ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

ちょっとクローバーズカフェでいっぷく・・・

2009年03月27日 17時29分58秒 | 食・レシピ

園芸ねたを離れ 素敵なお店のご紹介を!

最近忙しくなってきて、なかなか行ってないのですが

天正寺にあります。

『クローバーズカフェ』に行ってみてください!

店内に入ると 時がゆっくり流れ

マスターのこだわりコーヒーと

奥様の素敵な笑顔と楽しいトーク、また奥様の特性スィーツもオススメ

トニカク 1回行ってみてくださいな!

いかれた方はコメントくださいね。

あと個人的メールは左サイドにメール送信ありますので

そちらの方に画像など添付してお送りください。

コメント (2)

園芸セラピーしてますか?

2009年03月25日 08時51分20秒 | ブログ

園芸セラピーとは、「園芸を手段として心身の状態を改善すること」(英国園芸療法協会の定義)とされ、米国で第二次世界大戦の傷痍軍人をリハビリするために始まりました。
  
 たしかに、窓から植物の見える部屋にいる患者は、壁しか見えない患者に比べて術後の経過がスムースだという報告や、ベトナム戦争で地雷を踏み全身マヒの状態に陥っていた軍人が、小さなガラス瓶の中で育つ植物を見るために、自力で寝返りを打ったという事例があります。不思議なことですが、植物には心を癒し回復させる力があるようです。

日本には90年代に導入され、多くの高齢者施設でリハビリテーションの一環として、園芸作業が取り入れられています。

施設から寄せられた声をまとめると、その効果としては、

  • 植物の世話をすることで体を動かし、身体機能の回復に役立つ。
  • 季節ごと、時間ごとにも変化する植物の色や形、香りが五感を刺激する。

 ことなどが挙げられます。

園芸セラピーと園芸作業の大きな違いは、園芸作業を指導する「セラピスト」がいることです。園芸セラピストは、支援する高齢者の方(患者さん、クライアントさん)ごとに、(1)計画、(2)準備、(3)栽培、(4)収穫(加工)というプログラムを作成し、指導します。
アメリカでは70年代初めに、医学、心理学、植物学、農園学、林業などさまざまな分野の専門家の協力によって、園芸療法協会が設立されました。70年代後半にはイギリス園芸療法協会も設立され、両協会によって園芸セラピストの資格認定が行なわれています。

 欧米では園芸セラピスト(Horticultural Therapist)は社会的に職業として認知されており、高齢者の介護施設や病院、リハビリテーションセンター、刑務所、少年院などでセラピストとして活躍しています。また、フリーランスとして各施設や個人と契約するケースもあります。

 日本では、日本園芸療法研修会や日本園芸療法士協会、日本園芸療法普及協会などが園芸セラピストの養成を行っています。作業療法士や理学療法士ほどではないにせよ、園芸セラピストの認知度は確実に上がってきているようです。

コメント (2)

この植物を見逃すな!

2009年03月20日 13時49分02秒 | ニュース

エリゲロン (源平小菊 ぺらぺら嫁菜) Erigeron karvinskianus
 宿根草 【きく科むかしよもぎ属】 原産地 北アメリカ西部   Dscf0372

4~11月に咲く  花は白から薄ピンクに変わります。
花径1~2cm大  はるじょおんや東菊と同属
春と秋に植付けと種まきする  常緑で枝を垂れて匍匐する
別名は無休菊、ぺらぺら姫女苑などあり名前が多いのよね。
半日陰地から日当たり地まで乾燥気味の場所に植える
耐寒性は普通  夏の高温多湿に弱い
草丈50cmまで  花期が長く、かわいさを楽しめますよ

ゲウム(西洋ダイコンソウ)
Geum

~葉が似ていることから「ダイコンソウ」と呼ばれます。園芸種は赤系統の花色が多いです。~

Dscf0373 バラ科 耐寒性多年草 原産地 北半球の温暖な地域 
英名:Avens 和名:大根草 草丈:40~50cm 開花期:4~6月

野生の「ダイコンソウ」(Geum japonicum)とは違い、ヨーロッパで品種改良された
赤い花をつける種類が一般的に流通します。花色は、オレンジや黄色、咲き方も
一重咲き、八重咲きがあります。すっと伸びた茎につける花が愛らしいです。

・日当たり、水はけの良い環境を好みますが、真夏の直射日光は避ける。
・乾燥を嫌うので、表土が乾いたらすぐにたっぷりと水やりを。
・耐寒性は高く、葉は地表近くでロゼット状になって冬越えをします。
 管理はむしろ、夏越えの方に留意する。(涼しく、風通しの良い場所で。

エレモフィラ・ニベア

学名
英名
科名
属名
原産地
開花期

Eremophila nivea
silky eremophila
ハマジンチョウ科
エレモフィラ属
オーストラリア
春~初夏

鉢植えでも1.5m~2mくらいにはなる低木です。耐暑性・耐寒性があり、無加温の室内で冬越しして開花しましたし、名古屋市近郊の当園付近での露地植えのテストで、無事冬を越しました。
年間を通じて日当たりの良いところで管理してください。耐寒力のテストは引き続き行っていきますが、寒さの厳しい地方でも屋内なら心配いりません。
ただし、梅雨や台風シーズン・秋雨前線など長期間の断続的な雨にさらされると、時に樹木の表面がやや黒っぽくなり、白銀の産毛に覆われたようなこの樹本来の景観を損なう場合がありますので、注意して下さい。

Dscf0374

コメント (2)

トトロご来店!

2009年03月18日 09時24分21秒 | ニュース

Dscf0369 当店にトトロがやってきたーぁ!

いろんなトトロやネコバスDscf0370

またキキもきましたよ

全部一品ものなのでジプリファンはお早めに!

Dscf0371 それから皆様このブログを見た方は気軽にコメントください。

『今日みたー』だけでもコメントしていただければうれしいです!

コメント (3)

オススメ花木続々入荷中!

2009年03月12日 11時41分49秒 | ニュース

Dscf0366 まずはご存知の方も多いと思われますが

『キングサリ』日本名

外国では『ゴールデンチェーン』

藤の黄色バージョンだと思ってください。

アーチなどにからめてもカッコよくなりますよ!

あと 細かい葉が赤、白、緑の三色楽しめ樹木Dscf0367

『ハグロニシキ』班入りヤナギ

学名『サリックス バリエガータ』も入りました!

それから昨年大人気のカナダの国旗のマークそっくり

のノルウエーカエデの『ドランモンティ』

Dscf0368 これはすぐなくなるので連絡していただければよしておきますよ。

その他オリーブ、ニセアカシア

桜の苗木、ボケ、花カイドウなど続々入荷中です。

コメント (2)

実が成るのが楽しみ!

2009年03月10日 13時50分07秒 | インポート

果樹苗80品種入荷しました!

今年の人気は

『花香実』という実梅です。

Dscf0365 写真のとうり花がとても綺麗で

勿論実も食べれる。

数が少ないのでお早めに・・・

また黄色いさくらんぼや

食べこたえがある

アメリカンチェリーなども入荷!

ブルーベリーもきました。

ちなみにFAVOの花鉢プレゼントまだありますよ。

コメント

宿根草軍団について!

2009年03月07日 08時48分28秒 | インポート

昨日宿根草軍団について

Dscf0362書きましたら花の写真が見たいとご要望

がありましたので載せさせて頂きます。

青紫の可愛い細かい花が今回の団長を務める(笑)

ベロニカ『オックスフォード』です。

また白く清そな花が

イングリッシュデージーです。Dscf0360

両方とももう少ないです。

その他30品種ほど入荷しましたので是非お早めに観に来てください。

コメント

お待ちかね!

2009年03月06日 14時15分23秒 | インポート

来たーDscf0357

やっと皆様お待ちかね!Dscf0359

園芸シーズン到来 序章編Dscf0358

小物続々入荷!してますよ~

置物やピックなど・・・その他たくさん!

また、あまり富山に無い宿根草軍団入荷しました。

今回の宿根草の団長は『ベロニカ オックスフォード』です。

団長より人気があるのはイングリッシュデージーです。

数が少ないのでお早めに!

コメント (2)

皆さんFAVO(ファーボ)観て頂きましたか?

2009年03月04日 11時31分46秒 | インポート

ファーボ今月号を見てください!

残り30名様です・・・

お早めに。

ところで今週からいろんな園芸商品続々入荷してきております。

私も見たこと無い 宿根草や

可愛い新作の小物

新たな陶器鉢、テラコッタのど

いい物はすぐ無くなり入荷待ちにになるので!

皆さんお待ちしております!

コメント (3)