北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

雪が欲しいよ〜

2016-12-29 23:07:32 | 日記


12月29日(木)
今日も快晴☀️気温は低かったのですが、風も無くお日様が暖かだった一日でした。

と言うことで、朝は薄っすら雪だったドッグランですが 、アッと言う間に雪は無くなってしまいました。(・_・;
「 もう少し、雪よ降れ〜〜!!もう少し、雪が欲しいよ〜〜!」
雪乞いをしたくなる心境です。

夕方のドッグランでは、 とても13歳とは思えない程 駆け回っていた 柴犬ももちゃんの姿が有りました。

そらから今日は、お正月用の“花豆”を煮に入れましたよ!
コメント

タジタジのおと&いとコンビ

2016-12-28 21:56:03 | 日記


12月28日(水)
昨夜からの雪はそんなに積もらなかったですが、強い北風が吹き雪のチラつく寒い一日でした。

写真は朝のドッグランです。
元気爆発のMIX犬 かのこちゃん11ヶ月、雪の上を力強く駆け回っていたいました。
おと&いとコンビが挨拶に行きましたが、余りの元気の良さにタジタジで、遊べませんでした。

かのこちゃん、ごめんなさい。(;o;)
でも、初めての雪を楽しんでもらえて良かったです。
ありがとうございました。(*^^*)
コメント

年末に雨なんて…

2016-12-27 21:36:49 | 日記


12月27日(火)
朝起きると、何の音? 雨でした。
それもどしゃ降りの雨。でも、雨は午前中で止みましたよ!
ですが、今年もあとわずかの年末なのに雨とは… やっぱり温暖化なのでしょうか?

モーちゃん、雨の日のお出かけの後は足の指をパーにしてお手入れです!

そして先程、おと&いとコンビの散歩に行くと~ 薄っすらと雪が積もっていました。
明日までにどれ位積もってくれるかな~~?
コメント

リース作り

2016-12-26 21:56:21 | 日記


気が付けば2016年もあと僅かです。
12月に入ってから 南季の灯のお休み中にリースを作りました。

玄関のリースにトウモロコシやニンニクを使ったら、昨年は誰か(鳥や虫)にイタズラをされたので、今回の玄関のリースは松ぼっくりやウバユリの実をふんだんに使って作りました。
ペンションの中に飾るリースにはトウモロコシやトウガラシ、月桂樹なども使ってリースにしましたよ!

モーちゃんは、私がリースを作っている時に話し相手になってくれたり、写真は撮りませんでしたが、リースの材料を入れていた紙袋の中で丸くなって可愛いお顔で寝ていたりして 和ませてくれました。

ちなみに~
材料のウバユリの実ですが、リース作りに使いたくて4、5年前から毎年、南季の灯周辺に咲いていたウバユリのタネを、咲いていた辺りにバラまいていました。
ウバユリの花はタネを蒔いてから花を咲かすまで数年掛るのですが、今年はたくさん花が咲いて、たくさん実が出来て無事に収穫が出来ました。
一昨年、昨年はオーナーに雑草と間違われて草刈機で刈られたりして悲しい思いもしたので、今年はたくさん ウバユリの実を収穫出来て嬉しかったです!
もちろん、今年もタネはバラまきましたよ!
ウバユリの実だけでなく、松ぼっくり等々 来年に向けてまた少しずつ材料集めから始めます。
材料集めも楽しい私です!(*^^*)
コメント

🎄メリークリスマス⛄️25日

2016-12-25 23:31:06 | 日記







12月25日(日)
雪はイブの朝だけ… 車の運転は楽ですが、ワンコ達にはもう少し雪が欲しかったですね~
クリスマスの今日は、風もなく穏やかな晴れの一日でした。

元気いっぱい大家族の もかちゃん、もんぺちゃん、じんべい君ダックストリオ、いえもん君(mix)、つむじちゃん(SP)、皆んなでクリスマスバージョンのかわいい💕装いをみせてくれました。

ゴールデンのお友達同士で遊びに来てくれた アンディ君とココ君も お父さんに棒っきれを投げてもらったり、引っ張りっこして楽しそうに遊んでいました。

皆様、賑やかで楽しいクリスマス🎄をありがとうございました。
コメント