ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

冬の女王はやっぱり このお花でしょう!シンピジューム

2009年11月27日 11時49分30秒 | 学問

Cymbidium001_s_2  ■科・属名:ラン科シンビジューム属
■原産地:中国、ネパール、インド、タイ、オーストラリア、日本など
■分類:多年草・非耐寒性
■開花期:1月~5月
■草丈:50cm~80cm
■花径:4cm~8cm
■用途:鉢植え、切花
■花言葉:飾らない心、素朴

シンビジュームの育て方

置き場

ソメイヨシノが咲く頃までは、室内のできるだけ直射日光の当たる場所に置きます。ソメイヨシノが散ったら、戸外の日光のよく当たる風通しのよい所に置きます。6月から9月一杯までは遮光ネットで30%ぐらい遮光して、夏はできるだけ涼しい場所に置きます。10月からは再び直射日光に当てるようにして、薄霜が降りるようになれば室内のできるだけ日当たりのよい場所に置きます。つぼみや花が咲いている時期に2度以下の低温、30度以上の高温にさらされると花やつぼみに害がでるので注意します。冬の室内の理想的な気温は最低5度~10度ぐらい、昼間の最高は20度以下が理想的です。

水やり

年間の水やりは植え込み材料の水ゴケや軽石の表面が乾いてきたら、午前中にたっぷりと与えます。開花期の水切れ、冬の水の与え過ぎには注意してください。

肥料

シンビジュームは多肥を好みます。3月~6月まで骨粉入りの油粕などを置き肥をして、5月頃の新芽が出る時期から10月頃まで月に2~3回ぐらい液体肥料を与えるようにします。

植え替え

2~3年に1回は植えかえる必要があります。適期は花後の新芽が伸び始めた頃に行います。通常3月~4月頃に行いますが、まだ花のついている株は5月まで待って行うか、花を切り花として利用して植え替えを行います。用土は水苔、バークと軽石の等量、軽石やバークなどが入った洋蘭の土などを使用します。

コメント

おーー人気上昇!沢山のベルが咲くシクラメン?

2009年11月25日 09時24分48秒 | ニュース

Kanparnapink2zoom1 ギフトにおすすめの華やかなシクラメン。ベル咲きシクラメン
先日めざましテレビでも紹介され人気がでてきてますよ!

~シクラメンのお手入れ方法~

置き場所:
室内の窓の近くなど、日当たりがよいところに置いてください。西日が当たったり高温になるところ、朝夕に冷え込むところは避けます(5~15℃で管理)。暖房機の近くや、温風が直接当たるところは花持ちが悪くなり葉が黄化するので避けてください。昼温20℃以上、夜温18℃以上では株が軟弱になります。室内の最低温度が10℃位になる出窓などが理想的です。

栽培ポイント:
底面吸水鉢なので、水が完全になくなってから貯水部分に水を足してください。花や葉が小さくなったら肥料不足のサインです。リン酸、カリ分が多目の液体肥料と置き肥を施してください。週に一回、液肥の表示に従った濃度のものを貯水部にたっぷりと与えます。花弁が落ちてしまったり花色が褪せたら、花茎ごと抜き取ります。花茎が途中で折れると残った部分が腐って株を傷めるため、残さず抜き取るようにしてください。

コメント (2)

久々に当店のスターうさぎのくにとr参上!

2009年11月22日 11時12分58秒 | インポート
コメント

今年のクルスマスツリーはちょと変わったツリーで!

2009年11月19日 10時03分29秒 | インポート

Dscf0545_2 サントリナツリー!

地中海沿岸が原産の植物で、草花のように見えますが常緑性の低木に分類されます。葉や茎にワタのような細かい毛が付いて草姿がラベンダーに似ているので”コットンラベンダー”という別名があります(実際にはラベンダーとは全く関係ない。)
 サントリナは食用には適さないハーブでドライフラワーにしたりポプリにして楽しみます。夏に黄色い球形の花を咲かせて観賞用のハーブとしても適しています。防虫効果に優れており衣類の害虫駆除などに利用されます。生のままではなく乾燥させて使います。

病気 特になし・害虫 特になし
 主に花をドライフラワーとして利用します。花が咲いた頃に花茎ごと切り取って風通しの良い日陰で逆さに吊してよく乾かします。葉も乾燥させてポプリとして利用します。防虫効果があるので、衣類の害虫駆除などに役立ちます

また ローズマリーのツリーの形も入荷してきます!去年はすぐ無くなりましたのでお早めに!
Dscf0544

コメント (2)

また オーストラリアから上陸!アカシア デアネイ

2009年11月17日 15時04分23秒 | 学問

Getimg1 ふわふわとした綿毛のような花が枝いっぱいに咲き乱れます。やさしげな淡い黄色の花はドライフラワーにも。しなやかな枝が風になびく様子はとても優雅。細かい切れ込みの入った羽のような葉も美しく、どこをとっても印象的な樹木です。お庭の彩りに!
デアネイは四季咲きのアカシア。春だけに咲くミモザアカシアに比べ、花時期が長く、春から秋まで目を楽しませてくれます。

マメ科の常緑高木 花時期は4~11月 樹高 約6m 最低気温約0℃
日当たり、水はけの良い場所を好みます。生育が早く枝が折れる事があるので、風が強く吹く場所は避け、支柱をしっかり立てて植え込むのがポイントです。関東以西の暖かい地域までは地植え出来ますが、寒地では鉢植えで。マメ科植物は自分の根で窒素分を作るので、若木のうちだけ少なめに肥料を与えます。花時期にはリン酸分の多い肥料を与えましょう。鉢植えの場合は葉色や生育具合により寒肥や花後にお礼肥を与えましょう。剪定は花後~7月半ばまでに。水やりは鉢植えの場合は特に生育期には乾いたらたっぷりと。
 

コメント

はい!クリスマスまでカウントダウン あと何日でしょうか?

2009年11月13日 14時14分04秒 | ブログ

Dscf0542 さぁ クリスマスまであと何日でしょうか?

本日 沢山のクリスマスグッズ入荷しました!Dscf0541

リースをはじめ・・・置物 小物など・・・・

いい物はすぐ完売しますのでお早めにお越しください。

皆さん 楽しいクリスマスを迎える準備はお早めに!

コメント

花言葉は『私は燃えてる』やっぱクリスマスはこの花!

2009年11月11日 10時12分14秒 | 学問

ポインセチア011

学名
科名
属名
原産地
開花期

Euphorbia pulcherrima
トウダイグサ科
ユーフォルビア属
メキシコ西部
短日条件下で開花
私達が花と呼んでいる部分は苞(ほう)と言うがくが変化したものです

注)苞について
ポインセチアの説明で苞のことを「萼が変化したもの」といわれていますが、萼と苞は別のものです。萼の外側に存在する普通葉とは形態の異なる葉を苞といいます。萼は必ず1つの花を包みますが、苞は複数の花をまとめて、包むものもあります。
由来と歴史

すっかりクリスマスのシンボルのように扱われているポインセチアですが、その歴史はおおよそ次のような経緯だったようです。

昔々、メキシコにアズテク族というインディアンが住んでおりまして、かれらは生活の中でこの植物を上手に利用していました。苞からは赤紫色の色素をとり、切った時に出る白い樹液からは解熱作用のある調剤が作られ、熱を下げるために使われました。現在のタスコ(Taxco)付近の地域を起源地とするポインセチアはインデイアンにCuetlaxochitlと呼ばれて、その花は輝くような色から『純粋牲のシンボル』とされていました

おき場所は日光を好む植物なので、日当たりのよい窓辺などにおいてください。それでも厳寒期は窓辺の温度は下がりやすく植物を傷めますので、夜間は部屋の中程の、暖房が直接当たらない場所へ置いてください。冬には葉を落とす事もありますが、枝が緑色をしていれば心配はいりません。5月頃、新芽が伸び始めたらじょじょに外の環境に慣らし始め、盛夏を除いては十分に日光に当てるようにした方が丈夫に育ちますが、その年に延びた新しい枝は強風などで折れやすいため、強い風が通り抜けるところは避け、鉢がひっくり返らないようにする工夫や、植え替えのときに重い陶器鉢を使う等すると安心です。生育温度は10℃~28℃位が株を維持できる温度ですので、置き場所の目安として下さい。

水遣りは基本的には土の表面が乾き始め葉が少しだけ垂れはじめたら、鉢底から水がしみだす位たっぷりと与えてください。夏は乾かしすぎないように注意をして、冬は湿らし過ぎないように注意をすると上手くいきます。冬の水やりは夜間に鉢の中の水分が凍らないよう、土が十分乾いてから天気の良い日の午前中にたっぷりと与えるようにしてください。
(受け皿には季節を問わず水をためないでください)

コメント

昨日 まぁー皆さん個性ある 小さな夢の世界を創りましたよ!

2009年11月08日 09時16分45秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf0529_2  昨日 当店で行われた『小さな夢の世界を創ろう』講習会に参加頂き有難うございました

大人はもちろん子供たちも参加し

チラッと横から見ていたら・・・

老若男女? 楽しんでいたような気がします

それぞれ創った作品はどれもかわゆぃぃぃいいいい

『小さな夢の世界展』は11月29日まで展示 、販売してますので是非ごらんあれ!Dscf0532

ちょっとしたプレゼントにいいかもねーー

参加された方々お疲れ様でした!

Dscf0535

コメント

貴方の初恋はいつですか?この花を見ると思い出す!

2009年11月06日 08時49分14秒 | 学問
学名 Leschenaultia spp.
和名 初恋草
科名 クサトベラ科
属名 レケナウルティア属
園芸分類 非耐寒性亜低木
原産地 オーストラリア
花期 10月~2月
Img104031783301

日当たりが良く乾燥した管理を好みます。
水は少なめにし、長雨には出来るだけ当てないで下さい。
夏の高温には強く、冬は-3℃以上あれば越冬しますが、軒下程度の霜が当たらない場所に置いて下さい。
3月頃に伸びた枝を切り戻し、少し大きな鉢に植え替えると花のよく咲く大きな株になります。

花の色はたくさんあります。毎年新しい色が出てますよ

コメント

オリジナル クルスマス絵本の当選発表!

2009年11月04日 08時35分10秒 | ニュース

約1ヶ月にわたり投票していただき有難うございました。

応募総数111人から厳選なる抽選の中

下記の3名に決まりました!

富山市上飯野のAさん

富山市上冨居新町のSさん

富山市新庄のHさん

ご当選おめでとうございました

また 投票いただいた方々残念でした。

またの機会にチレンジしてくださいんね!

絵本は販売もしておりますので気軽にお聞きください。

コメント

2009-11-01 10:32:17

2009年11月01日 10時32分17秒 | インポート

今月のオクダおすすめ品

Dscf02871 ご家庭で手軽に栽培できる!

楽々発生!家庭用きのこ栽培キット 

まずは育てる楽しみを感じてください。 とても簡単ですよ

だれでも簡単にきのこ栽培が行えます。

日に日に成長するきのこたちの愛らしさをお楽しみください。

食べる楽しみ!

育ったきのこをぜひ食卓で

お楽しみください。

水洗いせずに調理していただければ

新鮮さをそのままに、より美味しく召し上がれますよ!

さぁ、 やってみましょう!

しいたけ、しめじ、なめこ 各種 1200円

コメント (2)