ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

おぉおおお これって芝生?

2014年03月28日 10時00分05秒 | プレゼントコーナー!

今週のプレゼントは?

Dsc_0318_2

前もやりましたが

サギナです これ ナデシコなんです!

レジにて「なでしこジャパン」といってください。

グリーンかイエローターフ(ライトグリーン)のどちらかプレゼントいたします


COMING SOON みなさん見に来て&参加求む!

2014年03月27日 08時52分18秒 | 私のコンテナショー

新しい試みです!




YouTube: 私のコンテナショー

4月に 4月に 4月に

「第1回 私のコンテナショー」開催決定!

寄せ植えの展示、品評会です

展示期間は2014年4月15日(火)~27日(日)

参加はもちろん無料 4月~13日まで寄せ植え(コンテナ)おもちください。

お1人2鉢までとさせていただきます。

※頑張って管理しますが、傷んだらごめんなさい。ご理解いただければ参加お願いします

また 来店された方にコメントいただきます

詳しくは気軽にお聞きください


花が終わった後に豆のさやができる!?

2014年03月25日 09時29分54秒 | ガーデンフィールズ大学 園芸学部

ルピナス ブルーポネット Indexphoto_411

マメ科ルピナス属の一年草で、学名は Lupinus  texensis。
  アメリカのテキサス州に固有の種で、州花にもなっています。草地や道ばたなどに生え、高さは20~40センチになります。葉は掌状複葉で、倒披針形の小葉が5個あります。もっともふつうのタイプは、真ん中が白くて青い帽子(Blue  bonnet)のような花を咲かせます。花期は3月から5月ごろ。

  系統・品種と用途

  「ブルーボネット」は、「ブルーボンネット」とも呼ばれ、ワイルドフラワーには欠かせない品種です。痩せた土地でも良く育ち、アメリカでは土地の改良にも利用されています。ふつうは青色の花ですが、桃紅色の園芸品種(cv.  Texas Maroon)もあります。
  栽培のポイント

  「ブルーボネット」を栽培するにあたっての基本条件および栽培のポイントはつぎのとおりです。なお作型は、品種によって異なる場合がありますので、タネ袋に記載されている内容をよく確認してください。

うわさの園芸家の真相の深層20140324

2014年03月24日 18時27分47秒 | うわさの園芸家の真相の深層

今年のはじめごろとある月岡のほうで新年会&園芸部会があったらしく・・・

噂ではそこの園芸部の会長に奥田が就任してるらい?ほんまかいな?

でも呼ばれておらず、開会のあいさつもカツアイされてるらしい(笑)

まーええです!みなさん どうぞ架空の奥田を活用してください!

そのうち突如顔出すかもね?(笑)

あっ エアーオクダつかったら報告まってまーすwwwwww


春分の日プレゼント!!君きゃわいいねー

2014年03月21日 09時10分02秒 | プレゼントコーナー!

今日2014 3月21日~23日までご来店して下さった方で

レジにいて「アイアイ アイリス」と言ってくださったら

ちょーキュートなDsc_0316

ミニアイリスのポット苗プレゼントいたします!

なくなり次第終了とさせていただきます。


うぉーキュート パンジー?ゼラニューム?どっちゃねん!

2014年03月20日 08時47分28秒 | ガーデンフィールズ大学 園芸学部

パンジーゼラニュームImagesca45pc4g

フウロソウ科 ペラルゴニウム属

0℃以上で冬越しできれば多年草

戸外のよく日が当たる風通しの良い場所で管理してください。雨に弱いため降雨時は雨が当たらない場所に置きましょう。高温多湿を嫌うので真夏は半日陰で管理してください。耐寒性に優れ、約0℃以上の場所であれば戸外で冬越し可能です。0℃を下回る場合は暖房の入っていない室内に取り込みましょう。

土の表面が乾いたら灌水します。土に含まれる肥料分が流れ出てしまうため、鉢底から水が流れ出ない程度に与えてください。冬場は少し控えめに与えましょう。

9月頃に株を切り戻し、約10日後に芽が吹いてきたら1ヶ月おきに固形肥料を与えてください。1月~2月の間は必要ありません。3月になったら毎月1回固形肥料を与えましょう。

Imagescahdkcl6


試験管ブラシのようなユニークな姿の花?

2014年03月19日 09時43分21秒 | ガーデンフィールズ大学 園芸学部

カリステモン(ブラシノキ・キンポウジュ)Dscn22991

オーストラリアを中心としてニューカレドニアまで、およそ30種類が分布する常緑性の低木~小高木です。切り花の他、庭木や鉢植えとして利用され、生垣のように仕立てる事もできます。試験管ブラシのようなユニークな姿の花を咲かせるのが特長です。

剪定はしなくてもあまり樹形は乱れません。剪定の目的は不要な枝の整理で、細くて弱々しい枝や株元近くから勢いよく伸びてくる枝(ひこばえ)を付け根から切り落とします。不要な枝を切ることで、これから伸びる若い枝に栄養が行って丈夫に育ち、花付きがよくなります。作業の適期は春に新芽が伸びる前、3月上旬頃です。今年伸びた枝に花を付けるので、この時期の作業なら失敗で花が付かないと言うことは少ないと思います。

木が若いうちはなかなか花が咲きませんが、花を付けはじめると、それ以降はほぼ毎年咲きます。

日当たりのよい場所を好みます。地植えにする場合はよく日の当たる場所を選んで植え付けます。耐暑性が強いので、夏の暑さ対策は特に何もする必要はありません。

特に問題なく地植えで育てることができますが、寒風のあたるような場所は避けた方がよいでしょう。また、苗が小さいうちはやや耐寒性が弱いので防寒を行います。


どうも奥田です!DAIKANSHA!

2014年03月17日 17時56分30秒 | ガーデンフィールズニュース

6周年アニバーサリーお客様感謝祭のご案内

 

拝啓 春分の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 平素より格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
さて、当店は、4月11日で開店6周年をむかえることとができます。こめも皆様のご愛顧の賜物と感謝申し上げます。
つきましては、3月18日から4月13日までを開店6周年お客様感謝祭としまして、当店の商品をを販売価格の8%OFFとさせていただきます。(はがきを提示かブログをみた方のみ)

是非とも足をお運びください。
これを機に、更なるサービス向上に努めてまいりますので、今後とも変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

 

敬 具

 

平成26年3月17日

 

ガーデンフィールズ オクダ
店長 奥田 秀樹


祝!

2014年03月14日 08時55分08秒 | プレゼントコーナー!

今日20143月14日~16日まで

ご卒業、退職、受験されてお疲れ様(頑張った祝)などなど

レジにて「今月いっぱいで20年間働いた会社退職します」

「私 受験おわりました!頑張った祝」などレジで言ってください。

いろんなお祝いの方々にチューリップの花鉢プレゼントいたします!

お祝いに属さない方も自分でお祝い事を決めていただければOKですよ

たとえば「私ダイエットがんばって○kg痩せた祝」とか

「毎日、主婦業がんばってます。チューリップもらったら明日からも頑張るちゃ」などでもOKです。

只今アニバサリー前週祭開催 来週はがき行くんですが

ブログ見た方だけ先がけて当店の品8%OFFいたしております

※一部除外品あり


どうも奥田です!アニバーサリー前週祭 ブログを読んだ方だけ・・・

2014年03月12日 09時01分36秒 | ガーデンフィールズニュース

拝啓 時下ますます御健勝のこととお慶び申し上げます
毎度格別のお引き立てをいただいております
このたび6周年を迎えることができました。
ひとえに皆様の御支援の賜物と感謝申し上げます
つきましては、アニバーサリー前週祭を開催いたします
御多用中誠に恐縮ではございますが、何卒御来店くださいます
ようお願い申し上げます                                   
敬具

そんなことで 読んでいただいた方の特権で

レジにて

「あほちゃいまねん 8パーでんねん」←省略OKいい方はおまかせいたします。

先がけて当店の品全品 

8%OFF

させていただきます

※一部除外品あります

Dscf1234

Dscf1233Dscf1236


HEY HEY HEY!俺と遊んでくれよ!

2014年03月06日 10時47分46秒 | ガーデンフィールズニュース

hair LABO boys 20140104_67af521

ヘアーラボは髪の毛が生えるように芝が生える日本発のユーモアガーデニングです。
      生えてきた髪はカットしたりヘアーアレンジができる楽しい植物です。だからデスクにヘアーラボがあると仕事中もなごんできますよ。楽しくお茶目なガーデニングになります。

デスクにヘアーラボがあると仕事中も和んできます。キッチンに置いたり、寝室のテーブルに置くのも楽しいですね。訪ねて来た友達も思わず「ププッ!」です。あなたの周りの人へのプチギフトとしてプレゼントにしてもいいかも。。。

もうわかってきましたね。このヘアーラボのいいところ

育てて楽しい。遊べる♪
見てると笑える♪
芝が生えてくるとカットやヘアーアレンジを楽しめる♪
水だけで育てるから清潔。      
プチギフトに最適。
何もしなければ、種のままなので、1年でも2年でも保存できる。

さぁ 遊んでやってください!


触れると柑橘系の爽やかな香りがします!

2014年03月05日 09時39分58秒 | ガーデンフィールズ大学 園芸学部

コレオネマ・ピンクファウンテンP3140437thumbnail21

ミカン科 コレオネマ属 南アフリカ原産 常緑低木

コレオネマ・ピンクファウンテンは、樹高1~2mでブッシュ状に育つ常緑樹です。
よく「みかん圏」とか「りんご圏」などの言葉が使われますが、みかんが育つ「みかん圏」では地植えが可能で、樹高2m程に育ちます。

春から初夏にかけて、花径1cm弱の小さな花をびっしりと咲かせますが、株いっぱいに咲いた花は、なかなか圧巻で見ごたえがあり、地植えで大株に育ててみたい植物です。(´ー`)
少し大き目の鉢に植え、刈り込んでこんもりと育てたものも、また、なかなか風情があります。
花の付き方は、バラ科のピンクユキヤナギによく似ています...
葉は針葉樹のように細く、触れると柑橘系の爽やかな香りがします。Coleonema031


日当りと水はけの良い場所に植え付けますが、乾燥を嫌うので、鉢植えの場合には水切れに注意しましょう。
春と秋の成長期には置肥を与えます... 鉢植えは月に1度の割合で液肥を施します。
5~6月に挿し木で増やすことができます。