北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

トレーニングは気持ちの良い朝のうち⁉︎

2016-09-30 23:10:33 | 日記






9月30日(金)
今日は久しぶりの快晴の朝、気温8℃のピリッと引き締まった空気で浅間山がくっきりと見えた北軽井沢でした。

ヒンヤリ気持ちの良いドッグランで散策しているのは、ラブラドールの きなこちゃん14歳。
しっかりとした足取りで、軽快にわドッグランを歩き回っています。

南季の灯のドッグランは、少し傾斜している芝生なので、高齢犬の子が歩き回ると 足腰には良いトレーニングになるみたいです。
きなこちゃんは“サラダバー”を楽しみながらトレーニングをしていた事になりますね~。
頑張りました。

最後はお顔を間近で見せてくれた きなこちゃんです。ありがとう(^O^)/
コメント

トマトとピーマンとナス

2016-09-29 23:01:58 | 日記




9月29日(木)
今日は朝から雨、北軽井沢小学校は“持久走大会”の予定が明日へ順延、浅間山噴火を想定した “炊き出し訓練” だけ行われました。
その後、雨は昼前には止み、雨が止むと共に冷たい風が吹き 一気に秋っぽい感じになりましたよ!

さて、今年の南季の灯畑は トマトとピーマンとナスがまだ収穫出来ています。それも たくさん!
今日は、出べそのようにポコっと小さいトマトが付いている面白いトマトを見つけました。

ピーマンは普通のピーマンを植えたと思うのですが、大きなピーマンが たわわに実って大量です。
「こんなに沢山、どうやって食べる?」で、パプリカと同じ様に焼いてみてみました。
結果、皮をむくと 鮮やかな緑色では無くなってしまって、この調理方法はボツに… (・・;)

南季の灯畑の野菜たち、夏は猛暑で秋は長雨、なのに今年は豊作で… 不思議だなぁ〜。(^^)
コメント

少しずつ色づき始めています。

2016-09-28 23:15:00 | 日記



9月28日(水)
午前中までは 何とか曇り空でしたが、正午頃からは 雨が降り出しました。
また、雨です。
二日と天気の良い日が続かないこの頃です。(・・;)

今日、軽井沢へ行きました。
行き帰りの 国道146号は 木々が少しずつ色づき始めていました。

草津白根山、志賀高原辺りは 標高2000mを超えているので、ダケカンバやナナカマドの紅葉が見頃になっている頃だと思います。
この辺りは草津白根山付近から紅葉が始まり、徐々に下りてきて 例年 北軽井沢の紅葉見頃は10月中旬で、その後 軽井沢へと下りて行きます。

紅葉狩りのドライブは、皆様くれぐれも わき見運転注意!で楽しいご旅行を お楽しみ下さい。
コメント

久しぶり、ゆっくり散歩

2016-09-27 23:32:29 | 日記




9月27日(火)
今日の北軽井沢、時間経過と共にお日様が照りだし思ったよりも良い天気の一日でした。

朝のおと&いと散歩も、 久しぶりに気持ちが良く、今日は南季の灯が休みという事もあって、モーちゃんも一緒の、のんびりな散歩でした。

散歩の後は、お決まりドッグランです。
おと&いとコンビは まもなく2歳の誕生日を迎えますが、最近は あんまり駈け回りません。
ふたりで取っ組み合いはしますが、ふたりでひたすら駆け回る事が減りました。
ちょっとだけ寂しい⤵︎⤵︎ です。(´・_・`)
モーちゃんもおと&いとコンビと絡む事はありませんが、ずっと近くで過ごしていました。
お互いに気配を感じる距離感が安心できるのでしょうね〜 (^^)

散歩道の草に “ 細かくクリーミーな泡 ”が付いているのを見つけました。
「なんの泡巣だろう〜〜?」

気になって写真を撮ってみました。

その方面に明るい方、機会がありましたら教えて下さいね!
コメント

ボール遊び=3

2016-09-26 23:36:55 | 日記




9月26日(月)
なんとなぁ〜く 曇って、今にも雨粒が落ちてきそうな朝の北軽井沢でした。

ドッグランでは、ゴールデンのウルちゃんがパパママさんにボールを投げてもらって遊んでいます。
パパママさんの おしゃべりが弾んで、ウルちゃんがボールを持ってきた事に気が付かないでいると、ボールをくわえて、パパママさんの足もとに放り投げて催促します。
とても嬉しそうだし、仕草が とても可愛いです。o(≧▽≦)o
クスクスと笑いながら、ウルちゃんご一家を眺めていました。

こんな 微笑ましい光景を見れるなんて、雨が降っていなくて良かったです。

ありがとうございます。
コメント