ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

求む!お願いいたします

2018年11月24日 17時09分08秒 | 日記・エッセイ・コラム
ちょっと聞いてみますが
パソコン譲ってください
切実に…
または安く買わせてください。
コメント (2)

ミニハボタンも可愛くしてみました!どう?

2016年11月22日 09時46分31秒 | 日記・エッセイ・コラム

超ミニハボタンのリースです

可愛くないですか?

コメント (4)

謹んで初春をお慶び申し上げます。

2016年01月02日 14時14分29秒 | 日記・エッセイ・コラム

あけましておめでとうございます。

謹んで初春をお慶び申し上げます。

昨年は格別のご指導お力添えをいただき、深く感謝いたしております。

本年は皆様方に一層ご満足がいただけますよう努力をしていきたいと思います。

本年も旧年と同様のご指導を賜りたくお願い申し上げます。

新しい年を迎えるに際し皆々様のご発展とご多幸をお祈りいたします。   

なお4日より初売りします

4日は休まず営業いたします、

1月4日と11日(月)は休まずは営業いたします!

翌日12日(火)お休みさせていただきます

1月末まで

お買いものされた方全員に当店の商品券500円が当たるチャンスが!

ダースベイダー危機一髪のチャレンジできます

ライトセーバーさしてベイダーが飛び出ると商品券500円が当たります

お1人1日1回とさせていただきます

2015ババ抜きde 1月11日

ガーデンフィールズ オクダ

1位で抜ければ当店の商品券500円贈呈

参加される方は3人以上のチームで参加してください。(誰でもいいです)

11日AM10時からPM5時まで

いつでも参戦OKです

一回1位になった方は参戦不能、1位になるまで参戦できます。

ご家族、友人、知人お誘いの上お待ちしております。    

 

コメント

May the force be with you EP公開記念プチ展示会開催

2015年12月18日 08時58分13秒 | 日記・エッセイ・コラム

ミニスターウォーズ展

Fear is the path to the dark side. Fear leads to anger, anger leads to hate, hate leads to suffering.

恐怖はダークサイドへの道じゃ。恐怖は怒りに導き、怒りは憎しみに導き、憎しみは苦しみに導くんじゃ

コメント

また今年もご紹介いたします!

2012年07月07日 08時45分09秒 | 日記・エッセイ・コラム

ガリレオ温度計の原理Img0011
一般的な科学の原理として、「液体の密度(比重)は温度によって変化する」という原理にあてはめてみます。密度(比重)は、質量/体積で表されます。

1.熱気球の場合
気球内の空気が温められと、空気が膨張して体積が増加する。従って、質量/体積であらわされる密度は減少するので、気球は軽くなり上昇します。

2.ガリレオ温度計の場合
①液体(流体)
・温度が上がると液体は膨張(体積増加)
 → 重さは変わらず体積が増えたので、密度は小さくなる。
・温度が下がると液体は収縮(体積減少)
 → 重さは変わらず体積が減少したので、密度は大きくなる。

②浮き球
・温度が上がっても浮き球の体積変化なし
 → 液体の密度が小さくなる。
・温度が下がっても浮き球の体積変化なし
 → 液体の密度が大きくなる。

従って、温度が上がると浮き球の周りの液体(流体)が膨張して体積が増加して、密度が小さくなると、浮き球が排除した液体の体積が変わっていないのに、その密度が減少することになるので、相対的に浮き球は重くなり沈むことになります。結局、温度変化により液体の密度が変化することによって、浮き球はその相対効果により浮いたり沈んだりする訳です。

20080926_2439101

「実に面白い!」

本日のビンゴ数字は

44,51,71です!

まだビンゴの方出ませんが・・・

リーチの方います?

コメント (2)

バレン ホワイトディーはこのプラントで!

2012年02月04日 10時33分37秒 | 日記・エッセイ・コラム

ラブハート プリティーポット01231

学名:Hoya kerrii
和名:シャムサクララン
科名:ガガイモ科
属名:ホヤ属(サクララン属)
原産地:タイ・ラオス


<特徴>
ハート形の多肉質の葉の形態が面白いホヤ属の仲間です。乳白色の小さな花が、房状に夏に咲きます。蔓植物で、数メートルは伸びるかなり大型の植物です。最近、葉の形がハート形であることに注目し、葉だけを左画像のように挿し木して小鉢に植えたものが出回っています。アイデア次第で色々な形での利用が可能な植物です。
栽培は比較的簡単。

<水遣り>
生育期には土が乾いたら十分に与えます。葉水も必要です。水をやりすぎる根腐れしやすいのですが、多肉の割には乾燥に弱いところもあります。冬は水を控えめにします。

本日のビンゴ

10・27・53です

でましたか?ビンゴ

コメント (6)

誕生日の方々へ!

2011年11月06日 10時52分36秒 | 日記・エッセイ・コラム

誕生日のことは覺えていますか?
ろうそくのにおい 胸にためた
あなたのことをお祝いしましょう
あなたである今日と明日のために
生きてきたようで
生かされてる
そんな私であって
あなたである
おめでとう
今日まで辿りついたんだよ
つらいことの方がよくあるけれど
ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ

もらったものを覺えていますか?
形ないものもありました
特別ではないものが特別になって
あなたを幸せにしたこともあったでしょう
何もできない
なんてことは
私にもないし
あなたにもない
おめでとう
奇蹟があなたなんだよ
暗闇に燈ってる火のように
ありがとう
手のひら合わせられるのは
あなたがこうしてここにいるからなんだよ
おめでとう
今日まで辿りついたんだよ
思い出がまたひとつ增えました
ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ

熊木杏里さんの「誕生日」の歌詞です

昨日 唯さんの唄ってもらいました。ありがとう

43年モノになりました

コメント

世はまさに大園芸時代!

2011年02月22日 09時04分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

花、観葉、蘭、山野草。園芸の全てを手に入れた男、園王 ヒーシャ。
彼の死に際に放った一言は人々をガーデニングへ駆り立てた。
「俺のガーデニング知識か? 欲しけりゃくれてやる。探せ!ガーデニングの全てをそこに置いてきた」
ガーデナーたちはガーデンフィールズを目指し、園芸を追いつづける。

世はまさに大園芸時代!

オクダがはなった台詞

この園芸の果てに、すっげえ宝があるって知ってるか?
それを手に入れたヤツが、園王になれるんだ。ワクワクしねぇか?
聞いたこともねぇ冒険が待っているっていうんだぜ!?

「園王に、俺はなる!!」 

晴れてきましたね!

さぁ もうガーデニングやろうぜ!

いっもブログ見ていただいてる方特典として

今日から22日~3月6日まで ブログみましたといってくだされば

当店の商品全品20%OFFにします

※ただし一部対象外あります

27日日曜日は誠に勝手ながらお休みさせていただきます(28日もお休みです)

※喫茶オクダ好評中 気軽に「コーヒープリーズ」いっていただければおだしいたしております

コメント

昨日 まぁー皆さん個性ある 小さな夢の世界を創りましたよ!

2009年11月08日 09時16分45秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf0529_2  昨日 当店で行われた『小さな夢の世界を創ろう』講習会に参加頂き有難うございました

大人はもちろん子供たちも参加し

チラッと横から見ていたら・・・

老若男女? 楽しんでいたような気がします

それぞれ創った作品はどれもかわゆぃぃぃいいいい

『小さな夢の世界展』は11月29日まで展示 、販売してますので是非ごらんあれ!Dscf0532

ちょっとしたプレゼントにいいかもねーー

参加された方々お疲れ様でした!

Dscf0535

コメント

ブルーからピンクに変わるハーブティー!そして本日は八尾の方々ありがとう

2009年05月28日 22時23分31秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf0416_2  これからは冷風や冷たいものを飲む機会が多いため、身体が冷え、消化器官がちゃんと働いてくれなくなり、食事の量も少なくなりがちです。すると疲れやすくなり、免疫力も落ちてカゼも引きやすくなるでしょう。
 こんなときは、この暑い季節にきれいな紫色の花を咲かせる、コモンマロウのハーブティーを食前に飲みましょう。この植物は粘性のある物質やタンニンがたくさん含まれていますので、粘膜の保護作用があります。消化管の粘膜を保護することで食欲をうまく受け入れ、しかも消化を促してくれます。その保護力は、潰瘍などの疾患にも役立つほどです。また、消炎作用もあるので、のどの痛みを抑えるのにも向いています。
16世紀ヨーロッパの医師たちは、コモンマロウを「この植物の成分を抽出して作った水薬を毎日飲むものは、その日1日、一切の病気から身体を守ることができる」と信頼していました。当時は感染をとても恐れていた時代なので、免疫力を向上させるために使われていたのでしょう。
 コモンマロウの花のティーはとてもきれいで涼しげなブルーです。ここに少量のレモンを加えると、瞬く間にかわいいピンク色に変化します。見た目にも楽しい色のマジックもさることながら、レモン汁が加わることで、さらに食欲を増進させたり、疲れを取る働きが期待できるのも嬉しい。暑いこの季節、ぜひとも取り入れたいハーブティーです。
 冷たくしてもおいしいのですが、お腹のことを考えたら、ホットもしくは常温で飲むことをお勧めします。成分をよく抽出させて飲みたいときは、小さじ一杯のドライハーブに200ccの熱湯を注ぎます。今日当店で咲いた写真です

また 本日は昨年から3回目のお声を頂き

八尾地区ふるさとつくり推進協議会に招かれ

寄せ植え教室に行ってまいりました!

八尾の皆さんはとても真剣に受講していらっしゃいました。

本当にありがとうございました。

また会える日を楽しみに・・・

左サイトの「おわら風の盆日記」覗けますので見てくださいね

今日の動画はまたまた ターシャさんの生活とお庭を拝見!

コメント

5.10母の日までカウントダウン!

2009年05月04日 23時35分10秒 | 日記・エッセイ・コラム

あなたはお母さんのあの優しい手が大好きですか

日頃の感謝を込めて

お花をプレゼントしてあげてはいかがでしようDscf0392

当店では寄せ植えの予約植付中(受付中)笑!

今週は10日(日)までラッピング無料です。

皆様お待ちしております。

Dscf0393 Dscf0397

コメント

先日1周年のお祝いで素敵な本いただきました

2009年04月16日 15時02分08秒 | 日記・エッセイ・コラム

先日 当店とコラボしています。Dscf0389

Baby→Kingさんから『ガーデンフィールズ オクダ』の

素敵なオリジナル本を頂きました。有難うございました。

中身は当店に来てから見て下さい。

Baby→Kingさんは世界に一つしかない貴方だけの本を創るお店です。

ホームページはこちらです。http://www.baby-king.jp/

コメント

なったちゃ みかん

2008年11月09日 08時35分17秒 | 日記・エッセイ・コラム

当店の庭でこんなたくさんみかんなりました!

みんな早いもん勝ち!

食べに来てください。

ちょっと酸っぱいわーDscf0282

コメント

やっと咲きました。メキシカンセージ

2008年10月02日 13時45分24秒 | 日記・エッセイ・コラム

メキシカンセージDscf0246
(レウカンサ)
Salvia leucantha
Mexican bush
sage

花期;秋
草丈;1.2m
耐寒性;-5℃
耐暑性;強い
日照;日向
原産地;メキシコ

毎年、秋の花も終わりに近づいた10月から12月にかけて、庭を鮮やかに彩ってくれるのはメキシカンセージです。初めはわずか3センチほどの薄紫の毛糸のような花穂は、晩秋にかけ下から順に花を咲かせながら30センチ以上にも大きく育ちます。

花穂が大きくなるにつれ、薄紫から濃い紫に変化します。毎年メキシカンセージが咲き終わるころ、いつも冬に向けて庭の模様替えを始めてください。

メキシカンセージはメキシコ原産の宿根草。セージの仲間で、学名はサルビアレウカンサ、日本ではメキシカンセージ、又はアメジストセージと呼ばれています。高さ1~1.5メートルになります。
花穂が長く伸び、やわらかなベルベット状で美しいですよ。

コメント (2)

どんな店か

2008年07月11日 23時34分37秒 | 日記・エッセイ・コラム

「2b5.pdf」をダウンロード 

コメント