ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

野菜のおともに!

2015年04月28日 11時38分22秒 | ガーデンフィールズ大学 園芸学部

アフリカンマリーゴールド

アフリカンマリーゴールドは、マリゴールドのアフリカン種をいい、メキシコ原産のものです。秋から夏にかけて欠かせられない草花で、花色の変化にやや乏しいが、生育が早く、丈夫で作りやすくて、長い間咲き続け、しかも花型、草姿、草たけの変化に富んでいて、花壇材料として最適のものです。

アフリカンマリーゴールドはトマト、ナス、キュウリ、スイカ、ダイコン、その他多くの野菜と相性がいいオススメのオールマイティなコンパニオン・プランツです。
 特有の臭い成分が、土中のセンチュウを減らして、被害を抑制し、コナジラミ、ヤガを遠ざけてくれます。
 
 ところで、マリーゴールドにも、アフリカン・マリーゴールドとフレンチ・マリーゴールドの2種類のマリーゴールドがあることに注意です・・
フレンチよりも大型なアフリカン・マリーゴールドはそばに近づいただけで特有の臭いを感じますが、このタイプのマリーゴールドがセンチュウの防除に効果があります

特に、マリーゴールドの根からもセンチュウの忌避物質が出てきますので、アフリカン・マリーゴールを植えつけるか、時期を見て家庭菜園の土中に鋤き込むと効果があります。
 けど、フレンチ・マリーゴールドにはこの特有の臭いがなく、従ってセンチュウの防除には効果がないのでご注意ください・

コメント (1)

おはようございます

2015年04月27日 09時20分30秒 | ガーデンフィールズニュース

本日営業していますよー

本日2015年4月27日GW突入営業なので

今日ご来店られて

レジにて「10%引き」と言ってくださったら

10%引きます><

※一部対象外あり

ご来店お待ちしうております

コメント

茄子四天王!ってなんやねん!

2015年04月24日 08時52分53秒 | 2015おすすめ野菜

コメント

今年も大人気!丘にできる海苔!

2015年04月23日 10時30分24秒 | 2015冬のビンゴ大会

おかのりCc0a878515daa208136cd0318a7943091

ヨーロッパ原産。フランス料理ではデザートに使われる。日本への渡来は江戸時代中期の亨保頃で、「草木図説に「冬葵」と記されている。

オクラの仲間の一年草。別名「ハタケナ/ノリナ」。極めて強健で、土壌を選ばず病害虫もつかない。ほうれん草や菜っぱのように栽培し、草丈一五センチ、葉数一〇~一五枚ぐらいで収穫する。茎の柔らかい部分を一五センチ長さで摘み取って収穫してもよいです。

おひたし、天ぷら、味噌汁、油炒めなど。乾燥して火であぶると海苔のように使えることから名が付いたと言う。 さっと茹で、まな板の上で包丁で粘りが出るまで叩き、醤油やかつお節を加えてご飯に載せて食べると美味。

放っておくと高さ1.5~2mにも育つので、若いうちに摘心してコンパクトに育てる。摘心すると側枝が伸びて20日前後で側枝も摘み取れる。草丈15~20cmの頃に柔らかい葉を摘み取るか、枝の柔らかい部分を摘み取る。耐暑性は強いが、高温強光線下や水分、肥料分が不足すると茎葉が硬くなりやすいです。

コメント

NEW山くらげ’ステムレタス)ってしってますか?

2015年04月22日 09時32分14秒 | 2015おすすめ野菜

山くらげ(ステムレタス)

ステムレタス は中国原産のキク科アキノノゲシ属チシャ種の植物で、野菜として利用される。

乾燥させたものは山クラゲと呼ばれる。

さまざまな呼び名があり、茎レタス 、アスパラガスレタス、茎チシャ、チシャトウ、貢菜、皇帝菜などとも呼ばれる。

くらげのようにコリコリした食感。ビタミンA、カルシュウムが豊富です。

葉はサラダ、酢の物、キムチに

茎は炒め物、中華料理、漬物にしてみてください。

※4月27日、5月4日月曜日は営業しております。

ご来店おまちしております!

コメント

さぁ!マイベジ(マイ ベジタブル)また やろうぜ!また はじめようぜ! 

2015年04月21日 09時42分23秒 | ガーデンフィールズニュース

本日より 2015年野菜の販売スタート!

変わった野菜も参上!

山クラゲやながーーーぃなすび

また おなじみ大人気のトマト大王(ミニなのに支柱1本で鉢なら150個、畑なら350個収穫)

メガピーマン(長さ15cmになる。結構おいしいよ)

おかのり(丘にできるのり?)

などいろいろ来てます

どうぞみにきてくんしゃい!

コメント (2)

砂漠の旅人!またまた参上!

2015年04月18日 14時54分35秒 | ガーデンフィールズニュース

砂漠の旅人 

復活草Temakata11

砂漠の様な乾燥地を風に吹かれてオアシスを求め旅人の様に移動を続けます。水のあるオアシスにたどり着くと息を吹き返した様に緑の葉を広げます。そしてやがて水が無くなるとまた元の様に眠りにつき再び旅を続けます。

別名 テマリカタヒバ(Selaginella lepidophylla セラギネラ・レピドフィラ、シダ植物イワヒバ科)は、ニューメキシコ、テキサス、メキシコから中米の高地に自生する植物です。メキシコでは高地1,000m~1,600mの峡谷等に自生しています。
 この植物は、場合によっては、Selaginella pilifera セラギネラ・フィリフェラと呼ばれることもありますが、これが誤用であるのか、別名であるのかはっきりしません。 Temakata61

 カラカラの乾季が訪れると、乾燥し茶色く枯れたようになり丸くなりますが、雨季には、葉を広げ劇的に緑色になります。その生態から、死んでも甦る植物とされ「復活草」とも呼ばれ「縁起」いいといわれてます。(実際は、カラカラに乾燥していても、本当に死んでいるのではない。)
 完全に丸くなった状態で、50年も100年も生きられるというように言われますが、「本当に確かめたんかい!」と聞きたくなります

コメント (3)

ギリシャでは、幸福のシンボルとして結婚式にも使われるそうです!

2015年04月17日 11時40分51秒 | 幸せがくるーーシリーズ

「オレガノ ロタンダフォーリア」

落ち着きのある渋いシルバー系(?)ライムグリーンの葉に、上品な控えめの花が咲く花オレガノ。

淡いピンクの花も咲かせてくれるのですが、枝先はまるてライムグリーンのバラのようです。

シックな大人の花ですよね♪

その上、少し暴れるようにうねりながら垂れ下がっていく、その草姿がまた素敵です。
単品で大きく育てても素敵ですが、寄せ植えにもバッチリ♪
決して派手さはないのですが、何ともいえない品のある美しさですね。
また、ハーブとしても有名なオレガノの一種ですので、ほんのり良い香りに包まれ、心も落ち着きますよ。
ただ、この「ロタンダフォーリア」は、鑑賞用のハーブとして取り扱われています。

ギリシャでは、幸福のシンボルとして結婚式にも使われるそうです。

    
開花は春から秋までととても長く楽しんでいただけます。
伸びすぎてだらしなくなったら思い切ってカットしていただくと、また新芽が出て美しく再生してくれます。


優しい繊細な雰囲気ですが、多年草でとっても丈夫!

耐寒性も強く、そのまま越冬できます。  

もし、伸びてだらしなくなったら、切り戻して下さいね。

がっちり分枝してまた美しく再生します。

 

コメント

開催中!私のコンテナショーエピソード2(第2回)

2015年04月14日 23時21分36秒 | 私のコンテナショー

私のコンテナショーエピソード2(第2回)

ぜひ ご来店してご覧ください!

コメント (4)

感謝!感謝!7歳の誕生日にプレミアムなプレゼントいただきました!ありがとうございます!

2015年04月12日 20時16分35秒 | 2015冬のビンゴ大会

本日にて「花見deオクダⅠ 春の大感謝祭 其の七」も無事終了いたしました。

みなさんから誕生日のお祝いのお言葉沢山いただきありがとうございました!

感謝気持ちでいっぱいです。

しかし、なんと!誕生日お祝いかねて

婦中町支部長&息子さんから

プレミアムな「京都御所」のお菓子いただきました

一般公開10日ほどしかしないらしいです

本当にありがとうございんした!ありがたく頂きます。

みなさん本当にありがとうございました

またのご来店お待ちしております

コメント

ありがとうございます!皆様のおかげ様で8歳になれました!感謝します!

2015年04月11日 08時58分04秒 | 春の大感謝祭 其の八

熊木杏里「誕生日」

※誕生プレゼントお待ちしております(笑)

コメント (2)

今週で「花見 de オクダⅠ 春の大感謝祭 其の七」も・・・

2015年04月10日 09時34分10秒 | 花見deオクダⅠ 春の大感謝祭其の七

3月19日スタートしました「花見 de オクダⅠ 春の大感謝祭 其の七」

も残すところあと3日となりました!

まだご来店されたない方 ぜひご来店お待ちしております。

トトロも待っていますよ!(笑)

コメント

アメリカ テキサスのマメの花?

2015年04月07日 09時45分09秒 | 花見deオクダⅠ 春の大感謝祭其の七

ルピナス ブルーポネット Indexphoto_411

マメ科ルピナス属の一年草で、学名は Lupinus texensis。
アメリカのテキサス州に固有の種で、州花にもなっています。草地や道ばたなどに生え、高さは20~40センチになります。葉は掌状複葉で、倒披針形の小葉が5個あります。もっともふつうのタイプは、真ん中が白くて青い帽子(Blue bonnet)のような花を咲かせます。花期は3月から5月ごろ。

系統・品種と用途

「ブルーボネット」は、「ブルーボンネット」とも呼ばれ、ワイルドフラワーには欠かせない品種です。痩せた土地でも良く育ち、アメリカでは土地の改良にも利用されています。ふつうは青色の花ですが、桃紅色の園芸品種(cv. Texas Maroon)もあります。
栽培のポイント

「ブルーボネット」を栽培するにあたっての基本条件および栽培のポイントはつぎのとおりです。なお作型は、品種によって異なる場合がありますので、タネ袋に記載されている内容をよく確認してください。
コメント

本日のみの雨の日プレゼント!

2015年04月05日 09時46分29秒 | プレゼントコーナー!

いやー雨ですね!

2015年4月5日ご来店していただいて

「マーガレットください」と言っていただければ

お1人1ポットマーガレットの苗プレゼントいたします

本日限りのプレゼントです!

コメント

まだまだ 予約しちゃっていいですかね?まだまだ予約受付しちゃいます!

2015年04月05日 08時29分19秒 | 予約 de ガーデンフィールズ オクダ

大好評につきすぐ予約販売受付していました

 

細麺 あっさり鶏がら醤油ラーメン(元祖東京ラーメン)予約完売!

好評につき、さらに予約追加決定!

 

東京で麺にこだわり作り続けて創業66年!山口や製麺所から直送していただき販売いたします!

1セット 3人分3食(3玉)スープ付き(細麺です)

 販売価格 税込 400円です。

販売スタートは4月16日木曜日の予定です

限定20セットが予約完売のため

4月12日木曜日まで追加予約いたします

本日から予約受付いたします!くわしくはお電話くださいね

076-411-8739

※受付AM10時~PM6時 月曜日定休日

コメント