ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

只今 10番目ビンゴコールきました!しかし!

2017年02月12日 10時03分00秒 | 冬のビンゴ大会2017

 

とりあえず参戦ありがとうございました!

外れた方はビンゴカードが300円割引券になります(2月いっぱいのみ)

長い戦いも終戦? しかし!

本日の数字までビンゴコールOKとさせていただきます

AM10~PM6時まで076-411-8739まで

なお明日定休日のため受付できません

後日コールお願いします

 

コメント (2)

もらうと幸せがくーーーるーーー!ビンゴ12日目ラストか?

2017年02月12日 09時55分55秒 | 冬のビンゴ大会2017

ククサカップ!。 フィンランドのサーメ人が 白樺のこぶから作った マグカップを言うらしい。 これは一生モンらしく サーメ人は、自分のために使うと 幸せが逃げていくというので 他人に贈るというのである。 両親や家族以外で 祈ってくれている人がいると思うと 胸にぐっとくる。

KUKSA(ククサ)は白樺の瘤(こぶ)からできています。
プレゼントするとその相手が幸せになるといわれています。
フィンランドでは出産祝いに親から子など、大切な人から
大切人にに送られる伝統的なマグカップそれがKUKSA(ククサ)です

北欧・ラップランド地方の遊牧民であるサーメ人たちは、古来からククサ(スウェーデン語でコーサ)
と呼ばれる木のカップを常に身につけて、生活していました。Dscf1025_2
いまは定住している人が多いそうですが、狩猟のために移動を続けながら暮らしていた時代には、
ククサは、水分補給や食器として、日常の必需品だったことでしょう。

そして彼らは「幸せが逃げる」といって、決して自分のためには作らなかったそうです。
今では「贈られた人が幸せになる」といい伝えられ、ギフトに最適なものとして広く知られています
とても長く使えて、使用を重ねるほどに愛着が増していく、まさに一生ものの道具です。

きっと贈る人にも贈られる人にも、幸せを運んでくれることでしょう

残り1名ビンゴの方1000円の当店の商品券プレゼントいたします。

なお ハズレた方はビンゴカードが300円の商品券となります

なお 当たった方、外れた方は2月、今月中に交換のほどお願いいたします!

 みなさんビンゴ終わっても これからもブログみてくださいね

終わったら視聴率おちるんやろうな?(笑)

当たった方はビンゴコールください

ビンゴコールはAM10時~PM6時まで(月曜定休日は受付できません)

※基本メール、等では受付いたしません

ビンゴコールは 

TEL076-411-8739か

ご来店いただくかです!

当店のLINEもありますのでぜひ お友達登録を!特典満載?!です

本日のビンゴ数字

26・39・62です(本日で10名に達するとおもい、明日定休日の分はなしとさせていただきます。なお10名に達しない場合追加発表します)

明日は休みなのでビンゴコール受付けできません

コメント

はい 只今9人目のビンゴコールありました!

2017年02月11日 13時05分57秒 | 冬のビンゴ大会2017

のこり一人となりました!

あすで終了か?

コメント

只今6番目、7番目、8番目のビンゴコールありました❗

2017年02月11日 10時01分48秒 | 冬のビンゴ大会2017
残り2人となりましたが
明日に期待して参戦してください
コメント

今年もきました!ロッキー山脈から可愛い高山植物!ビンゴ11日目最後までみてね!

2017年02月11日 09時55分09秒 | 冬のビンゴ大会2017

レウイシア コチレドン 

ハナスベリヒユ科

レウイシア・コチレドンは多肉植物のように見える草姿から、造花のような華やかな花を咲かせる多年草です。

自生するものは、主に、北アメリカのロッキー山脈北西部からカリフォルニアにかけての山地の岩場などに多く見られます。

鉢花などで流通することもありますが、実際は暖地では栽培の難しい高山植物で、流通する鉢花なども寒冷地や山地で栽培されているものがほとんどです。
 レウイシアの仲間には、常緑性のものと、夏に葉が落ちる夏眠性のものがあり、レウイシア・コチレドンは常緑性です。

堅く肉厚の多肉植物のような葉をロゼット状に広げて、春に葉のつけ根に花芽をつけます。花芽は次第に伸び、細い茎に桃紫色のかわいい花を数輪咲かせます。

育てていると地下茎は太くなり、立ち上がって茎のように木質化します。近年では園芸化が進み、さまざまな配色の花色をもつものや、重弁のものなども見られます

本日のビンゴ数字は

3.9.55です

 

さて最後までみました?笑

本日雪降りましたね

本日限りご来店された方に

花苗か多肉植物かお花鉢かミニ観葉プレゼントします

オクダにレジにて「本日のブログみたよ」と声かけてください

言わないとあたりませんので!

ご来店お待ちしております

コメント

ブームまたまた到来?ビンゴ10日目 残り5人!

2017年02月10日 09時55分25秒 | 冬のビンゴ大会2017

多肉植物とは極度の乾燥や塩分の多い土地でも生きていくために、葉や茎や根に水分を貯めることができる植物のこと。
同じく近年大人気のサボテンも多肉植物の一種です。多肉植物の身体の殆どは水でできています。

見た目がぷくぷくと可愛らしいなど、種類によって個性があるので、愛着を持ってペット感覚で育てる事が出来ます。

また水やりの手間があまりいらないので初心者さんにも育てやすいのが特徴です!

本日のビンゴの数字は

13.47.60です

コメント

はい!只今閉店ぎりにビンゴコールありました❗

2017年02月09日 17時55分47秒 | 冬のビンゴ大会2017
残り5人になりました❗
明日のビンゴコールお待ちしております
コメント

只今ビンゴコール4人目ありました❗

2017年02月09日 11時49分13秒 | 冬のビンゴ大会2017
まだ残り6人あります
諦めすにトライしてください!
コメント

先ほどビンゴコール3番目きました!

2017年02月09日 10時37分17秒 | 冬のビンゴ大会2017

残り7人1000円の商品券プレゼントいたします!

気をおとさず明日のトライ、ビンゴコールお待ちしております

コメント

お・と・も・だちキャンペーン開催中!ビンゴ9日目

2017年02月09日 09時55分11秒 | 冬のビンゴ大会2017

2月いっぱいまで

お・と・も・だちキャンペーン開催中!

新規にお友達が当店の会員に入会(会員は入会無料です)してくださったら

紹介して下さった方に当店の商品券500円贈呈いたします

ぜひご紹介をお願いいたします

本日のビンゴ数字は

35.51.67です

ビンゴコールまっとるちゃ!

コメント (5)

冬の肥料はこれで決まりだ!

2017年02月08日 09時52分19秒 | 冬のビンゴ大会2017

アルゴフラシュ51a39jbo0al_sl500_aa300_1

液肥の希釈方法: 4 リットル(一般家庭用サイズのジョーロ)の水 に新キャップ1杯(12cc)の割合で薄めてください (約333倍希釈)。 2リットルのペット・ボトルでは、キャップ1/2杯(6cc)を目安にすると良いでしょう。

液肥による施肥:アルゴフラッシュの考え方は、「植物が水ならびに栄養素を欲している時にそれらを与える」です。 またアルゴフラッシュは、ヨーロッパで長年にわたって研究してきたノウハウにより、植物が必要とする元素だけを植物が吸収できる形でお客様に提供しております。 従って基本的には、水やりのたびにアルゴフラッシュ液肥を与えて構いません。

但し、水やり毎に液肥を与える場合、次の3点に気をつけてください。

1)水やり毎に液肥を与える場合は、用量を守ってお使いください。 アルゴフラッシュ液肥が効くからと言って、多めに与えても逆効果となります。 (吸収しきれないと肥料焼けの原因になります)

2) 病気や暑さ・寒さなどで植物が弱っている時は、与える量を控えてください。

3) 植物の開花条件によっては、水止め(水やりを少なくする)、肥料止め(栄養を少なくする)などの諸条件がある場合がありますので、その植物の特性に合わせてお使いくださることをお勧めします。

葉面散布:ほとんどの植物は主に根から栄養素を吸収します、が 葉面散布を行いたい場合は、直射日光時をさけ、1000倍に薄めて散布してください。

水やりのタイミング(潅水):水やりのタイミングは植物や用土の保水・排水性条件・季節により大きく左右されます。 基本は、植物が水を欲する時に与えることです。 1週間に1回から3回を目安にして、表土が乾いたら水やり時と思ってください。 水の与えすぎによる根腐れには注意しましょう。

植物に必要な無機要素

植物は、生長に必要な全ての要素をその生育環境(空気、土、水)から吸収します。空気からは炭素と酸素を吸収します。土からは水素、酸素、そして無機要素を吸収します。植物が必要とする無機要素は、窒素、りん、加里、硫黄、マグネシウム、カルシウムと6種類の微量要素です。植物の根は、土壌水分に溶け込んだ無機要素を吸収します。植物の生長には12種類の無機要素が不可欠で、それぞれが特定の役割を果たします。

窒素(N)

窒素は、茎と葉の成長に必須の成分です。

りん(P)

りんは、根の成長を促進し、開花を促します。

加里(K)

加里は、光合成を助け、花の色付を良くし、寒さや乾燥や害虫に対する植物の抵抗力を高めます。

マグネシウム(Mg)

マグネシウム(苦土)は、葉緑素の生成に必須な成分です。また、りんの吸収を助け、植物の光合成活動とエネルギー生成に不可欠です。

カルシウム(Ca)

細胞の構成要素であるカルシウムは、植物を病気に対して強くします。当成分は、水と土の中に存在します。

硫黄(S)

硫黄は、たん白質と酵素を生成する際の重要な要素であり、従って植物の成長に不可欠です。硫黄は空気中に広く存在し、また雨も植物の必要とする硫黄分の一部を供給します。

 

6種類の微量要素

ほう素(B)

ほう素には3つの役割、即ち成長ホルモンを調節して生育を促し、カルシウムを固定し、花付を良くします。

マンガン(Mn)

マンガンは、葉緑素の生成と光合成活動に必要です。これは生長活性化成分です。

モリブデン(Mo)

モリブデンは、窒素同化のプロセスに寄与します。

鉄(Fe)

鉄は、葉緑素の生成に必要です。鉄分は植物組織内の限られた場所に見られますが、これは鉄分欠乏による黄白化症状が葉のみに現れることによっても説明されます。

銅(Cu)

銅は、植物の呼吸の調節機能を果たします。ただし、銅の過剰摂取は植物にとって有害です。

亜鉛(Zn)

亜鉛は、成長過程をコントロールするホルモンとしての役割を果たします。欠乏すると花や果実や茎が生育不全となり、節間がつまります。

本日のビンゴ数字

7・22・38です

 

コメント (2)

すんません!電話が繋がらない時間がありました❗

2017年02月07日 17時43分07秒 | 冬のビンゴ大会2017
すんません
本日10時すぎから11時すぎの間電話がつながならなかったみたいです
かけたかたいました?
コメント

只今2番目のビンゴコールありました!

2017年02月07日 10時01分20秒 | 冬のビンゴ大会2017

3番目から10番目までは1000円の商品券何で諦めず参戦してください!

コメント (2)

独特の甘い芳香を放ちます。ビンゴ7日目

2017年02月07日 09時46分02秒 | 冬のビンゴ大会2017

ハゴロモジャスミン(羽衣ジャスミン)という、幻想的な名前を持つ花をご存知でしょうか。

見た目は素朴で、真っ白な可憐な5枚の花びらを持つ小さな花です。薄いピンクや白い花からは、ジャスミン独特の甘い芳香を放ちます。

この花の名前にもなっている「羽衣」というのは、天人が着る、鳥の羽で作った薄い衣のこと。または、鳥や虫の羽のことを言います。

ハゴロモジャスミンは、1つのつるの先端に30から40ものたくさんのつぼみをつけます。

ジャスミンの香りが大好きな人は、鉢植えで育てて、室内でも楽しむこともできるんですよ。

視覚も嗅覚も十分に楽しませてくれるハゴロモジャスミン。

学名は「Jasminum polyanthum(ジャスミナムポリアンタナム)」。

日本名では「シロモッコウ」と言います。原産地は中国雲南省。モクセイ科ソケイに属しています。

金木犀等も同種類で、同じように香りが良いお花です。

つる性の植物で、つるの発育は旺盛です。その長さは1m-3mにもなります。花が終わったら摘芯が必要です。

木の高さも2m程度で、低木な方なので、お庭でも育てやすいほうです。

開花期は4月~5月の初春で、白や薄ピンクで五光星の花を咲かせます。

かわいいお星さまがお庭を彩ることでしょう

。花言葉は 誘惑・官能的な愛・優美・愛らしさ・温和・清純・喜び・無邪気。幸運を運んでくれそうな素敵なものばかりです。

日あたりの良い水はけの良い場所を好みますので、鉢植えは戸外の日当たりのよい場所に置きます。

耐寒性もありますが、秋から冬にかけては(現在花が咲いていたら)霜が降りる前に室内の明るい窓辺に置きます。気温が低いと、花が元気がなくなってしまいます。

が咲き終わったら、植え替えと摘芯をします。伸びすぎた枝をきれいにそろえます。つるが結構のびるので、短めに切っても大丈夫です。またぐんぐんと生えてきます。もしそれほどつるが伸びていないようでしたら、様子を見て少し整えます。

秋にかけて、またぐんぐん伸びてくるようでしたら、必要な枝を残し、他は切りながら調整します。

本日のビンゴ数字は

30.44.59です

コメント (2)

只今ビンゴコールありました

2017年02月05日 10時01分21秒 | 冬のビンゴ大会2017
只今一番のビンゴコールありました❗
コメント (5)