北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

発芽芝生の引っ越し

2017-06-30 23:41:04 | 日記





6月30日(金)
早朝はしっかり雨が降っていましたが、娘が学校へ行く時間には雨は止んで… その後は 曇り時々晴れ☀️の一日でした。

早いもので7月1日の明日プール開きです。
もう、そんな季節になりました!
という事で、プールで生活していた “発芽芝生”は引っ越しです。
発芽芝生、プール開き前にドッグランに定植したかったのですが、気温が上がらず成長がゆっくりでプール開きまでに出来ませんでした。
今プライベート窓の外には発芽芝生が並んでいます。
さて、いつドッグランに引っ越し出来るでしょうか?
その時はまた ご報告させて頂きます。

今、南季の灯小川のクレソンは小さな白い花に咲かせています。
春クレソン、今年もたくさん活躍しましたが、花が咲いて春のクレソンの時期は終了。
次は秋です。
秋のクレソンが今から待ち遠しい私です。
コメント

散歩道のフデリンドウ

2017-06-29 23:58:28 | 日記





6月29日(木)
晴れのち曇り、夕方は雷雨、今は雨も止んでカエルの鳴き声が賑やかな北軽井沢です。

今日も娘の見送りから始まりました。
今日はモーちゃんと一緒にお見送りをしましたよ。
さて、今朝のおと&いと散歩で 珍しい物を見つけました。
先月 可愛い花を咲かせていた フデリンドウはどうなっているのかな?気になって探して見たのです。
すると、種をつけていました。

フデリンドウは周りの草木の緑が深くならないうちに花を咲かせて、種を散らせて来年まで眠りに入ります。
春だけの限定の可愛い花です。
また来年再来出来る事を楽しみに〜〜(╹◡╹)♡

⚫︎5月31日の「初夏の散歩道」にフデリンドウが咲いている写真があります。
コメント

野ばらの季節

2017-06-28 23:30:53 | 日記



6月28日(水)
日差しは無く 涼しいかと思った朝でしたが、湿度が高くチョッと体を動かすと汗ばむ一日でした。
今、野ばら を あちらこちらで見かける北軽井沢。
バラ園のばらとは違った可憐さに惹きつけられます。
可愛い❣️です。

ドッグランのデッキ、階段部分と側面、デッキの下の処理がまだ終わっていません。
今日は、お客様のお仕事が有るのでデッキ修理補修はお休み。
これからのお休みの日に仕上げて行きます。
コメント

デッキ修理補修…今日はここまで。

2017-06-27 23:31:13 | 日記









6月27日(火)
どんよ~り曇り空で時折 薄日の差す一日でした。
有り難い事に今日も雨は無し!
昨日に引き続き デッキ修理補修をやりました。
木材を綺麗にして、ペンキを塗って、デッキを仕上げて行きます。

デッキの修理補修中は おと&いとコンビは近くに来れなくて、オーナーが休憩中も遠くから眺めているだけでした。

ドッグランで過ごす おと&いと&モーちゃんの楽しい運動会?の写真が撮れました。
おと君に追い付かれまいと必死に走るモーちゃん、元気になって本当に良かったです!

そして長時間ビスを打つ作業をしていたオーナー、全部打ち終えて「ヤッター‼︎‼︎」腰が痛かったらしく、寝っ転がって 今日のノルマ達成を喜んでいました。
まだデッキの修理補修完了では 無いですが、大まかな部分は出来ました。
後は細かい部分を仕上げて行くだけです。
あともう一息、オーナー頑張ります。
コメント

神様からのプレゼント??

2017-06-26 22:33:44 | 日記






6月26日(月)
晴れ☀︎爽やかな風が気持ちの良い一日でした。

週間天気予報では 雨だったので「仕方ない!」覚悟を決めて 雨天決行でデッキ修理補修をする予定でした。
が... なんと晴れ☀︎
嬉しいです。
神様からのプレゼント??
福引や宝くじが当たるのも嬉しいけれど、運を使うなら 今日みたいなのが良いなぁ〜〜。
せっかく頂いた 今日の嬉しい“ 晴れ ”のプレゼント。
有り難く 仕事をさせて頂きました。

オーナーがデッキを解体して、使っていた木は再利用するので、私が刺さっているクギを処理して、ゴミや汚れを取って綺麗にしてペンキを塗りました。
そしてオーナーは、デッキ解体後、新しい根太を調整しながら こしらえます。

モーちゃんはずっと 気の向くままドッグランにいましたが、おと&いとコンビは熱中症が怖いので、暑さのピークが過ぎた頃にドッグランへ入りました。

充実した一日でした。
コメント