北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

イングリッシュガーデン教室

2018-09-20 00:10:05 | 日記







南季の灯のドッグランや花壇、エントランス周辺、常々 どうにかならないものか?手を入れたい思いを抱いているオーナーと私ですが、町で「イングリッシュガーデン教室」が開催されると知り 、何か得る事は出来ないか?と思いまして… 行って来ました。

講師は蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン主宰の ケイ山田先生で、座学と実技と教えて頂きました。
蓼科と北軽井沢は標高が同じくらいで気候が似ているので、花のお手当てのコツや時期が共通しているとの事、様々、参考になりました。
お庭つくりは奥が深くて、一朝一夕に出来る事はなく大変な事なんだなぁ〜と改めて感じました。

参加されている皆さんは、お庭つくりや園芸に興味がある方ばかり!
寒冷地で山間部という土地柄、皆さん、同じ様な悩みをお持ちでした。
今回の収穫は、お庭つくりや園芸が好きな方々とお知り合いに、お友だちになれた事です。

時間が掛かると思いますが、これからもドッグランや花壇、エントランス周辺の庭つくり、頑張りたいと思いました。

教室で作った寄せ植えは、今の季節使っていない 薪ストーブの上に置きました。
お花が増えて嬉しいです❣️
コメント

食欲の〜〜

2018-09-19 00:04:01 | 日記



9月18日(火)
久しぶりに青空が広がって浅間山が見えた朝でした。
気がつくと落ち葉がハラハラ、パラパラと舞って来る季節となりました。

見上げて「あぁ〜この葉っぱが全部落ちるんだー 」と見渡して、秋を実感するこの頃です。

さて秋といえば「食欲の〜〜 」皆さんはなんですか?
我が家の 食いしん坊は「食欲の秋」の様です。
と、言いたいところですが…
私がそう言うとオーナーが「 この2人は、食欲の一年間だろ〜 」と、ご飯の催促を目で訴える おと君とモーちゃんでした。

確かにこの2人は「食欲の一年間」ですね〜 (^^;
コメント

一緒に遊べて良かったね!

2018-09-18 23:36:54 | 日記







9月17日(月)
朝から雨降りでレインコートを着て、傘をさして、のドッグランでしたが、日中は青空が広がり暑いくらいの一日でした。

朝ごはん後は雨も止んで、わんこ達がドッグランへ遊びに来ましたよ!
おもちゃを取り合って遊んでいるのは、黒ラブのプリンス君と介助犬イエローラブのラッキー君です。
楽しそうなラブちゃん達を「一緒に遊びたいなぁ〜 仲間に入りたいなぁ〜」と見ているのは、フレンチブルドッグのフランちゃん。
和気あいあい、和やかな雰囲気の中は居心地が良いですからね!

ボール遊びが始まっても、ボールを追いかけるのはプリンス君とラッキー君とフランちゃんです。
速い速い、ラブちゃんはやい‼︎ 圧倒的です。
フランちゃんも頑張るけれど追いつけません。
でも一緒にボールを追いかけられて良かったね!
その後も疲れを知らないかのように駆け回っていました。

黒ラブ女子のターシャちゃん、ジュリちやん、クレアちゃんは対照的にのんびりと過ごしていましたよ〜。
最後にドタバタ記念撮影「はいチーズ!」

介助犬のラッキー君は お仕事offモードでわんぱく本領発揮で満足そうです。
パパさんを嬉しそうな表情で見ていますね。(o^^o)

たくさん遊んで頂いて、ありがとうございました🎶
コメント

やっぱり晴れが良い❣️

2018-09-16 23:37:55 | 日記








9月16日(日)
連休中日の日曜日☀︎いい具合に青空が広がりました〜。
やっぱりワンコとの旅行は晴れが良いですね!

昨日レインコートを着て遊んでいたバジルちゃん。
今日はホームウエアを着て身軽に遊んでいましたよ。 (o^^o)

今日は続々とお発ちです。(ご出発順)
エアデールテリアのエブリンちゃん。
Mダックスのメグちゃん、Tプードルのエルフィンちゃん。
Tプードルのじゅんちゃん。
mix犬の つくしちゃん、アイリッシュセターのバジルちゃん。
イタリアングレーハウンドのみゅうちゃん、ゆずちゃん。

今日は なかなかの人出で混み合っていたかと思いますが、お天気に恵まれて良かったですね!

ありがとうございました。

追伸、傘のお忘れ物が有りました。
お心当たりのある方は ご連絡下さいね。
コメント

雨降りも楽しいね〜〜

2018-09-16 07:26:17 | 日記





9月15日(土)
昨夜から降り出した雨、今朝もしっかり雨降りでした。

しかし、雨降りも何のその! レインコートを着てドッグランで遊ぶわんこ達の姿が有りました。
アイリッシュセターのバジルちゃんは食堂に居る私を見つけて挨拶に来てくれましたよ!
パパさん相手に元気いっぱいで楽しそうに遊んでいました。
ママさんとつくしお姉さんは見学です。 (o^^o)

その後 ウエスティーの なずなちゃんもやって来ました。
バセンジーちゃんも、お似合いレインコートで登場!

あいにくの雨降りですが、雨が苦手でないワンコ達には、雨降りでも楽しそうでした。(o^^o)
コメント