にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

かまや食堂@須賀川

2010年04月24日 | ラーメン(須賀川・岩瀬郡)
須賀川警察署の向かいにあるかまや食堂。ブログ初登場ですw
もちろんここは「脇バラ肉中華そば」です。
普通のバラ肉と脇バラ肉の違いはわかりませんが、醤油の味が浸みたチャーシューは
とっても美味しいです。

スープはこれ以上ないってくらい、ガッツリ魚介系。
でも節粉のザラつきはないので出汁がしっかり魚介系なんでしょう。
ん-、でもそれだけじゃないような…。例の脇バラ肉からにじみ出る動物系のうまみなのか
何なのか私にはわかりませんが、しばらーくするとまた食べたくなるお味です。

麺はモチっと?プチッと?プリッと?そんな感じの食感w


ある意味レトロなラーメンとレトロな店構え。
そんな昭和な感じのお店に新型薄型テレビだけが現代だってことを思い出させてくれます(笑)



かまや食堂
須賀川市八幡町16-16
0248-76-2864
定休日:不定休
駐車場:店裏に8台くらい?


昭和と言えば、29日はお天気まずまずみたいだね。
外でやるからこないだみたいな大雪になったら大変。
って、ゴールデンウィークに雪の心配するって普通ありえなくね?
それでは本日もクリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kageccho)
2010-04-24 09:14:46
ものすごく魚介系ですよね。昔は魚介系苦手だったんですが、
かまやで衝撃を受けて以来、すっかり魚介系好きになったんです。
ある意味、荒治療だったのかもw
返信する
Unknown (ピーナ)
2010-04-24 09:31:58
昔、ばあちゃんたちが台所の事『かまや』って言ってたよ。釜屋ってことだと思うけど、懐かしくなったわ。
私雨女だから、29日はおとなしくしとっからね
返信する
Unknown (びーとも)
2010-04-24 11:25:11
これまたレトロな感じのお店で
最近メンチ、ソテー、チャーシューと豚続きだね
あっ深い意味はないから
返信する
Unknown (かっちゃん)
2010-04-24 12:00:20
テレビでナルトの生産量減ってるって言ってたよ。
ラーメンのトッピングから消えて来てるからみたい

29日は晴れるよ。私と従姉妹のあけちゃんスーパー晴れ女
きっと熱い位なんじゃね~かい(笑)
返信する
Unknown (フォワード)
2010-04-24 12:27:28
かまや、最近は少し少なくなって月に三回ほど行く者です。(ラーメンを食べる回数は減っていないんですが、行く店が増えた)
今年になってからなんですが、スープの色が普通っぽくなりました。もっと黒かった、
それと時間帯によっては、エグミとか苦味が強いことがあったのですが、最近は感じません。
以前は好き嫌いがはっきりしているラーメンでしたが、集客向上のためですね。
それでもうまいですけどね。
返信する
kagecchoさん (にくきゅう)
2010-04-24 16:34:13
確かにクセになる味ですよね。
でも私は毎日はちょっと…
べ、べつにこの手のラーメンが嫌いな訳じゃないんですよ(汗)
返信する
ピーナさん (にくきゅう)
2010-04-24 16:35:56
へぇー、台所のことかまやって言ったんだ。
知らなかったわぁー。店名もその辺からきてんのかね。

29日は地元民の特権を生かして楽しんでくるよ♪
返信する
びーともさん (にくきゅう)
2010-04-24 16:37:45
やべー、今日は豚の背脂多めのラーメン食べてきちった
(UPはたぶん3,4日後)
返信する
かっちゃん (にくきゅう)
2010-04-24 16:39:41
めざましテレビだべ?私も見てたよ。
でもなるとが入ってるラーメンってホッとする。

29日お天気は大丈夫だけど、私が行くといろんな店が臨休になったりしないよね(笑)
返信する
フォワードさん (にくきゅう)
2010-04-24 16:42:35
月3回でも十分多いと思います(笑)

なにせ今回が2回目で、前回行ったのは2年だか3年前だったので
その当時はどんなだったか覚えてないですけど
その時も混んでたのは覚えてます。どっちにしろ人気店ですよね。
返信する