ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

今年の新品種のシンピジューム&さむさむプレゼント

2019年12月06日 09時45分00秒 | 当店初入荷商品!!



今年の新品種のシンピジューム
「リビングミックス」
優しいピンク色ですね!
寒さに強いので玄関や廊下に飾ってください。
温度が高いとつばみが落ちます。
お水やりはだいたい一週間に一回バケツの水の中に10分ぼどつけて下さい。

またグリーン色のシンピジューム
「スペースシティ」も入荷してます。

イヤー寒くなりましたね。
と言うのとで本日ご来店され方に
ポインセチア1鉢か
ヒラヒラシクラメン1鉢か
土に混ぜる肥料 マクアンプK600g1袋か
置肥 プロミック150g 1袋の
いずれかひとつプレゼントさせていただきます。
必ず必ず「さむさむプレゼントください。」と言って下さいね。
ご来店お待ちしております。奥

















New 個人育種家こだわりの作品 「ちひろ」

2019年11月26日 09時49分00秒 | 当店初入荷商品!!

小論ビオラ
個人育種家こだわりの作品
花ろまんスミレ「ちひろ」
お花は1センチぐらいで株はモコモコになり
来春まで咲き続けます。
とても可愛いのでお庭や寄せ植えのアクセントにいいかもしれません。

New 八重咲き金魚草!まぁー可愛い!&雨の日p

2019年11月19日 09時45分00秒 | 当店初入荷商品!!

八重咲き金魚草
「フェアリードレス」
お花は春から秋まで咲き続けます。
フリルの形したお花はとても可愛いです。
花つきがよく切り花にもできます。
年に花が終わったら切り戻し肥料をやれば
何度も咲きます。
寄せ植えのアクセントにもいいかもしれません。
でー
本日雨模様?らしいので
本日ご来店された方に
チョコレートコスモスの大株苗1つか
ガーベラの花鉢1鉢か
置肥のプロミック150g1袋の
いずれかがいたします。
必ず必ず「雨の日プレゼントください。」
と言って下さいね。
ご来店お待ちしております。奥



名月のめぐみ初入荷!秋に黄色い花が咲くオキザリスです

2019年11月12日 09時39分00秒 | 当店初入荷商品!!

オキザリス‘名月のめぐみ
世界中に分布しているカタバミ科で、非常に豊富な園芸種があるオキザリスのうち、秋~冬咲きの多年草タイプです。葉は丸い3枚の複葉ですが、何と言っても特徴的なのは裏か真っ赤であることです。カラフルなので、一鉢で楽しんでも、寄せ植えにしてもいいですね。日当たりがよい場所で、水はけの良い土で育てます。水のやりすぎに注意しながら乾かし気味に育てます。


New 今年の秋野菜初販売!予約受付中!

2019年08月20日 09時21分00秒 | 当店初入荷商品!!
今年の新作、初販売の秋野菜の苗紹介
予約受付中!9月上旬入荷予定です。
一つめは「べんりりーふ」
花も茎も葉っぱもすべて食べることができます。
二つ目は糖度10度以上の
「スィーツブロッコリー」です。
詳しくは気軽にお聞きください。
予約受付中です。(今月中)



天候悪いので
雨の日プレゼントといたします。
本日のプレゼントも前回同様
コルチカムの球根か
プチ多肉植物か
トウガラシのプチ鉢の
いずれかプレゼントいたします。、
必ず必ず
ご来店されて
「雨の日プレゼントください。」と言ってくださいね。
ご来店お待ちしております





New 見ごたえあるエキナセア入荷しました!

2019年06月28日 09時50分00秒 | 当店初入荷商品!!

エキナセア ダブルスクープ
咲き始めは花が小さくクリームいろ
だんだん花は大きくなりオレンジ色から最後は
赤くなります。
エキナセアはハーブの一種でとっても丈夫!
暑さ寒さに強く、宿根草なので毎年お花を楽しんでいただけます^^
開花期も長く手間要らず♪

暑さ寒さに強く育てやすい性質で、花後切り戻すと再び開花し長く楽しめる。

丈夫で花期が長く、毎年植えっぱなしで楽しめます^
【学   名】Echinacea purpurea
【科属名】キク科
【分   類】宿根草(耐寒性多年草)
【草   丈】30~70cm
【耐寒性】強
【耐暑性】強
【日   照】日向
【開花期】6~9月頃
【原産地】北アメリカ

<エキナセアの育て方>
日当たり、水はけのよい場所で乾かし気味に育てます。
特に梅雨期から夏にかけては多湿からくる蒸れには気をつけます。
株元は風通しよく管理します。
1平方メートル当り一握りの緩効性化成肥料を施しておけば、追肥はほとんど必要ありません。
株が疲れて花色がさえないときは、薄い液肥を、月1~2回与えてやります。
日陰地で肥培すると徒長するので注意します。
寒さには比較的強いです。



去年デビューで大人気のオリーブまた入荷しました!

2019年06月25日 09時42分00秒 | 当店初入荷商品!!

オリーブHINAKAZE(ひなかぜ)はきれいなグリーン色の葉で枝がきれいに立つ新品種。新芽や若葉が光に当たり風で揺られる姿がキラキラと美しく、銀葉にはない楽しみ方ができる品種です。とにかく成長が早く、鉢植えで一年半ほどで約1.5メートルの高さまで成長します。樹形が自然にきれいにまとまるので、シンボルツリーやガーデニングに最適。生育旺盛のため、実をつけるのは4~5年以降です。実をつけさせるためには、異なる品種と一緒に育ててください。幹の表面は滑らかです。

栽培方法:
暖かく降雨量の少ない地域に向きます。過湿に弱いので、日当たり・排水が良い場所を選んで植えます。やせ地でも育ちます。鉢植えの場合は、赤玉土8に腐葉土2の割合で混ぜたものを用います。関東以南の太平洋側や暖地では露地栽培できます。
深植えにならないよう根を広げて植え、支柱を立てて十分に潅水します。肥料は春(3月)、夏(6月)、秋(9月)に化成肥料を適宜施してください。
病虫害は新葉につくハマキムシ、実が落果する炭疽病、太くなった幹の内部に食入するオリーブアナアキゾウムシの被害に注意します。オリーブアナアキゾウムシはスミチオン乳剤で防除します。
冬は短時間なら-10度でも耐えますが、花が咲いても結実しない場合があります。また、-5度以下が何日も続く地方では枯れることがありますので、寒くなる場所では鉢植え栽培とし、南側の軒下に入れたり、室内にとりこんで越冬してください。

New まるでタトゥー(刺青)のような花! シックなニチニチソウ

2019年05月24日 09時36分00秒 | 当店初入荷商品!!

ニチニチソウ ビンカ「タトゥー」
キョウチクトウ科草丈:15~40㎝程度
開花期:4月~10月
ニチニチソウ「タトゥー」は、赤に近い深いワインカラーに青く滲んだ模様が入るニチニチソウです。
青の滲みがまるでタトゥー(刺青)のような寄せ植えのアクセントになるお花です。
明るい色の花が多い日々草のイメージを覆すシックな花色。
今年日本初上陸。まだ数件の生産者しか栽培に取り組んでいない希少なお花。
花弁の裏は白のため、蕾の時のコントラストも素敵です。
大人な寄せ植えに。
暑さと乾燥に大変強いので、夏の花壇や寄せ植えにぴったり。
伸びすぎて草姿が乱れたら短めに切り戻すと脇芽が出て次々にお花を咲かせます。
初夏から秋まで咲きます。日当たりと水はけの良いところで育ててください。