ジョージのつれづれぐさ

写真と、写真から作った絵手紙などのブログ

謹賀新年

2019-01-01 16:01:16 | Weblog

スマホに替えてからデジカメを持ち歩く事が無くなり、体力の衰えもあって、新しい記事が書けなくなって来ました。
このブログもそろそろ終わりですね。

怪しいメール

2017-10-22 00:00:00 | Weblog
先日、このような怪しげなメールが届きました。私は楽天カードを利用しておらず、大阪信用金庫に口座もないので、即無視することにしました。この後の文章を読みますと、クレジットカードの不正利用の早期発見につながると言って、「カード利用お知らせメール」とか「第2のログインパスワードの登録」などのサイトに誘導するようになっています。うっかりこれらのサイトを開くとウイルスを誘い込むことになりますので、絶対にクリックしないようにして下さい。なおこのメールの宛先が私の他にCCを含めて十数人になっていましたが、いずれもアドレスの@以下が同じというのは問題です。ここから個人情報が漏れたのではないでしょうかね。

ウイルスに感染

2016-07-16 00:00:00 | Weblog
ウイルスはウイルスでもジカ熱やデング熱ではなく、JS. DownloaderというWindowsパソコンのウイルスです。私のMacパソコンにはノートンのアンチウイルスを入れてあるのですが、だめでした。最初の1つは駆除されていたのですがその後に18個のウイルスが検知されていて、「修復できません」というメッセージが出ていました。いろいろ調べてみますと駆除されていた最初の1個はハードディスクの感染で、修復できなかった残りの18個は外付けしているTime Machineの感染でした。Time Machineで過去のデータに戻ることは何年も無かったので、思い切ってTime Machineのデータを全て消去して、この時点から新しくTime Machineをスタートさせました。その結果、脅威は見つからなくなりました。ノートンのアンチウイルスは有効でした。

安心して下さい。生きてますよ。

2016-06-05 00:00:00 | Weblog
気がついたら、3ヶ月もブログを更新していませんでした。『死んでしまったのかな?』と心配された方もいらっしゃるかもしれませんね。
  (陰の声:『安心して下さい。誰も心配していませんよ。』)
実は最近足腰が弱って昔のように出歩くことができず、ブログの話題も見つからなくなってきました。そしてついに、この写真のような『シルバーカー』のお世話になっています。使ってみるとなかなか具合がよく、押すときは前かがみになりますのでので、腰の神経も痛みません。1キロほど離れたところにある駅前のショッピングセンターまで、途中で立ち止まることなく往復できますので、重いものの買い物も容易です。疲れたら腰掛けて一休みもできますが、まだ休んだことはありません。。

不可思議なメール

2015-07-23 09:18:57 | Weblog
昨日、私の携帯電話に『ご入金のお知らせ』という不可思議なメールが届いていました。本文の日本語も変ですし、差出人の名称『政府公認機関』も変です。新手の詐欺(?)でしょうか。プリントするために携帯電話から私のパソコンに転送し、『入金確認』のURLはクリックすることなくメールを削除しました。皆様もご注意を!

十年一昔

2015-03-16 00:00:00 | Weblog
このブログを始めたのは2005年03月16日でしたのでちょうど10年経ちました(→こちら)が、最近は記事更新が滞ってお休みが続いています。
さて、50年前にアメリカ留学したときの写真、20年前に妻と海外旅行したときの写真に記事を書き添えてアルバムを作りパソコンに保存していましたが、いつの間にか無くなってしまいました。いろいろ探しましたら、MOディスクに保存してあるのを見つけました。MOディスクドライブは数年前に既に何年も使っていない状態でした(→こちら)ので新しいOSX 10.8のMACで使えるかどうかが心配でしたが、問題なくファイルが開けて読めました。ホッ。今後はパソコン本体に保存しておくのと同時に、CD-Rにも保存しておきましょう。
(今回の写真は数年前の記事のものを再使用しました。)

オスプレイ、撮りそこねる

2014-07-16 00:00:00 | Weblog
昨日は米軍の垂直離着陸輸送機オスプレイが沖縄の普天間飛行場から厚木基地に飛来し、その後キャンプ富士に向かいました(→こちら)。東日本では初めての飛行です。その姿をカメラに収めたいと思ってシャツのポケットに小さなカメラを入れていたのですが、飛来するのを見つけることができませんでした。その後シャツを着替えて庭の掃除をしていますと、上空からジェット機ともヘリコプターとも違う爆音が聞こえてきました。見上げますと、私の真上を南に向かってオスプレイが飛んで行きましたが、カメラがなかったので写真は撮れませんでした。という訳で、このブログでは初めて画像なしの文字だけの記事です。オスプレイの騒音は全く問題ありませんが、我が家の真上での機体の墜落や部品の脱落は大変心配です。普天間に戻るのは18日と言われていますので、そのときはなんとかカメラに収めたいものです。

暑中お見舞い申し上げます

2014-07-07 00:00:00 | Weblog
暑中見舞いを送る時期は一般に、(1) 小暑(今年は7月7日)から立秋の前日(今年は8月6日)まで、(2) 夏の土用(今年は7月20日)から立秋の前日まで、(3) 梅雨明けから立秋の前日までの間といわれています。今日は小暑ですので、もう暑中見舞いを出してもよいことになります。そこで私からも、
 暑中お見舞い申し上げます。ニコニコ顔で、夏を乗り切りましょう。
この「ニコニコスマイル」花火の写真は、見栄えを良くするために細工してあります。STAP細胞の研究論文とは違いますので、写真の加工は構わないでしょう(元の写真は→こちら)。

大雪です

2014-02-08 14:22:05 | Weblog
数日前の天気予報で、「この週末は雪になる」と言っていました 。昨夜は雨や雪の気配がありませんでしたが、今朝外を見ますと一面の銀世界。積雪はまだ1センチ程度でしたが、ニュースでは関東地方南部の平野部で20~30センチの積雪になるそうです。湘南地方にも暴風雪,大雪警報が発令になりました。日中の気温は0℃前後で8メートル前後の強い風が吹き、外は暴風雪の状態です。

これが運転経歴証明書

2013-12-05 00:00:00 | Weblog
自動車の運転を止めた私にとって運転免許証は必要がありませんが、身分を証明する物が無くなるのは不便です。免許証を返納した時に請求した運転経歴証明書が、昨日出来上がりました。これは運転免許証と同様に、身分証明書として使用できます。しかも有効期限がないので、生きている間はいつまでも使えるので便利です。しかし、これだけ簡単な証明書を作るのに1ヶ月以上も掛かるのは不思議ですね。

遂にお別れ

2013-11-01 00:00:00 | Weblog
私の免許証はあと半月余で更新の時期になりますが、以前から80歳を過ぎたら更新をしないと決めていましたので、運転免許の自主返納(免許の申請取り消し)の手続きをしました。日本の免許の1年前にアメリカで免許を取りましたので、運転歴は47年になります。まだまだ運転には自信がありますが、客観的に見れば、そろそろ止め時なのでしょうね。