ジョージのつれづれぐさ

写真と、写真から作った絵手紙などのブログ

カラスの行水

2007-04-30 16:32:21 | 動物・植物
 
子供の頃、父と一緒に風呂に入ると「カラスの行水では駄目だ、ゆっくり『十』数えるまで湯船に浸かっていろ」といわれました。しかし、実際にカラスが水浴びしているところを見ると決して短時間ではなく、かなり丹念に体を洗っています。なぜ「カラスの行水」という諺が生まれたのか、不思議です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
烏の行水 (多摩の隠居)
2007-05-01 18:10:17
烏の行水は勘違い。水鳥と違い浮くことが出来ない烏は直ぐに飛び立ちますが、実際浅瀬ではゆっくり水浴びしてます。
返信する
ここも浅瀬 (ジョージ)
2007-05-01 18:23:00
ここも十分に足が立つ浅瀬でした。
足が立たないような深い所で、瞬間的にも水に入るのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。