ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

とうとう熱き戦いも… しかし!

2019年02月11日 10時11分00秒 | 2019冬のビンゴ大会
本日イッキに 
10番目まで連続のビンゴコールありました!

10番目連絡あり終戦のはずですが
リベンジで
明後日まで延長します
明後日の数字でビンゴなった方はOKです!1000円の当店の商品券プレゼントいたします。
明後日をみのがすな!
なお ハズレた方はビンゴカードが300円の商品券となります

なお 当たった方、外れた方は2月、今月中に交換のほどお願いいたします!

当たった方は必ずビンゴコールください

ビンゴコールはAM10時~PM6時まで(月曜定休日は受付できません 祭日は営業翌火曜日代休)

※基本メール、等では受付いたしません

ビンゴコールは 

TEL076-411-8739です!

コメント (4)

オクダおすすめの液肥!予約受付しています!

2019年02月11日 09時40分00秒 | 2019冬のビンゴ大会

液肥の希釈方法: 4 リットル(一般家庭用サイズのジョーロ)の水 に新キャップ1杯(12cc)の割合で薄めてください (約333倍希釈)。 2リットルのペット・ボトルでは、キャップ1/2杯(6cc)を目安にすると良いでしょう。
液肥による施肥:アルゴフラッシュの考え方は、「植物が水ならびに栄養素を欲している時にそれらを与える」です。 またアルゴフラッシュは、ヨーロッパで長年にわたって研究してきたノウハウにより、植物が必要とする元素だけを植物が吸収できる形でお客様に提供しております。 従って基本的には、水やりのたびにアルゴフラッシュ液肥を与えて構いません
但し、水やり毎に液肥を与える場合、次の3点に気をつけてください。
1)水やり毎に液肥を与える場合は、用量を守ってお使いください。 アルゴフラッシュ液肥が効くからと言って、多めに与えても逆効果となります。 (吸収しきれないと肥料焼けの原因になります)
2) 病気や暑さ・寒さなどで植物が弱っている時は、与える量を控えてください。
3) 植物の開花条件によっては、水止め(水やりを少なくする)、肥料止め(栄養を少なくする)などの諸条件がある場合がありますので、その植物の特性に合わせてお使いくださることをお勧めします
葉面散布:ほとんどの植物は主に根から栄養素を吸収します、が 葉面散布を行いたい場合は、直射日光時をさけ、1000倍に薄めて散布してください。
水やりのタイミング(潅水):水やりのタイミングは植物や用土の保水・排水性条件・季節により大きく左右されます。 基本は、植物が水を欲する時に与えることです。 1週間に1回から3回を目安にして、表土が乾いたら水やり時と思ってください。 水の与えすぎによる根腐れには注意しましょう。

植物に必要な無機要素
植物は、生長に必要な全ての要素をその生育環境(空気、土、水)から吸収します。空気からは炭素と酸素を吸収します。土からは水素、酸素、そして無機要素を吸収します。植物が必要とする無機要素は、窒素、りん、加里、硫黄、マグネシウム、カルシウムと6種類の微量要素です。植物の根は、土壌水分に溶け込んだ無機要素を吸収します。植物の生長には12種類の無機要素が不可欠で、それぞれが特定の役割を果たします。
窒素(N)
窒素は、茎と葉の成長に必須の成分です。
りん(P)
りんは、根の成長を促進し、開花を促します。
加里(K)
加里は、光合成を助け、花の色付を良くし、寒さや乾燥や害虫に対する植物の抵抗力を高めます。
マグネシウム(Mg)
マグネシウム(苦土)は、葉緑素の生成に必須な成分です。また、りんの吸収を助け、植物の光合成活動とエネルギー生成に不可欠です。
カルシウム(Ca)
細胞の構成要素であるカルシウムは、植物を病気に対して強くします。当成分は、水と土の中に存在します。
硫黄(S)
硫黄は、たん白質と酵素を生成する際の重要な要素であり、従って植物の成長に不可欠です。硫黄は空気中に広く存在し、また雨も植物の必要とする硫黄分の一部を供給します。
 
6種類の微量要素
ほう素(B)
ほう素には3つの役割、即ち成長ホルモンを調節して生育を促し、カルシウムを固定し、花付を良くします。
マンガン(Mn)
マンガンは、葉緑素の生成と光合成活動に必要です。これは生長活性化成分です。
モリブデン(Mo)
モリブデンは、窒素同化のプロセスに寄与します。
鉄(Fe)
鉄は、葉緑素の生成に必要です。鉄分は植物組織内の限られた場所に見られますが、これは鉄分欠乏による黄白化症状が葉のみに現れることによっても説明されます。
銅(Cu)
銅は、植物の呼吸の調節機能を果たします。ただし、銅の過剰摂取は植物にとって有害です。
亜鉛(Zn)
亜鉛は、成長過程をコントロールするホルモンとしての役割を果たします。欠乏すると花や果実や茎が生育不全となり、節間がつまります。

本日のビンゴ数字

7・22・38です
明日お休みなので
明日のビンゴ数字は
27 , 47 , 68 です!
明日は振替でお休みなので
明日のビンゴコールは受付できませんで
よろしくお願いいたします

コメント

春らしい花 入荷しています!

2019年02月08日 09時51分00秒 | 2019冬のビンゴ大会

八重咲きオステオスペルマム(ダブル オステオスペルマム)
オステオスペルマム属には一・二年草の種類もありますが、日本で出回っているのはオステオスペルマム・バーベリエ、オステオスペルマム・フルティコサムなどを交配させた、多年草の園芸品種です。株を埋めるように次々と咲くカラフルな花が特徴です。
夜間や天気の悪い日は花を閉じる性質がありますが、花が閉じにくい、もしくは閉じない園芸品種もふえています。
花色は紫、白、ピンクが中心でしたが、同じキク科で近縁のディモルフォセカとの交雑によって、黄花やオレンジ花を咲かせる、開花期間が長い園芸品種も誕生しています。
お花は年中咲きます。(真夏は一時止まります)

本日のビンゴ数字は
12 , 37, 66 です!
どうですか?

コメント

今年も予約受付します!一年中咲くら咲くら!笑

2019年02月07日 09時50分00秒 | 2019冬のビンゴ大会

さくらさくらシリーズ


 


さくらさくら


中心部分が白い清潔感のあるさくら色です。ふんわりと、やさしく柔らかな色合いの淡いピンクの幸せ色の花をつけます


うどんこ病などの病気にかかりにくく、丈夫で育てやすい品種です。


夜間、雨の日などには花を閉じる
このため花保ちがよくなります。
この特徴を今までの育種家はマイナス材料としてとらえ捨ててきましたが、ご家庭で育てる場合、このことは何ら問題なく、むしろプラス材料となります。花びらが半分閉じるので、夜露や雨が直接花の内側に入らず花が痛みません。


切り戻しをしても回復が早い
シーズン中2~3回切り戻しをすることをおすすめします


ほふく性で分枝がよい
自然に芽数が増えて、形がまとまりながら花ば咲き、しなやかに垂れて広がります。


花期が長い
晩秋まで咲き続けます。



桃色吐息          お雪ちゃん


予約注文受付中!3月中旬入荷予定


1ポット 税込400円です


ご注文お待ちしております


本日のビンゴ数字は


15.33.60です

コメント

New ローダンセマム!可愛いくてシックなピンク!

2019年02月02日 09時48分00秒 | 2019冬のビンゴ大会

ローダンセマム エルフシリーズ
「エルフピンク」
【学   名】Rhodanthemum gayanum
【科属名】キク科ローダンセマム属
【分   類】半耐寒性多年草
【草   丈】10~30cm
【耐寒性】強
【日   照】日向
【開花期】1~5月
ふんわりと風になびく姿がとても愛らしいお花です^^
優しい花色が素敵です❤
地植えでもOKで毎年可愛いお花を楽しませてくれます♪
庭先に春のイメージを作ってくれます。
シルバーリーフとのコントラストも素敵です。
春に花が咲き終わったら、ドーム状に刈り込みます。
秋までにもう一度刈り込むと翌年も見事に花を咲かせてくれます。
つややかな花びらで品があり、形の良い花がそろって咲き乱れる様子はとっても素敵です♪
丈夫で育てやすく、地植えで育てると毎年花数を増やしてくれます。
茎が長いので切り花にもおすすめです。
花のない時期もシルバーがかる葉っぱで楽しませてくれるので長く楽しんでいただけます^^
蕾がたくさんあり、お花はこれから咲きます

<ローダンセマムの育て方>
日当たりと排水の良い所を好みます。
定植する場合土を崩さないようにしてください。
水は土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。
開花中は週1回程度液肥を与えてください。
性質は強健ですが、夏の高温多湿にやや弱いので、こまめに刈り込み蒸れを防ぎます。

本日のビンゴ数字は
4 , 6 ,9です。
コメント

さぁ本日よりスタート!2019冬のビンゴ大会と2月の園芸作業

2019年02月01日 09時56分00秒 | 2019冬のビンゴ大会
2019冬のビンゴ大会 ビンゴ de ガーデンフィールズオクダスタートです

さて、毎日店頭の掲示板とブログに数字3つだしていきます。

1番目と2番目にビンゴ(そろった方)は当店の商品券3000円

3番目から10番目までの方は当店の商品券1000円プレゼントいたします

基本ルール

そろったらすぐ電話連絡で順位が決定いたします。基本メール、LINE等では受け付けてません

またご本人が連絡、商品券引き取りに来てください。ビンゴの受付時間は営業内でお願いします

AM10時~PM6時までです 月曜日は定休日です

よろしければ参戦されるからはコメント欄にニックネームとノ(挙手)をいれて送信してください。

できるだけ状況コメントくださいね!ブログの最後に数字がでます

2月は

<花鉢物の管理>

花鉢物や草花は、それぞれ種類にあった手入れをすれば、長く咲き続けてくれます。 

○花がら摘み

シクラメン、プリムラ、パンジーなど、花が次々に咲き続けるものはこまめに花がら摘みしましょう。

しおれた花が病気のもとになったり、種子をつけると株の勢いが衰えたりします。

咲き終わった花や黄色くなった葉は、無理に引っ張らず、根元をひねって抜き取りましょう。


○追肥

長期間花が咲き続けるものは追肥が必要です。冬は特にアルゴフラシュ(液肥)を与えましょう。

とくに洋ラン類やシャコバサボテン、ポインセチアなどには必要ありません。 

○切戻し

リーガース・ベゴニアの株で花が終わったものは深め(茎の半分くらい)に切戻せば再び花茎があがってきます。

サイネリアは、株もとの脇芽に葉を3~4枚つけて切戻し、同時に一回り大きな鉢に根鉢を崩さないように植え替えます。

1週間ほどしてから10日に1回くらいの割合でアルゴフラシュ(液肥)を与えていると、もう一度花が咲きます。

○その他 
ポインセチアは低温と過湿に注意します。低温(5、6℃くらい)で越冬させているハイビスカスやブーゲンビレアは、落葉しても枝が緑色ならば枯れていません。

7~10日に1回くらいの割合で水やりしましょう

 

お待たせ

2月1日本日のビンゴ数字は

5.11.43です

コメント (6)