ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

おぉおおー まりこ!君はかわいいねー!

2015年03月31日 09時04分29秒 | 花見deオクダⅠ 春の大感謝祭其の七

アレナリア モンタナ まりこ

ナデシコ科 耐寒性常緑多年草

光沢ある白い花びらが美しい植物です。
マット状に成長し多数植えれば地面いっぱいに咲き、見ごたえがあります。

日当たりと風通しのよいところで育てます。
耐寒性はありますが高温多湿に弱く、暖地では夏越しが困難です

分枝が多く、こんもりと丸い草姿で純白の小さい花をたくさんつけます。

寒さに強く寒地では多年草になります。花壇、コンテナで楽しめ、グランドカバーやロックガーデンにも適します。

コメント

メキシコから強い黄色は花がきました!今週のプレゼントもあるよ!

2015年03月27日 09時40分08秒 | プレゼントコーナー!

ビデンスサニーフレア. Bidens Sunny Flare.

 科名 キク科 ヒデンス属.

 常緑多年草 原産地 メキシコ

開花期 春から秋まで

日当たり好きです。夏は直射日光でもOK!

-1度までいけます。

横に広がりなfがら咲き続けます!

今週のプレゼント!

29日日曜日まで

先着10名様に

シラープレゼント

レジにて

「シラーしらんちゃ!」と言ってください!

 

コメント

福山雅治:何度でも花が咲くように私を生きよう

2015年03月27日 08時51分54秒 | 花見deオクダⅠ 春の大感謝祭其の七

福山雅治:何度でも花が咲くように私を生きよう

コメント

私のコンテナショーEP2 CM

2015年03月26日 09時53分45秒 | 花見deオクダⅠ 春の大感謝祭其の七

私のコンテナショーEP2 CM

コメント

天使の涙をみたときありますか?

2015年03月24日 10時52分54秒 | 花見deオクダⅠ 春の大感謝祭其の七

ベビーティアーズ(ソレイロリア)

イラクサ科 学名:Soleirolia soleirolii

細い茎は地面を這うように伸びていき2~3mmほどのごく小さな葉が密生し、呼び名はこの赤ちゃん(天使)の涙ほどの大きさの葉に由来します。

こんもりと茂った姿はやわらかで、マット状に広がります

枝葉が伸びて草姿が乱れてきたら刈り込んで形を整えましょう。

茎が間延びした場合も先端を刈り込んでわき芽を出させるようにすると、バランスのよい茂った形に仕立てられます。

日なた~半日陰の場所で良く育ちます。強光線や乾燥に弱いので真夏は直射日光を避け、室内ではエアコンの風が直接当たるような場所は避けましょう。乾燥した空気に当たると葉がくしゃっとなって枯れてしまいます。日の射し込む明るい室内で育てられます。

また、梅雨時期などの高温多湿時期は通気性が悪いと株が蒸れて葉が枯れあがってしまうことがあるので、できるだけ風通しのよい場所で育てましょう。たとえ葉が絶えても

気候が安定すれば また、出てきますので捨てないでください!

耐寒性は非常に強く、なれれば-5℃前後まで耐えます。

コメント

毎日がキラキラ!花は長く 育てやすいよー

2015年03月20日 11時31分12秒 | 花見deオクダⅠ 春の大感謝祭其の七

サントリー

kirara(キララ)

キク科オステオスペルマム属

 

有機質の豊富な水はけのよい土が適しています。古い土や夏の花を植えた土をそのまま使うと水はけが悪くなっていたり、害虫や菌が残っていることがありますので、新しい土を使うことをおすすめします。

土はくずさないようそのまま植えてください。
根がグルグルに回っている場合のみ軽くほぐす程度にくずして植えつけます。

元肥として緩行性肥料を忘れずに与えます。(元肥入りの用土をお使いの場合、初期肥料は不要です。)

水やり

土の表面がしっかり乾いているのを確認してから、鉢底からあふれ出るぐらいにたっぷり水をあげてください。

 

肥料

植え込み時は、元肥に緩効性肥料を与えてください。生長が盛んな時期(9月~11月、3月~6月)には追肥として1ヶ月おきに固形肥料、そして1週間に1回液肥を与えてください。

 

置き場所

直射日光を大変好みますので、半日以上日当たりの良い屋外で管理してください。日当たりが悪いと花数が少なくなったり、土が乾きにくくなり生育が悪くなったり、根が傷みやすくなったりします。

厳寒期の夜間は、軒下や屋内など霜の当たらない場所に取り込むことをおすすめします。霜に当たると枯れることもありますので、注意が必要です。

また夏の高温多湿は苦手ですので、盛夏期は直射日光の当たらない風通しのよいところで管理することをおすすめします。

コメント

花見deオクダⅠ 春の大感謝祭 其の七 

2015年03月19日 08時39分41秒 | 花見deオクダⅠ 春の大感謝祭其の七

 

新緑が目にまぶしい頃となりました。おかげさまで

「ガーデンフィールズ オクダ」も
7周年を迎えることができました。

これも皆様のご愛顧の賜物と心より感謝申し上げます。
つきましては、日頃のご愛顧に感謝し、3月19日より

花見deオクダⅠ

春の大感謝祭 其の七を開催いたします。

なお、お得意さまに招待としてお葉書でご案内させていただいております。

お届けしましたハガキをご持参の上
ご来店くださいませ!
ハガキをご持参方は当店の商品8%割引させて頂きます。(特価商品 植木類は除く)
また 限定特価商品がありますのでお早めに!ポイント2ポイント贈呈
ご来店を心よりお待ち申し上げます。
割引有効期限は平成23年3月19日(木)~4月12(日)
さぁ レッツ ガーデニング!

お葉書ない方は言ってくださいね!

コメント

女性限定!ホワイトデープレゼント 可愛い花苗3ポットプレゼント!

2015年03月17日 09時30分02秒 | 花見deオクダⅠ 春の大感謝祭其の七

女性限定!2015年3月18日(水)まで

「なーーんお返しこんかったがんぜ!」と言っていただければ

プチ花苗(ビオラ、パンジー、デージー、ノースポールなど)

お好きなプチ花苗3ポットプレゼントいたします。

今年も入荷しました。

906886_p1ルピナス ブルーボンネット

株元や茎から多くの枝が伸び、その先端に約15cmほどの花穂をつけます。鮮やかな青色の花と、やわらかい絹毛でおおわれた銀緑色の葉とのコントラストが美しく、花壇やつり鉢などのコンテナ植えにも適します。

北米テキサス州原産の耐寒性1年草です。日当たりと水はけのよい環境を好みます。ほふく性のあるわい性品種で、花壇だけでなくコンテナ植えにも適します。

日当たりと風とおしのよい場所で、苗が徒長しないように注意します。マメ科の花なので窒素肥料を控え、リン酸やカリの多い肥料を与えます。また酸性土壌を嫌うので、石灰を入れ酸度を調節して植えつけます。60cmほどのプランターでは4~5株、15cm鉢では1株植えが標準です。

コメント (3)

「何度でも花が咲くように私を生きよう」

2015年03月15日 12時44分35秒 | ブログ

一年が過ぎるのが やけに早く感じて
歳かな?なんて自嘲したり 手付かずの夢だったり
怖いものなんて 今よりずっとなかった...
二十代のあの情熱は 今は違うけど

憧れたものにはもうなれないとしても
この道を歩いてみよう 旅を続けよう

助けてくれる人も わかろうとしてくれる人も
いるのに何故か弱音ひとつ曝せない邪魔なプライド
喜び下手は いつか直ると
言葉や振る舞いを覚えたけど これじゃないんだな

正直に生きることの難しさを噛み締めながら
それでもまだ私を続けよう

春が来た 今年もまた新しい花が咲くのです
同じ春など二度とないから

憧れたものにはもうなれないとしても
何度でも花が咲くように私を生きよう

また春が来た

コメント (2)

となりにV・drug中部薬品町村店オーブンで15日まで割引いたします!

2015年03月12日 10時30分39秒 | 花見deオクダⅠ 春の大感謝祭其の七

本日2015年3月12日(木)~15日(日)まで

V・drug中部薬品町村店オーブンで

15日まで

精算時にレジにて

【サインはV】と言ってくださいね

当店の商品10OFFいたします!

※ただし特価商品、委託商品など一部除外品あります。

入荷しましたよ

さくらさくらSakura_2501

中心部分が白い清潔感のあるさくら色です。ふんわりと、やさしく柔らかな色合いの淡いピンクの幸せ色の花をつけます。

うどんこ病などの病気にかかりにくく、丈夫で育てやすい品種です。

このため花保ちがよくなります。
この特徴を今までの育種家はマイナス材料としてとらえ捨ててきましたが、ご家庭で育てる場合、このことは何ら問題なく、むしろプラス材料となります。花びらが半分閉じるので、夜露や雨が直接花の内側に入らず花が痛みません。

シーズン中2~3回切り戻しをすることをおすすめします。

自然に芽数が増えて、形がまとまりながら花ば咲き、しなやかに垂れて広がります。

晩秋まで咲き続けます。

桃色吐息はさすらさくらよりちょっと濃いピンク

おゆきちゃんは白色です

コメント

毎年裏人気の八重咲ペチュニアきました!

2015年03月10日 17時02分05秒 | 花見deオクダⅠ 春の大感謝祭其の七

八ヶ岳ペチュニア

ダブルファンタジー

【学名】Petunia x hybrida
【科名】ナス科 Solanaceae 【属名】ペチュニア属
【和名】衝羽根朝顔(ツクバネアサガオ)
【性状】半耐寒性宿根草 【花色】パープル 【咲き方】八重咲き
【品種名】八ヶ岳ペチュニア‘ダブルファンタジー’
【原産地】南米  【耐寒性】0℃
【性状】宿根草(半耐寒性)

【ペチュニアの育て方】

■植え付け
日当たり、水はけ、風通しのよいところが適しています。

■水やり
土の表面が乾いてきたらたっぷりと与えます。

■施肥
植え付けのときに緩効性の肥料を入れますが、次々とお花を咲かせるタイプなので、週に1~2回の割合で液肥を与えたり、置肥をします。

■増やし方
お花が一度咲いたら、切り戻しをしますが、そのときに不要となった挿し穂をとっておき、清潔な土に挿すと容易に発根します。

コメント

ジャンケン de ガーデンフィールズ オクダ

2015年03月06日 10時46分33秒 | プレゼントコーナー!

本日より3月9日 日曜日まで

500円以上お買い上げで

オクダとジャンケン3回戦で2回勝つと

グーチョキパープレゼントいたします

※必ずレジにて「ジャンケン」してくださいと言ってください

コメント

森を愛する爽やかブルーの花 毎年大人気!すぐなくなるよ!?

2015年03月05日 09時44分19秒 | 2015冬のビンゴ大会

ネモフィラ メンジーシ インシグニスブルー

ハゼリソウ科(ムラサキ科) 学名:Nemophila

北アメリカに10数種が分布する

秋にタネをまくと春に花を咲かせます。草丈はあまり高くなりませんが、細かく枝分かれして横方向によく茂ります。

花色は青空のようなブルー、白、黒に近い濃紫などで、満開時は株を覆うくらいの花を付けます。

1株でもボリュームが出ますが、複数株植えると満開時は見事で花壇に適しています。ひたち海浜公園の群植は有名です。葉っぱは細長くて細かく切れ込み、そこからルリカラクサの和名があります。

属名のネモフィラはギリシア語のネモス(森)とフィレオ(愛する)の2語からなり、森林の周辺に自生することにちなみます。

日当たりのよい場所で育てます。耐寒性は比較的あり、霜や凍結に気をつければ戸外で越冬できます。暖かいと茎が一斉に伸びるので、室内には取り込まない方がよいです

コメント

春の商品続々入荷中!アンブレラハンギング鉢おもろい!

2015年03月04日 08時57分54秒 | 花見deオクダⅠ 春の大感謝祭其の七

おしゃれーじゃねいですか?

数に限りがありますのでお早めに!

※ガーデンフィールズオクダLINE@ありますので気軽にお友達になってくださいね。よろしく 奥

コメント

君よずっと幸せに~♪風にそっとうたうよ~♪桜祭り開催中!

2015年03月03日 12時23分05秒 | 花見deオクダⅠ 春の大感謝祭其の七

桜の盆栽に続き(また入荷しました)

桜の苗木いろいろ入荷しました

八重紅しだれ桜や十月桜

吉野桜、八重彼岸など

また ピンクの可愛い花が咲く

アーモンドの苗木も入荷しましたよ

アーモンドの花です

 

コメント