ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

あまーいアスパラ食べてみんけ!

2010年01月19日 11時38分37秒 | 食・レシピ

Dscf0586 冬に室内で簡単にアスパラが育つ栽培セット。
開封後、水を与えると、3週間ほどでスクスクとアスパラが育ちます。
採りたての新鮮なアスパラの甘みをお楽しみください。

コップ3杯の水入れておくだけで3月まで25本ほど収穫できます

ぜひ チャレンジしてみてください!

生ズッキーニとアスパラガスのサラダNamasalad1 つくってみて!

材料(2人分)
ズッキーニ 1本
アスパラガス 2本
オリーブ油 大さじ3
レモン汁 大さじ1
塩、粗びきこしょう 少々
粉チーズ 適量

1.  ヘタを取ったズッキーニを皮むき器を使って長く削る。アスパラガスは斜めに薄く切る。

2.  オリーブ油、レモン汁、塩、粗びきコショウをよく混ぜて、1にかけて混ぜ、粉チーズをふる


ちょっとクローバーズカフェでいっぷく・・・

2009年03月27日 17時29分58秒 | 食・レシピ

園芸ねたを離れ 素敵なお店のご紹介を!

最近忙しくなってきて、なかなか行ってないのですが

天正寺にあります。

『クローバーズカフェ』に行ってみてください!

店内に入ると 時がゆっくり流れ

マスターのこだわりコーヒーと

奥様の素敵な笑顔と楽しいトーク、また奥様の特性スィーツもオススメ

トニカク 1回行ってみてくださいな!

いかれた方はコメントくださいね。

あと個人的メールは左サイドにメール送信ありますので

そちらの方に画像など添付してお送りください。


森のきのこ

2008年11月27日 09時53分38秒 | 食・レシピ

Dscf0287

今月のオクダおすすめ品

ご家庭で手軽に栽培できる!

楽々発生!家庭用きのこ栽培キット

まずは育てる楽しみを感じてください。

だれでも簡単にきのこ栽培が行えます。

日に日に成長するきのこたちの愛らしさをお楽しみください。

食べる楽しみ!

育ったきのこをぜひ食卓で

お楽しみください。

水洗いせずに調理していただければ

新鮮さをそのままに、より美味しく召し上がれますよ!

さぁ、 やってみましょう!

しいたけ、しめじ、なめこ 各種 1200円

由紀恵さんお誕生日おめでとうございます!


クランベリー

2008年09月03日 00時19分33秒 | 食・レシピ

Dscf0239 今当店人気NO1!これから紅葉もきれいだしミニリンゴを食べれる!

クランベリーは、ツツジ科の丈の低い蔓(つる)性植物。ブルーベリーと同じスノキ属で、たれさがったピンクの花と小さく厚い常緑の葉をつける。ブルーベリーとコンコードグレープと並ぶ北米原産3つのフルーツの一つです。最初に、食料、染料、薬の役割を持つ野生のベリーの多様性を発見したネイティブアメリカンに利用されました。今日では、北米で広く栽培され、生鮮品でも加工品でも入手可能です。最初の入植者であったピルグリム達は、春に咲くピンク色の花が、鶴(crane)の頭とくちばしに似ていることから、”Cran-Berry”と名付け、それが後に“Cranberry”となりました。
ヨーロッパからの移住者は、ネイティブアメリカンからクランベリーの活用法を学び、またクランベリーを物々交換として重宝しました。アメリカ捕鯨漁師や船乗り達は、壊血病を予防するために、ビタミンCの豊富なクランベリーを航海に持っていきました。1810年には、ヘンリーホール船長が、初めてクランベリーの栽培に成功しました。1871年までには、アメリカで最初のクランベリー生産者の組織が誕生しました。クランベリーには、数々の重要な健康効用があります。ネイティブアメリカンは、昔から、頭痛から癌に伴う痛みまで、様々な病気の治療に利用してきました。
クランベリーの持つ抗付着作用(anti-adhesion)ーバイオフィルム破壊効果が、尿路感染症の感染率を減少させます。クランベリーは抗癌性質の植物性化学物質、例えばフラボノイド、アントシアニン、プロアントシアニン、フラボノズ等をいくつも含有しており、1996年イリノイ大学研究者によって出版された研究では、クランベリーが潜在的に癌の発生抑止とその初期段階抑止の効果があり、これはクランベリージュースが含有しているある特定のフラボノイドに癌の抑止効果があると理論づけられています。
最近ではウェスタン・オンタリオ大学にある生化学部の研究者により、クランベリーが動物実験段階で肺がんの進展を抑止する効果があると発表されています。
この生化学部チームを率いるドクターNajla Guthrieによると、クランベリージュースとクランベリー製品を餌として与えられたラットは与えられなかったラットと比較して肺がん腫瘍の数が非常に少なかったとして発表。またクランベリーを食べることで、腫瘍の進行を遅らせるだけでなく肺やリンパ機能への転移を減少させる効果があるということも発見されています。またクランベリーには豊富にフラボノイド・ケセルチン(黄色染料)がふくまれており、このケセルチンは肺がんと結腸がんの抑止に効果があるとされています。