北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

ご褒美は牛乳屋さんのソフトクリーム🍦

2017-04-30 23:32:41 | 日記






4月30日(日)
4月最後の今日は、快晴で春らしく風が吹き 少し埃っぽい一日でした。
少しだけ… お湿りが(雨が)欲しいなぁ〜

娘を見守って下さっている方より「お馬はやめたの?」とお伺いされる事が有ります。
答えは「いいえ」です。
中学生となり部活動を頑張っていますが「お馬のスポーツ少年団」も頑張っています。
今日は部活動がお休みなので お馬へ行きましたよ!
スポーツ少年団なので、馬房、厩舎掃除や餌づくりを主に頑張ります。
全て終わって騎乗レッスン。馬場馬術をやっています。
今日は “モナーク号”と言うお馬で騎乗レッスンをしていました。

さて今日は、月曜日から土曜日まで学校&部活動、日曜日はお馬少年団と一週間休みなく 頑張っている娘にご褒美をあげました。
ご褒美は〜 娘の大好きな “牛乳屋さんのソフトクリーム🍦” です。
「 美味しい〜〜! ^_^ 」
牛乳屋さんの牛乳は、無農薬・無化学肥料の牧草で育てて、こだわって作られた牛乳です。
牛乳だけでなく チーズやヨーグルト、バター、どれも美味しいですよ。
美味しくてパクパク食べちゃったので、ソフトクリーム🍦の写真を撮るのを忘れちゃいました。(^^;)
あっ!
牛乳屋さんは、わんちゃん用チーズも有って、店内わんこOKです。
しかし一般のお客様もいらっしゃいます。当たり前ですがマナーは意識しましょうね〜。

帰り道、北軽井沢の春の風景が有りました。(最後の写真)
牛さんが食べるコーン🌽畑を耕して肥料を入れている作業風景です。
背景の芽吹き始めた淡く柔らかな色の樹々が 春を感じさせてくれます。
「春だなぁ〜」と思って立ち止まってしまいました。
酪農家さん、農家さん、忙しそうに仕事される見慣れた風景は、今日も変わりない穏やかな一日だと安堵した気持ちになります。
私だけかな〜〜

美味しそうにソフトクリームを食べ終えた娘は、私の食べかけソフトクリームも美味しそうに食べちゃいました。
満足そうでした。
コメント

土曜日も学校

2017-04-29 23:46:45 | 日記




4月29日(土)
朝から午前中はお天気に恵まれましたが、お昼頃から風が吹き始め 一気にどんより肌寒くなった一日でした。

娘… ですが、中学生になって変わった事、それは土曜日も部活動がある事です。
学校へ行くよりもゆっくりの朝ですが、小学生の時は寝坊出来た週末も早起きで、今日も元気に学校へ行きました。

南季の灯の花壇では、ムスカリ咲き、キャットミントか芽を出しました。
タイムやミント、ハープも青い葉っぱが出て来ましたよ!

娘を見送って 部屋へ戻ると、今日は娘の登校時間が遅かったので、先に散歩へ行き のんびりしていたおと&いとコンビが寄り添って迎えてくれました。

本当に仲の良い おと&いとです。(o^^o)
コメント

GW直前情報その3ドッグラン

2017-04-28 23:36:04 | 日記



今年のGW、天気予報では 割合にお天気に恵まれそうですね!
わんこ達が遊べるドッグランを少しご案内します。
⚫︎北軽井沢エリア(上の写真ドッグラン)
「ドッグバケーション」「軽井沢スカイパーク ドッグラン」「六里ヶ原わんちゃん広場」「スイートグラス ドッグラン」

⚫︎軽井沢エリアのドッグラン
「湯川ふるさと公園」「DOGガーデン 軽井沢」「アウトレット内、DOG DEPT+CAFE」

軽井沢・北軽井沢は、まだまだ春が始まったばかりなので 、大きなわんこ達も小さなわんこ達も 元気にアクティブに遊べる陽気です。
❗️でも、日差しはとっても強いです。
お日様の下での散策や 車の中お留守番などは 熱中症になる恐れがありますので、くれぐれもわんこ達の体調にはお気をつけ下さいね!
皆様、有意義な 休日をお過ごし下さい。

◉北軽井沢動物病院 0279-84-3784
◉菊池動物病院(軽井沢) 0267-42-0012
コメント

GW 直前情報その2

2017-04-28 23:17:36 | 日記




今日は、須田珈琲工房さんと Dカフェさんへ行きました。

南季の灯の食事後に 皆様に飲んで頂いているコーヒーは、須田珈琲工房さんのコーヒーです。
水曜定休ですがGW中は無休との事。
4月30日(日)だけ開店時間が12時半で、ほかの日は10時から営業されています。
「南季の灯のコーヒー」と伝えて頂けると、南季の灯で召し上がって頂いているコーヒーが買えます。
テラス席もありますから、わんこと一緒でも コーヒーブレイク出来ますよ!

Dカフェさんは、昨年オーナーさんが新しくなって、サンドウィッチ屋さんから カフェ&レストランに変わりました。
オーナーさんが変わって初めて おじゃします。

オーナーは ドライカレー、私はハーブチキンのプレートランチを食べましたよ!
美味しかったです。^_^
ワンコ連れはテラス席で食べられます。
今日は暖かくてテラス席も気持ち良さそうでした。
広いお庭で開放感が気持ちの良く、のんびりしちゃいそうなお店でした。

ご旅行の参考にして下さいね〜!
コメント

自転車通学、初めての荷台

2017-04-28 23:09:43 | 日記




4月28日(金)
スカッと快晴、ほんとうに気持ちよく晴れていた一日でした。

さて娘の通学時間、ずっしり重い娘の通学リュック、肩が痛くなると言うので自転車の荷台に乗せました。
やり方が分からなくて四苦八苦する娘 「緩いと途中で落ちちゃうからね!」
オーナーに(お父さんに)教えてもらいながら 頑張って取り付けて…

おと&いと&モーちゃん皆んなに見送られて元気に登校して行きました。
ちなみに〜
いとちゃんは自転車が怖くて 少しでも自転車から遠ざかろうと必死です!(^^;)
その後、散歩へ行きました。
コメント