ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

先行予約いたします。幸せになりたい方見逃すな!

2009年08月31日 22時38分05秒 | ニュース

Maint1_2 来週の9月7日護国神社にて、えんどう豆の鞘にそっくりな葉っぱのペペロミア。学名も見た目の通りで、その名も”ハッピービーン(幸福豆)”持っているだけで幸せが舞い込む多肉植物ちゃんと幸せが来るように祈願していただきます限定70鉢のみの販売です。

今から先行予約としてメールか電話予約行います。予約お待ちしております

こんなお茶目な植物にはやっぱりコレ!鞘からこぼれ出たような豆形のプランターに合わせてみました。
ペペロミア特有のやや肉厚でプリプリッとした葉、そしてプランターのコロンとした丸みが、眺めていても触れても、とっても癒されます。
遊び心たっぷり&癒され度も満点の一鉢です。



・コショウ科
・ペペロミア属

〔ペペロミア・ハッピービーンのお手入れ〕
直射日光に弱いので、レースのカーテン越しの明るい場所か半日陰の場所に置いて下さい。乾燥には比較的強いですので、鉢土の表面が乾いたら水を与えて下さい。常に土が湿っていたら株が腐る原因になりますので気をつけて下さい。


もう一度募集します。園芸セラピーHorticultural Therapy ご気軽に!

2009年08月28日 15時30分45秒 | ブログ

園芸療法(園芸セラピー)とは、 「園芸を手段として心身の状態を改善すること」 です

園芸療法の目的は、植物を上手に育てたり収穫を得ることではありません。
植物を育てることによって、身体的、精神的、社会的に良い状態を求めたり、そこなわれた機能を回復することです


ガーデニングは視覚、嗅覚、聴覚、触覚そして味覚の、五感すべてを刺激してくれるものです

植物に囲まれるとほっとするというのは、よく実感することではないですか?
この状況を科学的に計測すると、血圧が低くなり、筋肉の緊張がほぐれ、心拍数が減少し、脳波にはリラックスしている状態を示すアルファ波がふえているそうです。
植物は、人を癒す力があり、視覚を通して人の大脳に刺激を与え、リフレッシュやリラクゼーション効果があるといわれています。

四季折々に咲く花。生命力に満ちあふれた緑のパートナーとなる為の講座事を開きます。園芸セラピーの講座を受ける事によって、身に付く技能をつけましょう。
講座で基礎的な知識を学び、近所の人と仲良くなることで、あなたも友がふえるかも。

9月27日 PM2時 開校 園芸セラピーについて 

参加費 初回は教科書『カーデンナイト ブック 園芸の知識 基礎編』通常売価2980円込みで 

3000円  ※2回目からは参加費と教科書込みで3500円になります

気軽にご連絡くだしさい。


こんな小春日和の穏やかな日はお母さんの優しさが沁みるねぇー

2009年08月26日 23時31分14秒 | 学問

秋桜 コスモス

菊(きく)科。                           
・学名  Cosmos bipinnatus                  
          Cosmos     : コスモス属          
          bipinnatus : 二回羽状の,再羽状の
  Cosmos は、ギリシャ語で「飾り」の意味。   
・開花時期は、  7/25頃~12/10頃。 
原産地メキシコ。外来品種だが、            
  日本の風景に自然にとけこんでいる。       
・秋の代表花ですが、早いものは夏のあいだから
  咲き始めている。早咲き遅咲きあり。       
・メキシコからは、1876年頃にイタリアの 
  芸術家が日本に持ち込んだのが最初、との説が
  ある。また、渡来当時は、                  
  「あきざくら」と呼ばれていた。            
・「秋桜」の字は、主に秋に咲き、花弁の形が 
桜に似ているところからの和名。            
”コスモス(cosmos)”の語源は、ギリシャ語の169204img21
「秩序」「飾り」「美しい」という意味の   
  「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来する。      
  このことから、星がきれいにそろう宇宙の   
  ことを、cosmosと呼び、                   
  また、花びらが整然と並ぶこの花も         
  cosmosと呼ぶようになった。           
・台風などで倒されても茎の途中から根を出し、
  また立ち上がって花をつけるというほど強い。
  (弱々しい見た目とはだいぶ違うようです) 
・花言葉


先行 予告 9月7日幸せになりたい方その日のKNBを見て

2009年08月24日 23時27分58秒 | ニュース

9月7日も予定

KNBを見てください!

幸せになりたい方は是非ご覧ください。

中身知りたい方はご連絡ください。

すでに もう1人予約入りました!

有難うございます。

なお 追って連絡します。


本日でサマーバーゲン終了しました!ご来店のお客さ様有難うございました。

2009年08月23日 20時58分17秒 | ブログ

本日でサマーバーゲン終了!

7月下旬から始まり

本日までご来店有難うございました。

27日から秋の商品続々入荷いたします。

それから いつもブログ見ていただいてる皆さん

有難うございます。感謝!感謝!

たまには コメント下さいね!待つてマース


園芸好きの皆さん 本当にいいんですか?本当にいいんですね!

2009年08月20日 09時20分49秒 | ブログ

只今 23日(日)まで 当店は植木以外の商品

花苗、花鉢、観葉植物、果樹苗、用土、鉢、肥料、小物、雑貨

オール定価より30%OFFしています。

※一部除外品アリ

まだ、

園芸好きの方、この機会をお見逃しなく!


さぁ!本日より1週間のみのサマーバーゲン ファイナルステージですよ!

2009年08月17日 09時03分07秒 | ニュース

本日17日(月)より23日(日)まで

2009 サマーバーゲン サードインパクト(最終章)

植木以外の商品

花苗、花鉢、観葉、果樹苗、鉢、用土、肥料、小物、雑貨

オール 30%OFF

※ただし 一部除外品アリ

いい物からなくなるのでお早めに!お越しください。


やっと完成しましたよー ガーデンナイト ブック 園芸の知識 基本編

2009年08月11日 18時40分48秒 | ニュース

Dscf0448 やっと中身が出来

完成しました

監修は園王がしました。

製作はもちろん当店のベストフレンド『Baby→King』さんにして頂きました。

中身をじっくり見たい方はご来店して気軽に観て下しい。

販売価格2980円です。

中身を軽くお見せしますと・・・・Dscf0449

Dscf0450  Dscf0451

Dscf0454

まーこんな感じです。

オールカラーで園芸の基礎知識が書いてあります。

なお 9月27日の『園芸セラピー』を受講する方はこの本込みで3000円です。

ぜひ 気軽に参加して下さい。

まってーマース!

質問も気軽にして下さい。

コメントからでもいいしメールでもOKです。

それでは製作してくださったBaby→Kingのオーナに感謝してこの曲を送ります。


園芸セラピーの年間スケジュール発表!花や緑で心をリフレッシュ

2009年08月09日 09時38分14秒 | ニュース

ガーデニングは視覚、嗅覚、聴覚、触覚そして味覚の、五感すべてを刺激してくれるものです

植物に囲まれるとほっとするというのは、よく実感することではないですか?
この状況を科学的に計測すると、血圧が低くなり、筋肉の緊張がほぐれ、心拍数が減少し、脳波にはリラックスしている状態を示すアルファ波がふえているそうです。
植物は、人を癒す力があり、視覚を通して人の大脳に刺激を与え、リフレッシュやリラクゼーション効果があるといわれています。

四季折々に咲く花。生命力に満ちあふれた緑のパートナーとなる為の講座事を開きます。園芸セラピーの講座を受ける事によって、身に付く技能をつけましょう。
講座で基礎的な知識を学び、近所の人と仲良くなることで、あなたも友がふえるかも。

園芸セラピー年間講座予定

毎回受講時間は1時間半の予定 2回目からの日時は未定です。

9月27日 PM2時 開校 園芸セラピーについて

参加費 初回は教科書『カーデンナイト ブック 園芸の知識 基礎編』通常売価2980円込みで

3000円  ※2回目からは参加費と教科書込みで3500円になります。

授業予定内容 当店の外の花壇とお庭を探索し、感じた事や日頃園芸で感じていることをノートに忘れないように書きとめ、その後みんなが集まりノートをもとに皆さんでヂィスカッション(話し合い)をしましょう。

10月 ハーブについてちょっと実践 晴れの時  参加費1800円

授業予定内容 当店の庭で実際にハーブと接触し、その後みんなが集まりハーブティーとハーブクッキーで皆さんとヂィスカッション(話し合い)をしましょう。

11月 冬の庭の手入れと室内観葉について 参加費1800円

授業予定内容 晴れていれば実践、自分で出来る冬対策を外、室内の富山の冬の過ごし方をみんなで考える。

12月 肥料について 参加費1800円

授業予定内容 園芸肥料について使い方、植物にどんな影響を与えるかを勉強します。

1月 用土について 参加費1800円

授業予定内容 各代表の用土の性質とどんな植物にどんな土を使えばいいか勉強します。

2月 薬品について 参加費1800円

授業予定内容 写真をもとにどんな虫、病気にどんな薬が適しているかまた薬のやり方を勉強します。

3月 春の種まきについて 参加費1800円

授業予定内容 実際に種まきをやってみましょう。蒔き方とその後の管理について勉強します。

4月 ちょっと実践 簡単に庭作り 参加費1800円

授業予定内容 晴れていれば実践、花壇に植物を植えながらこれまで勉強したことを活かしょう。

5月 家庭野菜について 参加費1800円

授業予定内容 自分で真剣に野菜を植えて見ましょう。育てる楽しみ収穫する楽しみを感じましょう。

6月 さし木、初夏の植物のお手入れについて 参加費1800円

授業予定内容 梅雨時がさし木OK!またきり戻しなど夏に向けてのお手入れ方法と除草について勉強

7月 多肉植物について 参加費1800円

授業予定内容 多肉植物の美しさと楽しさと年間の管理について勉強しましょう。

8月 秋庭作り計画について 参加費1800円

授業予定内容 夏の間に秋からの稙栽計画をみんなで考えましょう。

※5回授業を受けられた方は当店認定の『園芸セラピスト認定書』を贈呈いたします。


園芸セラピー開校するちゃ!皆さん気軽に園芸好きどうしでやってみんけ

2009年08月06日 09時28分07秒 | ニュース

Dscf0447 第1回園芸セラピー開校予定

予定日 2009年9月27日

午後2時より約1時間30分の講座

場所はもちろん当店

初回のレッスンは

当店の庭を散策して感じた事をノートに書き取り

それについてサミット(皆さんで気軽に話し合いましょう)

を開く予定です。

参加費は教材の本、 現在製作中の『ガーデンナイト ブック ガーデンの騎士の手引き 園芸の知識 基本編』(中身はカラーで虫、病気の写真が載っており、用土、薬、肥料、植物の基礎知識、またちょっとした自分の庭の紹介ページが付いています)を含め3000円 ガーデン ナイト ブックは通常 2980円です。

授業は毎月1回 テーマを変えやって行きます。

年間スケージュールは後に店頭で発表いたします。

どの授業でも5回出ていただいた方はガーデンフィールズ オクダ認定の

園芸セラピー認定書を贈呈いたします。

詳しくはよろしければお店に来てください。

もしくは電話、メールでもOK

たくさんの参加者お待ちしております。

園芸セラピーの効用について

園芸は誰もが身近に楽しめる、健全なレクリエーションです。人々は園芸活動を通じて心身のリフレッシュによる健康管理を図ることができます。
 園芸の知識や技術を学ぶことは大きな喜びであり、まわりの人との意志疎通が容易となります。
 園芸は、生活の質の向上に少しでも近づく手段として、多くの分野で広く取り組むことのできるテーマといえるでしょう。
 園芸は健常者のみならず、障害者にとって非常に有効であることが、海外では早くから認識されています。
 たとえば、脳の運動神経に障害をもつ子供は、植物の世話をしながら、自分を取り巻く色、形、香りと出合、働いている自分自身の身体を発見することができます。
 将来に対する関心をなくした情緒障害者にとって、いつ発芽するか、いつ花が咲くか、次のシーズンには何を植えようか、といった将来への関心を呼び起こすことにつながります。あるいは、身体に発作の後遺症を残す人に、手と目の連携動作を学習させたり、苗の移植や草むしりは、指や手の機能回復に有効です。

 このように園芸は、障害や障害を持った状態を改善し、障害者が環境に適応し、社会復帰を促すための治療やリハビリテーションの有効な手段であり、草花の栽培技術、公園の植物管理技術の取得は、就業機会をも生み出すものといえます。
 さらに言えば、わが国では先進諸国の中でも、とりわけ急速に高齢化が進んでおり、高齢者や障害者に配慮するノーマライゼーション、あるいはバリアフリーの思想に立った福祉社会をまちづくりの中で実現することが、緑化をはじめ様々な分野においても大切な課題となっているのです。
 その中で高齢者が、近隣の園芸活動へ参加することは、単にレクリエーションや健康管理に止まらず、地域の人々や子供達とのコミュニケーションの機会をつくります。住民グループの一員として、園芸活動を通じて環境美化やコミュニティづくりに積極的役割を果たすならば、孤立感から解放され、高齢でもまだ役に立てるという気持ちを喚起し、新たな生きがいに結びつきます。


貴方の町の花って何? 八尾のおわらで日本全国の有名!

2009年08月05日 12時43分12秒 | 学問

Fyo_p11_2

酔芙蓉

学名:Hibiscus mutabilis
分類:アオイ科フヨウ属
英名:Hibiscus Chinese hibiscus
別名:秋牡丹

原産地:中国、台湾
花言葉:繊細な美しさ、しとやかな恋人

朝には白い花が咲きますが、午後になるとだんだん淡いローズピンクに変り、夕方から夜にかけてさらに濃い紅色に変化する、なんとも不思議な美しい花ですね。この色の変化を、酒に酔ってだんだん顔が赤くなっていくことにたとえて「スイフヨウ(酔芙蓉)」と名付けられました。今週から入荷予定です。


お盆休みのお知らせです! 誠に『どうもスミマセン』

2009年08月02日 10時01分36秒 | インポート

ガーデンフィールズ オクダは

勝手ながら申し訳ありませんが

14日(金曜日)から16日(日曜日)までお休みいただきます。

なお  現在 害虫と病気が発生しています。

早めに駆除しましょう!

16日は個人的用事で名古屋まで行ってきます。


湯川教授曰く『実に面白い!』これでお部屋の温度は解決だ!

2009年08月01日 12時57分34秒 | 学問

41djlxftc2bl_sl500_aa280_1_2 インテリアにもgood!

ガリレオ温度計

ガリレオ・ガリレイの発明した比重測定原理に基づいて設計されたおしゃれなガリレオ温度計です。
気温の変化により、内部の液体の密度が変化し上部に移動した中で一番下の球体に付いたタグが現在の気温(目安)となります。
手作りのガラス製品なので、お部屋のインテリアとしてもぴったり。東京では人前結婚式等の引出物や、お祝い、香典返等贈答用温度計としても喜ばれているそうですよ。
比重測定原理とは 液体の比重が温度変化によって変化すること。温度が下がることで比重が重くなり、逆に温度が上がると比重が軽くなること。温度計の歴史はここから始まったと言われているそうです。

たまには 皆さんコメントくださいね