気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー を陳列しました

2014年10月19日 | ガールズ&パンツァー

 去る9月28日に届いた、グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー」の全11体を陳列して飾っておくべく、適当なディスプレイケースをあれこれと探していたのですが、ダイソーにて相応しいサイズのケースを見つけました。


 400円ぐらいの品で、重ねることも可能です。模型やフィギュアや人形などの展示用として基盤に雛壇がついているタイプです。これはいいな、と思って購入し、11体を並べてみましたら、良い感じにまとまりました。


 ケースの蓋になっている透明箱を取り外した状態です。


 ケースの横幅は35センチです。これよりも小さいサイズのものもあったのですが、11体を雛壇に飾ると前列に5体、後列に6体が入りますので、ケースが小さいと窮屈になってしまいます。前列にあんこうチームの5人、後列に対戦校チームの6人を配置して、ある程度の間隔をおくと、交互に見える形に並びます。


 これは昼間のうちに撮影したものです。陽光が部屋に最も広く差し込む時間帯だったので、照り返しによって明るく浮かび上がっていました。


 左側の5体を接写しました。前列に冷泉麻子、武部沙織、後列にダージリン、ケイ、アンチョビがねんどろいどぷち特有の可愛いデフォルメ観を示しています。


 右側の5体を接写しました。前列に五十鈴華、秋山優花里、後列にはカチューシャとノンナ、西住まほが並びます。よく見ると対戦校チームのキャラクターは、目の輪郭を逆台形にほぼ統一してありますね。あんこうチームの二人の丸い眼と対照的です。


 中央の西住みほは大きなヘッドホンを付けています。でも劇中では咽頭マイクを装着しているシーンが多かったので、そちらの姿にて造形した方が良かったのではないかと思われます。ヘッドホンのパーツを取り付ける際、両手の位置をセットするのに少々手間取りました。


 改めて全員をフレーム内におさめて斜めから撮影しました。ガルパンのキャラクターはいずれも個性的で存在感が半端でないので、どういう撮り方をしても印象的な画像が出来上がります。見てるだけでも楽しいです。


 大洗公式ガルパン缶バッジ100個を並べた陳列ボードを背景に置いてみました。博物館の展示みたいな感じになってきて、見るのが更に楽しくなりました。今後、大洗の各店舗でも似たような展示パターンが増えてくるかもしれませんね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五十鈴華はお肉、冷泉麻子は... | トップ | ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似たケースを使ってます (mgifos)
2014-10-20 11:42:06
いつも楽しみに読ませて頂いています.

我が家では同じ形の一回り小さい23cm位のケースに入れてます.前6,後5の逆配置でひしめき合っています.
ま,これはこれでアリかと...

返信する
逆配置 (ホシノ)
2014-10-20 12:44:31
いつも読んでいただき有り難うございます。

23センチのケースの方は、これまでに作ったガルパン戦車を入れています。最初は私も同じサイズの雛壇つきのを買って逆配置で入れようかと考えたのです。
ところがこれが売り切れてまして、他の所に行ったら35センチのケースがあり、空間的に余裕があるのでそちらに決めた次第です。
返信する

ガールズ&パンツァー」カテゴリの最新記事