北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

散歩道

2015-11-30 22:55:14 | 日記



初雪から間もなく一週間が経ちますが、おと&いとの散歩道には まだ雪が残っています。

11月なので あっという間に無くなるかな~? と思っていましたが、この所例年並みの寒さが続いているからでしょう~ なかなか溶けません。

人間は歩きにくいですが、おと&いとは、いつもよりテンション高めの楽しそうな 散歩です。

やっぱり犬は 雪が好きなんですね。
コメント

最近のお気に入り。

2015-11-30 06:50:07 | 日記


11月29日、今日も快晴 氷点下ですが気持ちの良い朝を迎えた 北軽井沢です。

最近のモーちゃんは、窓際のソファーがお気に入りで
一日の大半をソファーの上で過ごします。

茶色のマットがお気に入で、マットをベロベロ舐めまわしています。
ゲン&コウも愛用していたマット、おと&いと&モーちゃんにも気に入ってもらえた様です。
コメント

冬の装い

2015-11-28 23:20:09 | 日記




今日は、昨日の冷たい風がおさまり穏やかに晴れた一日でした。
雪化粧の浅間山も、青空にくっきりと映えて とてもキレイでしたよ!

おと&いとはドッグランで楽しく~~と思いきや、穏やかな天気のおかげで 屋根の雪がドドーっと落ちて来ます。
いとちゃんは この雪の落ちる音が怖くて、、(>_<)
建物から一番遠くの フェンスに張り付いて ピクリとも動きません。
おと君はつまらなそう~にしていました。^_^;

さて、ペンションの玄関にはツリーを出しましたよ!
ツリーが登場したら、居場所がなくなった玄関のお花達。。。いっとき食堂で過ごしてもらいます。
オーナーが「葉っぱだらけだ!」と言っておりました。

街の様な華やかさは有りませんが、北軽井沢でも冬の装い始まっています。
コメント

真冬の様です。

2015-11-27 21:31:28 | 日記





今朝 あいの登校時間は 氷点下1°C、お日様は出ていても 時折り雪が降り、冷たい風が身にしみる 寒い一日でした。

おと&いともドッグランで楽しそうに遊んでいましたが、しばらくすると三本足になって固まって動かなくなったり、、
駆け足で来た真冬の様な寒さに おと&いとの身体もビックリしている様です。
(真冬はこんな寒さではありませんけどね!)

【 道路状況 (11月27日16時の時点)】
国道146号は雪はありません。
県道、町道は、所々に雪が残っていますが、ほぼありません。
南季の灯の周りだけ 雪が残っています。(写真5・6枚目)

今日は晴れの予報でしたが、日中雪が降ってヒヤヒヤしました。
明日も晴れの予報ですが、皆さま、くれぐれもお気をつけて お出掛け下さい。
コメント

予想外の積雪

2015-11-26 22:54:46 | 日記







朝一番「ヤッター *\(^o^)/* 」と言う声が響きました。
約20センチ程の積雪。 予想外の積雪です。
今日の積雪を「どれ位 積もるかな~ ?」と楽しみにしていた 娘は、今朝は誰より早く 一番に起きたのです。
もちろん、大喜びで楽しそうに 学校へ行きました。

南季の灯の看板も埋もれていて、角だけ雪を落として写真を撮ってみました。

おと&いとコンビは大はしゃぎです。
弾けて好き放題に駆け回るので、おと&いと一緒の写真が撮れませんでした。σ(^_^;)
モーちゃんは、恨めしそうに外を眺めていました。
猫はやっぱり寒いのは 苦手な様です。


さて気になる道路状況ですが、今日の時点で、、国道は ほぼ雪は無くなりました。
国道から外れた 町県道は、所により雪が残っています。
写真の看板で曲がって南季の灯までの道は、まだ ぐしょぐしょ雪道状態です。
明日の天気次第で、また状況が変わって来ると思いますので、明日またご報告させて頂きます。

皆さま、これからの季節は冬道仕様のお支度で、くれぐれもお気を付けて お出掛け下さい。
コメント