北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

うぐいす

2018-05-24 00:29:18 | 日記





5月23日(水)
どんより曇り空からシトシト雨降りで、最高気温10℃の 寒い一日でした。

今朝の おと&いと&モーちゃんーとの散歩でナント!!
うぐいすを見つけました。
「ホーホケキョ 」声のする辺りを凝らして探したら いました。
いつも声は聞こえても見る事は無い姿が そこにありました。
嬉しい〜 (≧∀≦)
体はシジュウカラくらい。15㎝前後。大きなさえずり声のわりに小さな体でした。濃い茶色の様な??葉っぱと重なって見上げて見たので色はよく分かりませんでした。
「ホー」と言った後に全身を震わせて「ホケキョ 」と言っていました。
すぐに枝移りして行きましたが、すごい!みちゃった! って感じ。
ちょっと興奮。
おと&いと&モーちゃんは変わらず元気な散歩でした。

今日の外仕事は雨のため午前中で終了〜〜。
なぎブログ、本日は更新出来ました!
ホッ=3 (*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ながながタンポポ

2018-05-23 23:29:06 | 日記

昨日 5月22日の出来事です。
外仕事も終盤。
下校した娘が「懐かしくない?」とタンポポを持って来ました。

北軽井沢には長いタンポポがたくさんあるのです。

娘が小学生の頃 “ ながながタンポポ ” を毎年探していました。
娘が中学生となり “ ながながタンポポ ” を一緒に探して歩き回る事は無くなりましたが、まだ1メートル超えを見つけた事が無いので「いつかは1メートル超え!」と、この季節はいつもタンポポに目が行く私です。

それが〜
「そんなに長くないけど!」と娘が “ ながながタンポポ ”を持って来ました。
娘もこの季節 “ ながながタンポポ ” を探したりするんだ!と思うと嬉しくなりました。(^^)
そして、足もとに居たモーちゃんに充てがうと、ちょうどモーちゃんの長さでした。
その後モーちゃんは、ながながタンポポで遊んでいましたよ (^^)

皆さまも散歩の時に “ ながながタンポポ ” を探してみて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日.22日の出来事

2018-05-23 22:52:36 | 日記





5月21日.22日と気持ち良く晴れました。
娘も元気に登校。朝の散歩も軽快です。
すがすがしい青空が広がって、湿気もなくて、外仕事日和です。
と… 張り切って身体を動かしたら、疲労困ぱい。(^◇^;)
“ なぎブログ ” を更新して! と思っていたのですが 、バタンキュー 。
( 表現が昭和ですか? ^^; )
寝ちゃいました。U-_-Uzzz

外仕事はペンションの中の仕事とは違って、普段やらない事だらけなので毎年外仕事の始まりは 身体が大変です。
仕事はペンション?と言うくらい外仕事が続くと身体が慣れるので楽になって来ます。

オーナー、毎年の仕事始めは芝生のメンテナンスです。
今回もエアレーションという作業から始めています。
道具を握りしめるので手にマメを作りながら、スコップで砂を撒くので腕は筋肉痛で… (^^;)

エアレーション作業はとても地道で大変ですが、この作業を するのとしないのと、では全く芝生の状態が違うので芝生が応えてくれるのを楽しみに励んでいたオーナーでした。

私は毎年変わらず、草取り、花植えです。
宿根草など込み入っている所や草刈機で出来ない所を頑張っています。
立って腰を伸ばしをしていると 年齢を感じずにはいられません。
あいたた! 大変です。(・・;)

今月から来月に掛けて、ペンションはお休みが多くなりますが、その都度ご報告させて頂きますね!


⚫︎エアレーション⚫︎
芝生に無数の小さな穴を明ける事で、地中の通気性や排水性が改善して、根が呼吸しやすくなります。すると、新しい根の成長や発生が促されて芝生が若返って元気になります。とても大切な作業です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耐寒性宿根草を求めて〜〜

2018-05-21 00:13:22 | 日記



5月20日(日)
今日も気持ち良く晴れました。
風が冷たくてチョッと寒かったので、日差しがとっても暖かく感じた一日でした。

写真は、お帰り前のMシュナウザーの しゅなこちゃんご一家です。
早朝の結構な距離の お散歩で、しゅなこちゃんは お疲れモードなので、パパさんがオモチャを持って走っていらっしゃいます。(^^;
でも、少しばかりのお疲れモードもまだまだ平気な4歳! 元気に駆け回っていました。
ママさんは良いショットは撮れましたか? U^ェ^U
楽しそうな しゅなこちゃんご一家でした。

今日のお休みは、南季の灯お庭に植える “ 耐寒性宿根草 ” を求めて「おぎわら植物園 軽井沢店」へ行きました。

実は3年ほど前から南季の灯のお庭に 耐寒性宿根草、山野草を植えてお庭らしくしよう!と試みています。
あっ!でも、お庭 = ドッグランです。
なので、植えても様々な理由で枯れちゃったり、ダメになっちゃったり、オーナーが宿根草とは知らず草刈機で一掃したり… (ーー;) するのですが、なんとかドッグランでありながら、お庭らしく出来ないかな?と模索中でありまして…
で、丈夫な苗を育てるために植物の生育サイクルや自然の周期に気を配って管理栽培を行っていらっしゃる。
いわゆる、こだわりを持って苗を育てていらっしゃる おぎわら植物園さんで いつも苗を求めています。
たくさんの花があって嬉しい〜 (^^)
(上田店にはもっとたくさんあるそうです。一度は行ってみたい!)
お庭は日陰が多いので、耐寒性宿根草で半日陰でも大丈夫なものを探します。
お店と南季の灯は、暑い、寒いの自然環境に大きな差が無いのも嬉しいのです。
普通のお店では、北軽井沢は気温が低いので、買って来た後に弱ってしまう苗が結構あります。
どんな苗を買って来たのかは、また後日 ご報告させて頂きますね!(o^^o)

帰りに スーパーツルヤへ行きました。
信州産ルバーブがもう店頭に有りました。
ルバーブジャム、ルバーブのコンポート、美味しいんですよ!
これからジャムやコンポート作りに忙しい季節が始まります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気ハツラツ!

2018-05-19 23:23:16 | 日記





5月19日(土)
眩しい日差しに爽やかな風の清々しい朝を迎えた北軽井沢です。
でも爽やかな風は、だんだんと冷たい風へと変わって、お日様は暖かかったですが寒く感じた一日でした。

写真は清々しい朝のドッグランです。
ゴールデンとラブのMIX犬 らむちゃんとTプードルの てんちゃんが元気いっぱい駆け回っていました。
らむちゃんは15歳、てんちゃんは11歳、ドッグランで遊ぶ2人の様子をみて、年齢を確認しちゃいました。
元気ハツラツ!
たくさん遊んで貰えて嬉しかったです。
ありがとうございました。(o^^o)

今夜は “ 霜注意報 ” が発令されています。
遅霜で花壇に植え替えた花たちが凍みませんように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加