)にわたって秋の大感謝祭を開催いたします。

ご家族お誘い合わせのうえお越しください。

秋のDaikanshasai

期日 2018年11月16日(金)~25日(日)まで

レジで精算される時に必ずブログみてきたといってください三角スピードくじ

引いていただきます。

(期間の間1回チャレンジできます)

1等 当店の品 全品半額

2等 植物30%OFF

3等 植物20%OFF 

4等はずれ 植物10%OFF

※一部、植木【立山造園の品】は割引対象外です

コメント

フリフリ!可愛いシクラメン参上!

2018年11月13日 09時40分00秒 | 当店初入荷商品!!

New
フリンジシクラメン
「pipoca」
寒さに強く春先まで咲き続けます。
冬場室内のできるだけ明るいところにおいてください。
寒い場所の方が寒暖の差がなく育てやすいかと思います。
一週間に1回液肥を与えてください。
コメント

花壇の後方に最適!近年人気上昇の松虫草の仲間

2018年11月09日 09時46分00秒 | ガーデンフィールズニュース

クナウティアはスカビオサの仲間で、細い花茎を高く立ち上げ、先端に可憐な花を咲かせます。草丈が高くなるので、宿根草ガーデンや花壇の後方におすすめです。ウォーターカラーズはピンクからローズ系の花色でナチュラルな雰囲気です。花は色幅がありますので、どんな色の花が咲くかはお楽しみです。

タイプ:マツムシソウ科クナウティア属の耐寒性宿根草
草丈:80~120cm
開花期:6~9月
用途:花壇、鉢植え、切花
日照:日なた

栽培方法:
日当たりと水はけのよい場所に植えつけます。酸性土壌を嫌うので、植えつけ前に石灰をふり、元肥を入れてよくすきこんでください。水は土が乾いたらたっぷりと与えます。湿気を嫌うので、過湿にならないように注意してください。成長期に1000~2000倍に薄めた液体肥料を月に2~3回施します。
宿根草ですので、花後は植えたままにしておくと毎年殖えていきます。

冬季はロゼット状(地面に張り付くように小さな葉が出ている状態)です。
コメント

うわー今日も天候悪いですね!

2018年11月09日 09時22分54秒 | プレゼントコーナー!
本日ご来店された方に
雨の日プレゼントで
メラコイデス(マラコイデス)の苗プレゼントします。
必ず「メラコイデスの苗ください。」と言ってくださいね。
ご来店お待ちしております。
コメント

New アップルミントの香りがする白銀の細かい葉

2018年11月06日 09時45分00秒 | 2015冬のビンゴ大会

PARFUM D ETHIOPIA 

雰囲気の良い草姿と落ち着いた色合いのアルテミシア 『パルファム ドゥ エチオピア』♪

『パルファム ドゥ エチオピア』の最大の特徴は、自然の芳香剤がわりにもなるその香りです。
少し手で触れるだけで、アップルミントのようなさわやかな香りが漂います^^

「パルファム」とは「香水」という意味で、
その香りの良さから名前が付けられたそうです。

寒さにも強く、秋から初夏にかけての長い間、白銀色の葉を楽しむことが出来ます。
落ち着いた佇まいでホワイトガーデンや寄せ植えにも最適!
玄関エントランスに置いて、香りでお出迎えというのもオススメです♪
コメント

いや~雨模様ですね

2018年11月06日 09時22分17秒 | プレゼントコーナー!
本日ご来店された方に
八重咲カランコエプレゼントいたします
必ず「カランコエくださいと言ってくださいね。」
ご来店お待ちしております
コメント