北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

地面が見え始めました。

2017-02-28 23:01:55 | 日記




明日3月1日から館内禁煙とさせて頂きます。おタバコをお吸いになられるお客様ご理解宜しくお願い致します。喫煙場所は玄関の外になる予定です。

2月28日(火)
2月の最終日、曇天で 薄っすら雪 かろうじて氷点下の朝でした。

さて、南季の灯から別荘地奥の おと&いとコンビの散歩道は、このところの雨と暖かさで地面が見え始めました。
雪が減ったからだと思いますが、最近は またモーちゃんも一緒に散歩へ出る様になりました。
これで少しはモーちゃんの運動不足も解消しそうです。

おまけ!
今日、軽井沢へ行きましたが、道中の国道146号 浅間牧場から峰の茶屋少し先までの辺りで 霧氷がとても綺麗でした。
コメント

静かな一日

2017-02-27 23:23:28 | 日記


今週 3月1日から館内禁煙とさせて頂きます。おタバコをお吸いになられるお客様ご理解宜しくお願い致します。喫煙場所は玄関の外になる予定です。

2月27日(月)
今日も氷点下、スカッと広がる青空に くっきり浅間山。
風もなく煙も真上へ スーッと立ち昇り、時折り車の音は聞こえて来ますが、野鳥達のさえずりが途絶える事なく聞こえています。
静かで気持ちの良い朝でした。

そんな朝のドッグランでは、ゴールデンの かん太君とさん太君が気ままに過ごしていました。
パパさんと一緒に気の向くまま散策…
大きな身体でのんびりゆっくりと散策する姿は、ますますカッコいい男の子に感じました。(o^^o)

その後も安定した晴天で 静かな一日でした。
コメント

キュウリだよ!

2017-02-26 23:48:33 | 日記




【 お知らせ 】
来週 3月1日から館内禁煙とさせて頂きます。おタバコをお吸いになられるお客様ご理解宜しくお願い致します。喫煙場所は玄関の外になる予定です。

2月26日(日)
今日は 氷点下10℃ 、青空が広がりピリリとした空気が気持ちの良い朝、日中は日差したっぷりで穏やかで過ごしやすい一日でした。

今日はお帰り前に “ハッ!”とさせられた出来事がありました。
ハッ!と、させてくれたのは ショット君(MIX)、コリンちゃん(MD)、ぺぺちゃん(チワワ)、ワンコ達の妹 じゅりちゃんです。
プレイルームにあるパキラの幹を見た じゅりちゃんが「キュウリだよ!」と教えてくれたのです。
えっ⁉︎ キュウリ⁇ 「 これ、キュウリ? 」
そして「キュウリが大きくなる様におまじないして!」とお願いしたら〜
「大きくなぁ〜れ!」 とおまじないをしてくれました。
これで立派な “キュウリ” に育つ事間違いなし!

じゅりちゃんの柔らかな感性に脱帽です。(o^^o)
ありがとうございました。

ショット、コリン、ぺぺ、じゅりちゃんご一家をお見送りしていたら〜〜
南季の灯玄関前、イロハモミジからまだ樹液が出ているのを見つけました。
今回は高い位置から出ていました。
コメント (2)

お気に入りの場所は争奪戦!

2017-02-25 21:40:11 | 日記







【 お知らせ 】
来週 3月1日から館内禁煙とさせて頂きます。おタバコをお吸いになられるお客様ご理解宜しくお願い致します。喫煙場所は玄関の外になる予定です。

2月24日(土)
気温氷点下10℃ で冷え込んでスッキリと晴れ渡った朝を迎えた北軽井沢です。
今週2度の雨で道路の雪もすっかり無くなりました。

おと&いとコンビは今日も変わらず元気いっぱい!
おと&いとコンビが朝散歩に行っている間に モーちゃんはお気に入りの場所をget!
狙っていた様です。(=^x^=)
お気に入りの場所は争奪戦、チャンスを逃さないモーちゃんでした。

今は、おと&いと&モーちゃん、それぞれ お気に入りの場所でお休みモードです。
コメント

いちご大福

2017-02-23 23:58:07 | 日記



【 お知らせ 】
来週 3月1日から館内禁煙とさせて頂きます。おタバコをお吸いになられるお客様ご理解宜しくお願い致します。喫煙場所は玄関の外になる予定です。

2月23日(木)
氷点下1℃ ですが雨降りの朝を迎えた北軽井沢、雨は午前中には止み、その後は曇天で暖かい一日でした。

今週は月曜日に土砂降りの雨、火曜日に雪、水曜日は寒い晴れ、そして今日木曜日は雨。。。
春は三寒四温と言いますが、さすがに気温も天気も変わり過ぎ感が否めません。
3月ならまだしも 今は2月。
雨は勘弁!「雪よ〜〜」と空を見上げて思っちゃいます。(・_・;

さて、スーパーに軽井沢周辺の地物いちごが並ぶ季節となりまして、いちご大福を作ってみました。
使った いちごは地物のいちごでは無く、少し酸味のある“紅ほっぺ”と言う いちごです。

月曜日に いちご大福を作りましたが、美味しくてペロリと食べちゃいまして、白玉粉とあんこ が残っていたので また作りました。
今度は いちご豆大福にしてみましたよ〜。
作っていたらオーナーが「お汁粉も食べたい!」と言うので、2回目のいちご豆大福の時は、あんこを残すために いちごが顔を出してしまいました。^_^;
でも美味い! 紅ほっぺの酸味と あんこの甘味がバッチリ!

オーナーも娘も、パクパク食べてくれました。 幸せ❣️
簡単なので皆様も是非!作ってみて下さいね。
コメント