北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

じゃれ合い散歩🐾

2018-05-30 23:59:31 | 日記








5月30日(水)
朝の8時半頃から雨が降り始めた北軽井沢です。

写真は朝の散歩🐾
おと&いとコンビが見つめ合ってるなぁと思っていたら…
「よーい ドン!」
じゃれ合い散歩🐾の始まりです。
どちらかといえば、ほぼほぼ、 いとちゃんから仕掛けます。
突然 始まるのでモーちゃんはいつもビックリ!固まって 見ています。
おと&いとコンビの じゃれ合いは迫力がありますからね! (*^o^*)

散歩中〜〜 雨が降っていたのですが、雨を感じない散歩でした。
晴れた日に木陰の散歩道は、多少の雨の日には葉っぱの傘となります。
一番下の写真。
樹木の葉っぱの下は地面が濡れていないのが分かりますか?

おと&いとコンビのじゃれ合い散歩は、元気いっぱい楽しい散歩でした。
コメント

局地的通り雨

2018-05-29 23:46:18 | 日記




5月29日(火)
気持ちよく晴れた朝を迎えました。
朝の散歩も爽やかな木漏れ日の中です。
そんな朝でしたから〜
外に洗濯物を干して 所用で出掛けました。
すると帰り道、道路が濡れています。
あれれ?? 雨が降ったみたいです。
見事に洗濯物はぐしょ濡れでした。(・・;)

学校から帰って来た娘が「今日は持久走大会の試走で先生がピンポイントの天気予報をみたら、局地的にこの辺だけ通り雨が降る。と言って〜〜 」と話し出しました。
やはり、南季の灯周辺だけの通り雨だったようです。
それから、濡れた洗濯物をもう一度洗濯して干しました。
そんな事って… 有るんですね〜。

さて、午後からは南季の灯の外仕事をやりました。
私はオーナーの手伝いをやりながらの草取りでした。
オーナーは新しく作ったデッキで仕上げに向けて頑張っていました。
「何してる?」
出来てからのお楽しみ!です。

その間、おと&いと&モーちゃんはドッグランで過ごしました。
今日の午後は雨上がりの曇天で、暑さは感じなかったので、おと&いと&モーちゃんものんびりと過ごしていましたよっ!
コメント

曇天さんぽ

2018-05-29 00:09:14 | 日記





5月28日(月)
雲が広がり 蒸し暑く感じた一日でした。
夕方はカミナリが鳴って、カミナリが苦手の いとちゃんは立ち止まってきょろきょろ!ドキドキの散歩でした。
モーちゃんは 少しのカミナリは平気! 草を食べ食べマイペース散歩でした。
散歩の途中〜〜
曇りの日のフデリンドウの花はつぼんでいます。
まずまず長いタンポポを見つけました。
80〜90㎝程、1m超えはちょっとやそっとでは見つかりません。
モーちゃんは、相変わらず タンポポ猫じゃらしで楽しそうに遊んでくれました。(o^^o)
コメント

爽やか木かげとジリジリ日向

2018-05-27 23:59:13 | 日記





5月27日(日)
朝から日差しがまぶしく、日中は 風がほとんど無くて昨日よりも暑く感じた一日でした。

朝ごはん後のドッグランで遊んでいたのはキャバリアのモカちゃんです。
引きの写真では分かりにくいですがボール遊びをしています。
元気いっぱいです。
朝露で芝生が濡れていたので、遊んだ後が大変でしたね。でも楽しんでもらえて良かったです。

今日は日曜日なので、南季の灯お掃除隊のママさんと一緒にやって来た姉妹と我が家の娘、女の子3人、日中のドッグランで遊んでいました。
日差しは強いですが、木かげは爽やかで気持ちが良いので、ドッグラン奥のハンモックは人気です!

実家から、わらび、ニンニク&玉ねぎ、あんずが届きました。
両親が家庭菜園で手を掛けた食材を届けてくれます。
東北と九州なので収穫の時期が違い、 色んな食材が適度な時間差で届くのですよ!
両親が頑張って作ってくれた野菜はとっても美味しいです。感謝。
さっそく、わらびは美味しく頂いて、ニンニク&玉ねぎはジリジリ日向でごろごろ天日干しをしました。
あんずはコンポートかジャムにします。

これから少しずつ 美味しい高原野菜が出回って来ます。
楽しみです。(o^^o)
コメント

過ごしやすい一日

2018-05-26 22:55:11 | 日記




5月26日(土)
天気予報はあまり良くなかったですが、ほぼほぼ晴れ☀︎過ごしやすい一日でした。

写真は、柴犬 はなちゃん13歳です。
はなちゃんは、両目が見えないのですが、ドッグランでは軽快な歩調で楽しんでくれたそうです。
観れなくて残念⤵︎⤵︎ (^^;)
はなちゃん、ハンモックも楽しんでくれて ありがとう!

写真2枚目は、ハンモックに寝っ転がった時の風景です。
写真4.5枚目は、午後 芝生に水遣りをしているオーナーです。
しばらくは こまめなチェックが必要な芝生です。
おと&いとコンビもそれぞれ楽しんでいました!
コメント