にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

かまや食堂@須賀川

2018年10月31日 | ラーメン(須賀川・岩瀬郡)
言わずと知れた須賀川の名店かまや食堂です。
こちらのお店はいつも混んでいて、駐車場もちょっと停めにくいので、
まだ11時前だけど行ってみると既に営業してました( ̄▽ ̄;)

食べてきたのは中華そばの大盛り。
だってー普通盛りだと微妙に足りないんだもん。

その麺は中細縮れ麺。


ほろっと柔らかいチャーシューが2枚。

ブシブシしたスープがうんまいっ!
最近、自分の舌が魚介系に慣れたのか、
それともかまやがマイルドになったのかは定かではありませんが、
以前ほどの「くぅーっ!きたーっ!」っていうような、
ヘタするとえぐみさえ感じるようなインパクトはありませんが、
この美味しさはやっぱり格別です。

そして足りないかもと思って大盛りにしたけど、やっぱり多かった( ̄▽ ̄;)
結果お腹いっぱいですw
でも、かまやのラーメンをたらふく堪能できて大満足♪



かまや食堂
須賀川市八幡町16-16
0248-76-2864
定休日:金曜日
駐車場:店裏に7台ほど
その他:食券機、水はセルフ、分煙

◆過去の記事◆
2017.10.10 中華そば
2015.07.09 中華そば
2014.05.22 中華そば
2013.12.09 中華そば
2013.05.13 中華そば
2012.10.07 脇バラ肉中華そば(大盛り)+煮卵
2012.05.06 中華そば+煮卵
2011.06.01 中華そば
2010.11.15 中華そば
2010.04.24 脇バラ肉中華そば


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maxmax)
2018-10-31 12:13:33
自分も大盛にすると
微妙に腹一杯になったり
するので普通盛で頼むと
今度は微妙に物足りなさを
感じたり。コレがかまやマジック♪
返信する
(^ω^) (にぃにぃ)
2018-10-31 12:23:37
地図で場所を確認!
すごく分かりやすい場所ですね。

煮干し系のラーメンは食べたことないなぁ。
つむら家の魚介方とはまた違った感じですか?
返信する
only one (釜爺)
2018-10-31 21:01:08
かまや、私的には別格です😆
煮干じゃないです、鰹節です。
同じく魚介のつむら家のお魚ラーメンとは
全くタイプが違います。
普通盛りはちょっと少ないですかね、
大盛りが普通のラーメン屋さんの量だと思います。
早くほうれん草になって欲しいです( ^ω^ )
返信する
maxmaxさん (にくきゅう)
2018-11-01 07:46:32
そうなんですっ!まさにおっしゃる通り、
大盛りだと微妙に多いし、普通盛りだと微妙に足りない。
中盛ってのがあればちょうどいいのにと思いましたw
返信する
にぃにぃさん (にくきゅう)
2018-11-01 07:49:05
釜爺さんのおっしゃる通り、煮干しではなく鰹節なので
ブシブシ感がハンパないのです。
つむら家のは魚粉がたっぷりですが、
こちらはそういう魚介系のお姿は見えないのに
スープを一口すすればガッツリ魚介系なのです。
でもやっぱこれは自分の舌で確かめるのが一番でっせ~w
返信する
釜爺さん (にくきゅう)
2018-11-01 07:51:00
丁寧なご説明有難うございます( ̄∀ ̄)
でも、大盛りはやっぱちょっと(だけ)多いっすよw
この日も青みはインゲンでしたが、この時期のインゲンにしては
柔らかくて甘みもあって美味しかったですよ。
私はほうれん草でもインゲンでもどっちでもいいんですがね(^_^;)
返信する
その時間、遅いですよ (sachs)
2018-11-01 20:29:29
公称は分かりませんが、
10時30分頃から、暖簾を出さず営業してます♪
コレが解るまで、相当通いました。

前回はお向かいのLAWSONへ行って、
「かまやさん駐車場に車を止め、コチラでお買い物です」と皮肉りましたら、店員からうけました(笑
返信する
sachsさん (にくきゅう)
2018-11-02 07:12:51
今見たら食べログでも営業時間は10時30分ってなってました。
11時だと車停められない可能性ありますね。
ローソンさん、いつも逆パターンで止められちゃってる立場なんでしょうねw
返信する