大庭トンネルは、辻堂駅と湘南ライフタウンとを最短距離で結ぶために、丘陵地帯の下をくぐり抜けるように作られた。全長約480メートルで、都市部のトンネルとしては珍しく長い。切り通しに出来なかったのはこの丘陵の上がゴルフコースだったためで、その下を抜ける長いトンネルになった。
大庭トンネルは、辻堂駅と湘南ライフタウンとを最短距離で結ぶために、丘陵地帯の下をくぐり抜けるように作られた。全長約480メートルで、都市部のトンネルとしては珍しく長い。切り通しに出来なかったのはこの丘陵の上がゴルフコースだったためで、その下を抜ける長いトンネルになった。
はじめまして。
このトンネルが開通したのは確か昭和55年ごろじゃないかと思います。このトンネルは、専門的には都市NATMのはしりです。やや難工事。施工はT建設。
高校に通うのに辻堂までは自転車で、大庭墓苑の裏側の超急な坂を通ってました。トンネルの排気ガスがいやだったからです。でも、このトンネルができたおかげでバスは格段に便利になったんです。最初は暫定対面通行でした。
このトンネルができるまでは、通勤・通学は大変だったでしょうね。
便利にはなりましたが、長い下り坂を音もなく暴走してくる自転車は大変危険です。近くの高校では生徒に注意しているようですが、下校生の自転車が起こす事故が随分あるようです。