気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガールズ&パンツァー プラウダ戦記 1

2019年01月29日 | ガールズ&パンツァー

 去る1月23日にKADOKAWAより発売された、「ガールズ&パンツァー プラウダ戦記 1」です。以前にコミックウォーカーにて連載公開されていたのを単行本化したもので、第1話から第5話までを収録しています。
 アマゾンでの案内情報はこちら

 

 既に幾つかのガルパン系コミックストーリーが展開されていますが、プラウダ高校が主役として描かれるのは本書が初めてです。ストーリーもよく練られていて、なかなか読みごたえがあります。
 カチューシャは、アニメのテレビシリーズから劇場版において、その優秀さが随所に示されてきましたが、その才能は天性のものである、という基本設定で描かれているコミックなので、アニメ本編との関連性もより深く感じられて楽しいです。

 おそらく、最終的には昨年の全国大会で黒森峰女学園を下して念願の優勝を勝ち取る、という時点までストーリーが展開するものと予想されますが、それまでにプラウダ高校チームの乱れぬチームワークがいかにして構築されたかが描かれるものと思われます。続きが楽しみです。

 

 今回、驚いたのは中表紙が登場人物紹介になっていることでした。表はプラウダ高校の3年生陣、裏は黒森峰女学園の前の隊長と副隊長、聖グロリアーナ女学院の隊長代理アールグレイ、の紹介になっていますが、いずれもストーリー内では示されていなかった細かい設定まで並べられています。
 作者の吉田創さんの趣味なのかもしれませんが、好きな食べ物の項目が笑えます。イチゴ煮、なんてあるのか?、味噌カレー牛乳ラーメンって、どんなんやねん、・・・という調子です。

 

 しかも、黒森峰女学園の上層部がいかにも不良っぽく描かれています。従来のイメージがこれでひっくり返ってしまいまして、個人的にはちょっと苦笑せざるを得ませんが、これはこれでアリだなあ、と思ったりもします。
 ですが、アールグレイが隊長代理というのには笑ってしまいました。あの強烈なキャラで隊長代理なのであれば、隊長はもっと凄いのかも・・・、と期待してしまいます。
 ですので、第6話以降には、隊長のほうを是非とも出していただきたい、と思います。

 いずれにせよ、ガルパンの各対戦校チームの一世代前の様子が見られるのは楽しいです。この調子でサンダース大付属高校や知波単学園や継続高校なども登場させてほしいところですね・・・。サンダース大付属高校の隊長はメグミかもしれませんし、継続高校はルミが率いているかも・・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんこうチーム Ⅳ号戦車D型... | トップ | BC自由学園 ソミュアS35 作... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アズミ隊長?メグミ隊長?ルミ隊長? (ソロ巡礼者)
2019-01-30 00:09:03
大学選抜のお姉さんたちは既に酒が飲める年齢ですので、カチューシャがプラウダに入学した年に彼女たちがそれぞれBC自由、サンダース付属、継続の隊長を務めていたと仮定した場合、彼女たちは現在大学2年生(成人済)ということになりますね。となると、(最終章第1話にて秋山殿曰く)戦車特待生として大学に入学→まだ大学2年なのに大学選抜チームの中隊長に抜擢されるという、とんでもないお姉さんたちということになりますね・・・・・。
返信する
Re. アズミ隊長?メグミ隊長?ルミ隊長? (ホシノ)
2019-01-30 23:06:06
その仮定は当方も同感です。
ですが、公式設定ではミミミのいずれも隊長だったかどうかは不明のようですので・・・。あるいは各高校チームの最優秀選手だったのかも。

個人的には、大学選抜チームというのはどのような基準および選考過程を経て編成されているのか、が知りたいです。単に各大学の戦車道チーム全てからの選抜、というのではなさそうな気がしますので・・・。

ミミミが副官になった経緯も知りたいですが、それ以前に大学選抜チームが副官を三人も置いている理由が知りたいです。
返信する

ガールズ&パンツァー」カテゴリの最新記事