ジョージのつれづれぐさ

写真と、写真から作った絵手紙などのブログ

七変化する花

2008-11-07 00:04:37 | 動物・植物
 
一人の俳優が次々と七役を早変わりして踊るのを、七変化 [シチヘンゲ] といいます。この写真は熱帯アメリカ原産のランタナで、初夏から晩秋にかけての長い期間花が咲きます。花の色は初め黄やピンクで、後に赤やオレンジに変わるものが多く、花色の七変化です。それでこの花の和名はシチヘンゲ。最近は花色が豊富になり、白や赤紫などの品種もあります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランタナ (ともがら)
2008-11-09 09:18:23
 描こう描こうと思いながらまだ描いた事のない花がこのランタナです。色の組み合わせによってとても綺麗です。
返信する
Re:ランタナ (ジョージ)
2008-11-09 09:38:36
以前我が家にあったのは白系でしたので大変奇麗でしたが、枯れてしまいました。最近は色が変らないのもあるそうですが、それも「シチヘンゲ」というのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。