ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

今年も可愛い紫の花咲く人気の宿根草きましたよ!

2017年03月31日 09時55分31秒 | 春の大感謝祭 其の九

フウロ草(ゲラニウム)
‘ビルウォーリス’

学名 : Geranium pyrenaicum 'Bill Wallis'  
別名 : ゲラニウム ピレネカム(ピレナイクム)(学名)
        ピレネーフウロなど

フウロソウ科  耐寒性多年草 (冬期常緑~半常緑)
お届けの規格 9~10.5cmポット苗
主な花期 : 春~秋 
草 丈  : 50cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
耐寒性 : 強 
耐暑性 : 中 
日 照  : やや半日陰
原種の代表的な原産地 : ヨーロッパ 

春から秋遅くまで咲き花期が驚くほど長い
50cmほどに伸びながら2cmほどの青紫小花が
一面に咲き、まるで青いカスミソウを思わせる
大株はとても見事 性質は強健で寒さに強いうえ
暑さにも耐えるので、暖地でも比較的容易に栽培
できる


まりこ様参上!!

2017年03月31日 09時55分20秒 | 春の大感謝祭 其の九

アレナリア モンタナ まりこ

ナデシコ科 耐寒性常緑多年草

光沢ある白い花びらが美しい植物です。
マット状に成長し多数植えれば地面いっぱいに咲き、見ごたえがあります。

日当たりと風通しのよいところで育てます。
耐寒性はありますが高温多湿に弱く、暖地では夏越しが困難です

分枝が多く、こんもりと丸い草姿で純白の小さい花をたくさんつけます。

寒さに強く寒地では多年草になります。花壇、コンテナで楽しめ、グランドカバーやロックガーデンにも適します。


NEW ドイツ生まれの八重咲カランコエ?なんじゃこりゃ!

2017年03月28日 09時55分33秒 | 当店初入荷商品!!

八重咲きウエンディ’サニーデイ’はドイツで育成された、美しく豪華な花型が特徴なカランコエです。

八重に咲く、大きくてシックでゴージャスなつりがね形の花弁、明るく晴れた日(Sunny Day)のように、見る人に元気と活力をくれる花です。

丈夫な多肉植物で、コンパクトで花つきがよく、長い期間を楽しむことができます。

タイプ:ベンケイソウ科カランコエ属の常緑多年草
用途:鉢植え
日照:日当たりの良い場所。夏期は半日陰。

栽培方法:
冬は5℃ぐらいの温度が必要なので、明るい窓辺などで置いて下さい。乾燥には強く、鉢土の表面が乾いたら、鉢底から水が流れ出るくらいたっぷり与えて下さい。

咲き終わった花は摘み取って下さい。開花中は液肥を1000倍ぐらい薄めたものを月1~2回与えて下さい。生育時期は緩効性肥料を2カ月に1回与えて下さい。


昨年大人気だった花苗きましたよ!

2017年03月24日 09時55分01秒 | 春の大感謝祭 其の九

ダブルオステオスペルマム

科名 キク科
属名 オステオスペルマム属
植物分類 多年草
開花時期 春~初夏
用途 コンテナ、花壇
生育環境  
  • 日当たり、風通しのよい場所で育てましょう。
  • 直接霜にあたらないように注意しましょう。
水やり  
  • 用土の表面が乾きはじめたら、タップリ水をかけましょう。
  • 用土が濡れている時は水やりを控えましょう。特に過湿になりやすい真夏と真冬は注意しましょう。
用土と肥料  
  • 排水のよい用土に緩効性肥料を入れて植え付けましょう。
  • 植え付け後1ヶ月が過ぎたら、月1回の置肥もしくは週1回の液肥を忘れずに与えましょう。
  • 開花期間中は肥料切れに十分注意しましょう。

船乗りに信仰されて葉を災難よけのお守りとされ、神事にも使われてきました!

2017年03月21日 09時55分48秒 | 幸せがくるーーシリーズ

幸せを呼ぶ木 ナギ

世界遺産熊野の速玉大社熊野神社のご神木とされ、国の天然記念物に指定されています。

熊野三山系の神社では神木とされ、一般的には雄雌一対が参道に植えられています。

その名が凪に通じるとして船乗りに信仰されて葉を災難よけのお守りとされ、神事にも使われてきました。

葉脈が縦にしかなく、横に引きちぎろうとすると相当の力がいることから、男女の縁を結ぶ力があるとされてきました。また、その丈夫さにあやかって男女の縁が切れないように女性が鏡の裏などに入れる習俗があったそうです。

学名:Podocarpus nagi マキ科の常緑高木
比較的温暖な場所に自生する。雄雌異株。
高さは20メートル程度に達する。葉の形は楕円状被針形で、針葉樹であるが広葉樹のような葉形である。若枝は、緑色で葉を十字対生につけ、それがやや歪んで2列に並んだようになる。5月頃開花し、10月頃丸く青白色の実が熟す。

【管理方法】

  1. 1.  日当たりが良く暖かいところで管理してください。(冬場は室内がお勧めです)
  2. 2.  土が乾いたら、底穴から水が出るように、たっぶりの水をあげましょう。(苗が小さいうちは、水枯れに注意してください。)
  3. 3.  ”セラミス植え”の場合には、薄いオレンジ色になったら全体にしみ込むように水を与えてください。器は底穴が開いていませんので、水をためすぎると根腐れの原因になります。(器を傾け水を切ってください。
  4. 4.  肥料:植えかえのときに緩効性の肥料を与える。
  5. 暖かいところにおいてください。(エアコンなどの吹き出し口には置かないようにしましょう

 


花見deオクダⅢ 春の大感謝祭 其の九

2017年03月16日 09時46分56秒 | 春の大感謝祭 其の九

福山雅治 - 「美しき花」WE'RE BROS.TOUR 2007 ~17nen mono~

 

おかげさまで

「ガーデンフィールズ オクダ」も
9周年
を迎えることができました。
これも皆様のご愛顧の賜物と心より感謝申し上げます。
つきましては、日頃のご愛顧に感謝し、3月16日より

花見deオクダⅢ

春の大感謝祭 其の九」を開催いたします。

なお、お得意さまに招待としてLINE、お葉書でご案内させていただいております。

お届けしましたLINE、ハガキをご持参の上
ご来店くださいませ!
ご持参方は当店の商品8%割引させて頂きます。(特価商品 植木類は除く)
また 限定特価商品がありますのでお早めに!LINE、ハガキを出された方ポイント2ポイント贈呈
ご来店を心よりお待ち申し上げます。
割引有効期限は平成29年3月16日(木)~4月9
(日)
さぁ レッツ ガーデニング!

 


「平和のシンボル」の桜!毎年大人気

2017年03月14日 09時55分33秒 | 春の大感謝祭 其の九

オクダお勧めのちょい濃いめのピンクでお花もちょい大きめの桜です。

陽光桜(ヨウコウザクラ)はバラ科サクラ属の落葉小高木です。
「里桜」の天城吉野(アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配によって作出されました。
作者は愛媛県の高岡正明さんです。
元教師だった高岡さんは、送り出した教え子たちが戦場に散ったことを悼む鎮魂の旅に出た沖縄で寒緋桜(カンヒザクラ)と出会い、この桜が生まれることにつながったという。
改良25年にして作出された陽光桜(ヨウコウザクラ)を、作者は「平和のシンボル」として各地に贈り続けた。
樹高は地下植えだと5メートルから8メートルくらいである。
葉は楕円形で、互い違いに生える(互生)。
葉の先は尾状に尖り、縁には重鋸歯(大きなぎざぎざに更に細かなぎざぎざがある)がある。
葉の表面は濃い緑色で艶があり、毛は生えていない。
葉の裏面は淡い緑色で艶はなく、葉脈上に毛が生える。
開花時期は3月から4月である。
染井吉野(ソメイヨシノ)よりも少し早く咲く。
一重咲きで、寒緋桜(カンヒザクラ)の紅色が残されている。
花径は4、5センチくらいある大輪で、3、4輪が下向きにつく。
別名を紅吉野(ベニヨシノ)とも言う。
属名の Prunus は「plum(スモモ)」を意味する。
学名:Prunus 'Youkou-zakura'

★もう二度と戦うまいと誓いたる 思いをこめた陽光桜


緊急速報 入荷しましたよん!幸福を運んできてくれそうな豆?来る確率72%

2017年03月10日 09時35分36秒 | 幸せがくるーーシリーズ

葉肉が厚く光沢があり、名前がとってもユニークなんですよ!

その名も!【 ハッピービーン 】

日本語で直訳しますと【 幸福豆 】・・・何とも幸福を運んできてくれそうな名前も素敵\(^O^)/

葉はカールしてエンドウ豆のよ うに見えることからこの名前が付きました。

びっくりするくらい、エンドウ豆にそっくりの葉っぱなんですが、もちろん食べれません(笑)

ハッピービーン
は、科名: コショウ科  属名: ペペロミア属 に属し、学名は、" Peperomia happy bean"です。

是非、観葉植物としてお楽しみくださいませ

ハッピービーンは葉が豆のさやみたいので 、外国では豆は幸福を運ぶということで ハッピービーンを置いておくとそこに幸福が舞い込むと言われています。

えんどう豆の鞘にそっくりな葉っぱのペペロミア。学名も見た目の通りで、その名も ハッピービーン 幸福豆 ペペロミア特有のやや肉厚でプリプリッとした葉、眺めていても触れても、とっても癒されます。

遊び心たっぷり 癒され度も満点です。. 触ったり、にぎると幸せがわけてもらえる樹 カナリア諸島原産のキク科の植物です。

原産地では茎を触ると幸せが訪れるとの言い伝えがあります 枝は多肉質でよく分枝し、老木では根元の幹が10 ~20cmの太さに育ちます。

若枝は灰 緑色に葉が落ちた痕跡が残り、独特な姿をみせます。また、葉は枝先に輪生するようにつき、 新しい葉が生じると古い葉から順次落葉し、低温で全ての葉が落葉して休眠します。

茎の 先端に黄白色の花が咲きます(只今、花芽があがってきています)

一日一回葉に触ると二か月ぐらいでいいことおこるらしいよ!?

 


今日、明日のプレゼントとあっさり鶏がら醤油ラーメン de ガーデンフィールズ オクダ×山口や

2017年03月08日 09時44分04秒 | 予約 de ガーデンフィールズ オクダ

雪ふりましたね ということで

ブログ見た人必見 本日8日、明日9日

お買いものされた方に500円相当のお花鉢プレゼントいたします

精算のときにブログみましたなどいってくださいね

 

また 大好評につき もう一度予約販売いたします!

東京で麺にこだわり作り続けて創業66年!の山口やと

ガーデンフィールズ オクダがまたまたコラボいたします

山口や製麺所のホームページhttp://www.yamagutiya.co.jp/

山口や製麺所から直送していただき販売いたします!

細麺 あっさり鶏がら醤油ラーメン(元祖東京ラーメン)

1セット 3人分3食(3玉)スープ付き(細麺です)

 販売価格 税込 400円です。

販売スタートは3月17日金曜日の予定です

限定20セットの予定です

今から予約受付いたします!くわしくはお電話くださいね

※常連さんに話したら すでに4セット予約来ています


オーストラリアからきたヒメカンザシ!!

2017年03月07日 09時55分08秒 | ガーデンフィールズニュース

「ヘリクリサム カシアナム」

オーストラリア原産で別名「姫簪」ヒメカンザシで「花簪」ハナカンザシの仲間です!

科別     キク科ヘリクリサム属  耐寒性1年草(-3℃)夏涼しく冬は室内で越します
鑑賞期     3月~5月
草丈     30cm~70cm 

 特徴     茎の先端に小輪の花を沢山咲かせます。暑さで夏に枯れてしまいます。
栽培・管理  日当たりの良い場所に植えましょう。鉢植え場合も同様です。水やりは表土が乾いてから与え乾燥気味にしてください。

肥料は開花期に月2回の液肥を与えましょう。

 


ピンクの花咲く花木どれが好み?

2017年03月03日 09時55分36秒 | ガーデンフィールズニュース

桜の苗木いろいろ入荷しました

八重紅しだれ桜や十月桜

吉野桜、八重彼岸など

また ピンクの可愛い花が咲く

アーモンドの苗木も入荷しましたよ

アーモンドの花です

 

奥田お勧めの梅 花香実↓

実もおいしいーです