ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

急きょ雨の日プレゼント

2019年06月28日 11時49分42秒 | プレゼントコーナー!
本日より三日間日曜日まで
雨の日プレゼントとして
観賞用とうがらしの花鉢プレゼント
必ず必ず「観賞用とうがらしください。」と言ってくださいね。
※数に限りがあります。お早めに
ご来店お待ちしております。
コメント

New 見ごたえあるエキナセア入荷しました!

2019年06月28日 09時50分00秒 | 当店初入荷商品!!

エキナセア ダブルスクープ
咲き始めは花が小さくクリームいろ
だんだん花は大きくなりオレンジ色から最後は
赤くなります。
エキナセアはハーブの一種でとっても丈夫!
暑さ寒さに強く、宿根草なので毎年お花を楽しんでいただけます^^
開花期も長く手間要らず♪

暑さ寒さに強く育てやすい性質で、花後切り戻すと再び開花し長く楽しめる。

丈夫で花期が長く、毎年植えっぱなしで楽しめます^
【学   名】Echinacea purpurea
【科属名】キク科
【分   類】宿根草(耐寒性多年草)
【草   丈】30~70cm
【耐寒性】強
【耐暑性】強
【日   照】日向
【開花期】6~9月頃
【原産地】北アメリカ

<エキナセアの育て方>
日当たり、水はけのよい場所で乾かし気味に育てます。
特に梅雨期から夏にかけては多湿からくる蒸れには気をつけます。
株元は風通しよく管理します。
1平方メートル当り一握りの緩効性化成肥料を施しておけば、追肥はほとんど必要ありません。
株が疲れて花色がさえないときは、薄い液肥を、月1~2回与えてやります。
日陰地で肥培すると徒長するので注意します。
寒さには比較的強いです。


コメント

去年デビューで大人気のオリーブまた入荷しました!

2019年06月25日 09時42分00秒 | 当店初入荷商品!!

オリーブHINAKAZE(ひなかぜ)はきれいなグリーン色の葉で枝がきれいに立つ新品種。新芽や若葉が光に当たり風で揺られる姿がキラキラと美しく、銀葉にはない楽しみ方ができる品種です。とにかく成長が早く、鉢植えで一年半ほどで約1.5メートルの高さまで成長します。樹形が自然にきれいにまとまるので、シンボルツリーやガーデニングに最適。生育旺盛のため、実をつけるのは4~5年以降です。実をつけさせるためには、異なる品種と一緒に育ててください。幹の表面は滑らかです。

栽培方法:
暖かく降雨量の少ない地域に向きます。過湿に弱いので、日当たり・排水が良い場所を選んで植えます。やせ地でも育ちます。鉢植えの場合は、赤玉土8に腐葉土2の割合で混ぜたものを用います。関東以南の太平洋側や暖地では露地栽培できます。
深植えにならないよう根を広げて植え、支柱を立てて十分に潅水します。肥料は春(3月)、夏(6月)、秋(9月)に化成肥料を適宜施してください。
病虫害は新葉につくハマキムシ、実が落果する炭疽病、太くなった幹の内部に食入するオリーブアナアキゾウムシの被害に注意します。オリーブアナアキゾウムシはスミチオン乳剤で防除します。
冬は短時間なら-10度でも耐えますが、花が咲いても結実しない場合があります。また、-5度以下が何日も続く地方では枯れることがありますので、寒くなる場所では鉢植え栽培とし、南側の軒下に入れたり、室内にとりこんで越冬してください。
コメント

今日も天候悪そうですね?

2019年06月22日 09時28分07秒 | プレゼントコーナー!
本日天候悪そうなので
本日ご来店された方に
一回目のお花終わったラベンダーの鉢花か
アイビーゼラニウムの真紅の鉢花か
花が終わりかけのミニバラ
キャットテールの小鉢か
ホクシャの小鉢
のいずれかプレゼントさせていただきます
必ず必ず「天候悪プレゼントください。」と言ってくださいね。
ご来店お待ちしております




コメント

いろんな花、店内咲いてきております!

2019年06月21日 09時49分00秒 | ガーデンフィールズニュース
くちなしの白い花お前のような~♪
黄色はフェンネルやヒペリカム
などなど初夏の花続々咲いてきております。
ご覧下さい。
ご来店お待ちしております。


コメント

食べるのが楽しみ!ブルーベリーの苗木沢山ありますよ!

2019年06月18日 09時45分00秒 | ガーデンフィールズニュース
今ならブルーベリーの苗木ちっちゃいのから大きいものまであります。
ハイブッシュ系、ラビットアイ系あります。
イヤー食べるの楽しみですね!
コメント

グリーンが爽やか季節になってきましたね!

2019年06月17日 09時40分00秒 | ガーデンフィールズニュース
お庭のアクセントや
単体で素敵な鉢に植えて玄関先に
おすすめ!
ロックガーデンにも最適かもね?
ニューサイランやコルジリネの大株入梅しております!
コメント

うわー悪天候!

2019年06月16日 09時48分00秒 | プレゼントコーナー!
本日悪天候なので
ご来店された方に
「クイーンカランコエ」プレゼントいたします。
必ず必ず「クイーンカランコエください。」と言ってくださいね。
ご来店お待ちしております。
コメント

明日父の日ですね!子供のコンテナショーエピソード2開催中

2019年06月15日 09時39分44秒 | ガーデンフィールズニュース

親子で寄せ植えされた
パパに贈る寄せ植えとパパの似顔絵です。
3歳~の子供さんの作品です。
今年は参加される方が少なくちょっぴりさみしいけど
やっぱり子供って大人より感性豊かですね!
コメント

今年もきましたよ!葉がライトグリーンでお花も可愛いセージ!

2019年06月14日 09時45分00秒 | ガーデンフィールズニュース

明るい葉色をカラーリーフとして楽しめる珍しいチェリーセージです。ライムグリーンの葉に、ピンクがかった薄いクリームイエローの花を咲かせる美しい品種です。刈り込んでコンパクトにすると見栄えがします。

学名:Salvia x jamensis‘Moonlight Over’
タイプ:シソ科の耐寒性常緑低木
開花期:6~11月
草丈:約80cm
用途:鉢植え、花壇
日照:日なた

栽培方法:
よく日のあたる、乾燥気味で水はけのよい場所に植えてください。耐寒性は-5度くらい、高温多湿にやや弱いので、花後、開花した枝を3分の1程度残して剪定してください。根元から木質化してきます。大株になったら4~5年に1回くらい植替えをしてください。葉をよく茂らせるために、ときどき刈り込みをすると効果的です。挿し木で殖やすことができます。
コメント

只今花木、植木類半額せーる開催中!&本日より配布!

2019年06月11日 09時47分00秒 | ガーデンフィールズニュース
只今花木、植木半額せーる開催中!です!
けっこういいお値段でかえますよ。
数に限りがありますのでお早めに!
そして、本日より
7月1日から始まります「2019サマービンゴ」のビンゴカード配布いたします。
※1000円以上お買い上げで希望する方のみ
配布いたします。
今回から厳守させていただきます。
ご来店お待ちしております。
コメント

緊急速報 限定5鉢のみ販売!

2019年06月07日 10時26分05秒 | ガーデンフィールズニュース
限定5鉢のみ
ラベンダー
ブルーセントアーリー
通常1800円~の商品
限定5鉢のみ1000円で販売します
お早めに!
コメント

暑さに強いチョコレート!

2019年06月07日 09時52分00秒 | ガーデンフィールズニュース

チョコレートコスモス チョコモカ



原産地メキシコ キク科 コスモス属

花は6月~9月 草丈30cmぐらい 宿根草
一時は絶滅しかかったチョコレートコスモス。そこから様々に改良が加えられて更にパワーアップ!チョコモカは従来種に比較してより多花性で暑さ・寒さに対して強くなりました。香りはベルギーチョコレート?の香りらしいですが・・・
■開花:6~9月■草丈:30~60cm■宿根草

コメント

本日より三日間天候悪いので…

2019年06月07日 09時27分00秒 | プレゼントコーナー!
本日より三日間天候悪いので
ご来店され
「半影植物ください。」と言っていただいた方に
半影大好き植物のギボウシの苗か
アスチルベの苗か
ヒューケラの苗の
いずれか一つプレゼントさせていただきます。
ご来店お待ちしております


コメント

かがり火が優しく燃えてる?インドからきたー!

2019年06月04日 09時44分14秒 | ガーデンフィールズニュース

クロサンドラ かがり火
インド原産の暑さを好む夏の花、鮮やかなオレンジの花穂を次々に立ち上げます。夏の花壇にもおすすめです。冬は鉢植えで管理しますが、冬季も10度以上を保てば年間を通して開花します。本来は草丈1mくらいになる植物ですが、鉢植えの場合はコンパクトに育ちます。オレンジ色の花とつやのある濃い緑の葉が夏らしさを演出します。花のない時期も観葉植物として楽しめます。かがり火は、従来品種のクロサンドラより、花房が大きく丈夫な品種です。

学名:crossandra 'kagaribi' 
タイプ:キツネノマゴ科の非耐寒性常緑低木
開花時期:6~10月
用途:花壇、鉢植え
日照:日向むき

栽培方法:
水はけがよく、有機質の多い用土に植えつけます。乾燥に弱いので4月~10月は土の表面が乾いたら十分水やりしてください。花をたくさんつけるので、肥料ぎれしないよう、4~9月は月に一度液肥を与えてください。日当たりの良い場所を好みますが、夏は強い日差しで葉やけすることがありますので午前中日があたり、午後の西日はあたらないような場所が適しています。花が終わった枝はつけ根から切り詰めれば、次々に蕾があがり長い間花が咲き続けます。越冬には10度以上必要なので、11月頃に寒地では鉢植えにして室内にとりこみ、明るい窓辺で管理します。生育が旺盛で鉢がすぐにいっぱいになりますので、毎年4~6月にひとまわり大きな鉢に植え替えてください。
花壇、鉢植え、プランターで楽しめます
コメント