ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

セージフェア開催中!

2011年08月30日 10時23分34秒 | ニュース

現在セージと呼ばれるハーブの仲間は何十種類もありますが、コモンセージは長い歴史を通じて、全世界で不老長寿のハーブとして高く評価されてきた植物で、「長生きしたければ5月にセージを食べなさい」というイギリスの格言が、このハーブの威力をすべて物語っています。特に17世紀の中国では大変珍重され、オランダの商人は、1枚につき中国茶3箱という高値な値段で中国に売っていました。 saviaという学名は、治療力があるという意味のラテン語salvereからきており、このハーブが昔からもてはやされたことがわかります。セージはたいへん多く、何百もあるそうですが、料理や薬草として使われるのはコモンセージで、葉は灰緑色でしわと毛があり、花の色は紫・ピンク・白があります。

P2031_2 P2081 P211h1 P2161 P2291 

コメント

庭友

2011年08月25日 11時30分07秒 | ブログ

昨日 午前中に黒で身を包んだスレンダーで綺麗な大山支部長が来店され

そのあと高岡からイオンのカーマやKナーセリーを通り過ぎ

今 GFO気になる常連さんランキング(そんなのあるんかい!)もうすぐトップ10の

あの「クグサガール」が参上

彼女の彼氏は庭友会の総長の「ガーデン王子」

二人は今 庭の友達 すなわち庭友を探しているらしい

その庭友にプリンセス(プリンセス チューリップ)をスカウトしたいらしい

そして午後から

高岡支部長のガーデンフィールズ オクダ支援会(はじめて聞いたわ!) 

会長が久々に笑顔が素敵の奥様とご来店され 美味しいものとパンパスグラスの穂を頂きました。

今日 そのパンパスグラスの穂をご来店のかたにプレゼントしております。

「会長夫妻ありがとうございました!」

そして 夕方

なっ なんと うわさの

プ プ プリンセスが来店

むっちゃ お仕事忙しそうでした!

あっ ツーショットの写真とり忘れた(笑)

いつもクグサガールとすれ違い 

いつお店でばったり会うのか楽しみです

こうして 当店でお花、植物好きが出会い 老若男女仲良くなれたら

園王は。。。

この地を誇らしくおもいます。

                      つづく(また あるんかい!もうええがな!)

※この物語の登場人物はフィクション?かもしれません(笑)

コメント (2)

もう すでに予約きてます!

2011年08月19日 10時33分44秒 | ニュース

百合の王様

カサブランカ超特大球

今年も予約注文受付中!限定30球限り

回り34cm~36cmぐらい

10月中旬入荷予定   1球 980円4211_2

花の大きさは人の顔ぐらい

1球で10~15輪ぐらい咲きます

コメント (2)

2011 ビック サマーバーゲンも最終 サードステージに!

2011年08月16日 08時49分27秒 | ニュース

さぁ ビック サマーバーゲンもサードステージに!

お葉書届きました

届いてない方は連絡ください

会員の方は

当店の植物50%OFFです

また 資材、用土、肥料、小物、鉢は20%OFFです

※ただし一部除外品あります

お葉書をお持ちください

お葉書ない方はポイントカードを見せてください

サマーバーゲン最終は2011年8月28日までです

お待ちしております

コメント

お盆休み頂きます・・・

2011年08月12日 10時56分29秒 | ニュース

13日~15日までお盆休み頂きます・・・

16日より営業しますので

ご来店お待ちしております

コメント

松ぼっくりがオレンジの炎?&サマーバーゲン セカンド!

2011年08月09日 12時32分02秒 | 学問

Banksia_pic0111 去年も紹介しました。

プロテア ジョイキャンドルです

オーストラリア原産、常緑、灌木~中低木、錐~円筒状の大きな花が付く。
耐寒性あるも高温、多湿に弱い。東オーストラリア産は日本でも簡単に育つ。

プロテア科の植物は73属1800種以上あり、南アフリカ原産のプロテア、リュカデンドロン、リュウコスペルマムやオーストラリア原産のテロペア、バンクシア、グレビレア、南米原産のエンボスリウム、ロマチアなどにユニーク豪華、魅力的な花が多い。近年園芸的に交配種や選抜種が出回り、多くが切花として輸入され日常的にみかける。
これらを、白分で育てみたい、咲かせてみたいと思う園芸家や趣味家も多い。プロテア栽培はまだ日本ではなじみがうすく、身近な植物とちがって育てにくい面も持ち合わせているのは事実であるが、基本的性質に配慮すれば日本でも十分育てることができます。日本で言う 這い松みたいなもので寒さに強く育てやすいです。

さて本日より

サマーバーゲン セカンドステージです

当店の商品

オール20%OFFです

ただし一部除外品あります

お早めに!いいものはすぐなくなるよ

コメント

MPCメガピーマンコンテストの報告

2011年08月07日 16時54分32秒 | インポート

昨日20cmのメガぴーちゃんが・・・

やってきました。

いがいと甘いですね!

さぁ まだまだ9月まで受付しています

待ってマース

コメント

もう一度告知 子供フェスティバル!6日 7日やります

2011年08月05日 08時40分16秒 | インポート

8月6日 7日

子供フェスティバル開催します

夏休みの宿題として

ご来店された子供さんに食虫植物の研究

シャンプー木で手を洗ったり

ハーブや食べれる実があれば食べてみたり

お花の絵を描いたり

また 絵本屋さん(Baby-Kingさん)がやってきて

オリジナル絵本のつくり方説明販売会を行いします

誕生日、お祝い事にいいかも!

ご家族でご来店お待ちしております

8月の園芸作業は今動いてる植物は切り戻しと肥料を与えてくださいね!

コメント

幸福シリーズ第7弾!花言葉は「幸福を招く」富山でも育つバナナ?

2011年08月03日 09時43分54秒 | 学問

豪華で大きな花 地湧金蓮 ちゅうきんれん (地より湧き出た黄色の蓮の花Tiyuukin11

中国南部の山岳地帯
バショウ科 耐寒性多年草
地涌金蓮、チャイニーズイエローバナナともいいます。
これは中国雲南省原産のバショウ科の植物です。(バナナの仲間)
名前のように蓮とは関係ありません。
花を咲かせた状態がちょうど金色をした蓮の花の形にみえることからこのような名前がつきました。
茎の高さは70cmほどで、その先端に直径30cmほどの黄色の花をつけます。寒さに強いので外植えできます。耐寒性バナナです

外庭植えだけでなく、インテリア観葉植物としてもお勧めです。
部屋の中で管理する場合は、なるべく明るい部屋で管理し水は土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください201006021013191

コメント

夏の肥料はこれできまりです!40年ヨーロッパで愛されてます

2011年08月02日 11時51分43秒 | 学問

アルゴフラシュについてImg104327097381

植物は、生長に必要な全ての要素をその生育環境(空気、土、水)から吸収します。空気からは炭素と酸素を吸収します。土からは水素、酸素、そして無機要素を吸収します。植物が必要とする無機要素は、窒素、りん、加里、硫黄、マグネシウム、カルシウムと6種類の微量要素です。植物の根は、土壌水分に溶け込んだ無機要素を吸収します。植物の生長には12種類の無機要素が不可欠で、それぞれが特定の役割を果たします。

窒素(N)

窒素は、茎と葉の成長に必須の成分です。

りん(P)

りんは、根の成長を促進し、開花を促します。

加里(K)

加里は、光合成を助け、花の色付を良くし、寒さや乾燥や害虫に対する植物の抵抗力を高めます。

マグネシウム(Mg)

マグネシウム(苦土)は、葉緑素の生成に必須な成分です。

また、りんの吸収を助け、植物の光合成活動とエネルギー生成に不可欠です。

カルシウム(Ca)

細胞の構成要素であるカルシウムは、植物を病気に対して強くします。

当成分は、水と土の中に存在します。

硫黄(S)

硫黄は、たん白質と酵素を生成する際の重要な要素であり、従って植物の成長に不可欠です。

硫黄は空気中に広く存在し、また雨も植物の必要とする硫黄分の一部を供給します。

ほう素(B)

ほう素には3つの役割、即ち成長ホルモンを調節して生育を促し、カルシウムを固定し、花付を良くします。

マンガン(Mn)

マンガンは、葉緑素の生成と光合成活動に必要です。これは生長活性化成分です。

モリブデン(Mo)

モリブデンは、窒素同化のプロセスに寄与します。

鉄(Fe)

鉄は、葉緑素の生成に必要です。鉄分は植物組織内の限られた場所に見られますが、これは鉄分欠乏による黄白化症状が葉のみに現れることによっても説明されます。

銅(Cu)

銅は、植物の呼吸の調節機能を果たします。ただし、銅の過剰摂取は植物にとって有害です。

亜鉛(Zn)

亜鉛は、成長過程をコントロールするホルモンとしての役割を果たします。欠乏すると花や果実や茎が生育不全となり、節間がつまります。


水に加えられた肥料は有益な塩分を供給しなければなりません。

塩素、ナトリウム、炭酸塩といったある種の塩分は、電気伝導率を高め、植物を枯死に至らしめるので望ましくありません。

肥料は、同じNPK(窒素・りん酸・カリ)のレベルを持つことはできますが、その純度と含有する塩分の特性によって効き目の結果は大いに異なります。

例えば、塩化カリウムの形で加えられる加里は、塩素を持ち込むので植物にとって有害です。
一方、硝酸カリウムの形で加えられる加里は、植物によって完全に吸収されます。

アルゴフラッシュの肥料の製造工程で使用される塩類の純粋さが、ブロッキングや肥料焼けのリスクにされされることなく、全ての栄養素を植物が十分に吸収できるようにします。


アルゴフラッシュの肥料は、厳選された高純度の原料から製造されています。塩素、ナトリウム、炭酸塩は、一切含まれておりません。


アルゴフラッシュの肥料は、全てを含み、バランスがとれ、吸収率が高く、そして純粋です。
このことが、これほど数多くの園芸生産者から、40年以上にわたってアルゴフラッシュのノウハウに信頼を寄せていただいている理由です。

植物の肥料工学は、肥料だけに注目するのではなく、植物の環境、即ち水や使用される土壌にまで及ぶのです。

コメント