北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

一転真冬

2017-01-31 23:59:21 | 日記




1月31日(火)
浅間山がキレイにくっきり!昨日からの雪はうっすらと白くなる程度で、気温は昨日とは一転真冬の氷点下の寒い一日の北軽井沢でした。

おと&いと&モーちゃんも寒い朝はのんびり〜〜
雪だるまもカチンコチンになってドッグランを眺めていました。
コメント

仲良し?女子

2017-01-30 23:29:01 | 日記




1月30日(月)
まさか!の今朝は雨でした。
暖かくて道路の雪が無くなったのは嬉しいのですが、積雪の深いところは雪がぬかるんで“ぐちょぐちょ”状態で厄介な感じになっていた日中でした。
今日夕方からは雪が降り出したので、また冷え込むと次第に落ち着いてくると思います。

写真はゴールデンレトリバーの アニーちゃんとサンディーちゃんです。
サンディーちゃんは、雪遊びは初めてで 大はしゃぎ!でした。
ドッグランでは、皆んなで思い思いに過ごしていましたが、なんとなぁ~く 女子3匹がつるんでいた様に感じました。(^.^)

アニーちゃん、サンディーちゃん、雪遊びを満喫する事が出来たかな?
遊びに来てくれて ありがとうございました。





コメント

雪は楽しい〜。

2017-01-29 23:57:06 | 日記



写真は昨日朝のドッグランです。
ビアデッドコリーの じょわいゆ君と とぅじゅーるちゃんがおと&いとコンビとご挨拶の様子です。
初の雪遊びでテンション高めの とぅじゅーるちゃんは遊びたくて、おと&いとコンビに猛アピール!
圧倒された おと&いとコンビはビビリ気味で、いとちゃんは雪に張り付いてスグに固まってしまいます。

じょわいゆ君、とぅじゅーるちゃん、追いかけっこして遊べたら良かったのに遊べなくて ごめんなさい。
でも今朝は、じょわいゆ君ととぅじゅーるちゃん揃って、楽しそうに遊んでいましたよ!
とぅじゅーるちゃん、初の雪遊びはどうだったかな?

たくさん遊んでくれてありがとうございました。
コメント

春のような〜

2017-01-28 00:16:36 | 日記





1月27日(金)
今朝は空には少し雲、でも浅間山のお顔は見れて静かな北軽井沢でした。。。が…しかし午後からは春の嵐のような緩い風が吹き荒れていた北軽井沢でした。

その強い風が吹き荒れる中、おと&いとコンビとオーナーはドッグランへ行きました。
おと&いとコンビは相変わらず 大はしゃぎ!その姿を見ていた モーちゃんは、外へ出たくなったみたいです。
少しの間 タイルの上でゴロゴロ。
でも やっぱり寒いみたい!^_^ おうちの中から見学です。

久しぶりにのんびりドッグランへでかけまわったおと&いとコンビでした。

コメント

一日小学校

2017-01-26 23:57:23 | 日記






1月26日(木)
今日は浅間山もきれいに見えて氷点下12℃の冷え込んだ朝でしたが、日中は風もなく青空が広がり お日様の温もりが感じられる北軽井沢でした。

さて今日の私は、北軽井沢小学校の予定がぎっしりで… 午前から午後までお弁当を持って一日小学校で過ごしました。

まずはスケートの公開授業、PTAでスケートリンクのメンテナンスをしているので、子ども達が 上達ぶりの披露とお礼を言ってくれます。
校舎の傍、外で立ちんぼ見学なので天気に恵まれて良かったです。
娘のクラスは“色の借り物競走”と“アイスホッケー”でした。
事後の事ですが、娘は「どうどう色」と言う紙を引いたそうで「どうどう色」ってどんな色?初めて聞いた。と言っていました。
皆さん ご存知ですか?「どうどう色」

さてその後、中学校制服の採寸が有りました。
写真はスカートの裾の長さを決めている所です。
他にジャージや指定靴のサイズも確認しました。
北軽井沢小学校の女子、卒業式には中学校の制服を着るそうです。

その次は、卒業式でつけるコサージュを作りました。
子供と親そして、学校の先生の分まで6年生の親で作りました。
テキストを見ながらのコサージュ作りは、リボンをつけるのが一番苦労しました。でも仕上がりを見た 娘から 「可愛い💕」と言ってもらえてホッ=3 卒業式主役の言葉で一安心です。(^.^)
そして最後は、次年度PTAの役員さんを決める「選挙管理委員会」の会議でした。
「6年生の卒業前3学期は こんな事もやるんだ〜」と初めての事だらけの一日は、なかなか楽しい一日でした。

で、で、南季の灯へ帰って来たらオーナーは、2回目の屋根の氷落としをしていました。




コメント