北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

花が咲き始めました。

2019-01-19 00:21:30 | 日記




秋に花壇からあげたインパチェンスのこぼれ種の子供たちが花を咲かせ始めました。

同じく秋に短く切り戻したインパチェンスも、葉っぱが伸びて再び花を咲かせ始めました。
そして、切ったインパチェンスも水に浸けていましたが、根っこが出て… この子たちも花を咲かせ始めましたよ!

ゼラニュームは夏よりも花をたくさん咲かせています。
お風呂の花も元気いっぱいです。
花びらがハラハラと落ちちゃうので、皆さまにはお気遣いを頂くことが多いのが 申し訳ない気持ちでいっぱいで…
皆さま、ありがとうございます。<(_ _)>

南季の灯がお休みのたびに、日当たりの良い食堂に大移動しなければならないのは大変なのですが、手を掛けただけ応えて、きれいに花を咲かせてくれるのは とっても嬉しいです❣️

春、花壇に移植するまで 休みのたびの大移動は続きます。
水に浸して根っこが出たインパチェンスは、ポットに植え替えて春を待ちます!

まだまだ冬真っ盛りですが、春の事を考えるこの頃です。(o^^o)
コメント

モーちゃんも朝散歩

2019-01-18 21:40:40 | 日記




1月18日(金)
今日も薄っすら雪化粧の朝を迎えた北軽井沢です。

気温は氷点下7℃でしたが、今朝はおと&いとコンビはにおい嗅ぎに忙しくしていたからかも!?ですが… モーちゃんが先頭を切って快調に歩きました。

雪が降ると雪がない時よりもにおい嗅ぎに忙しいおと&いとコンビでした〜。
コメント

ドキドキ散歩道 (('◉⌓◉’))

2019-01-17 23:29:17 | 日記




1月17日(木)
薄暗い朝散歩の時は 氷点下7℃、玄関のドアも凍ってキラキラ、窓の結露も凍って霜の花が咲いた様になっていました。

浅間山がきれい。
風が強く木々が大きく揺れて寒かったですが、とても良い天気の一日でした。

写真、お昼近い時間の おと&いとコンビの散歩です。
散歩道は雪が全く無い所と、残っている所とあります。
雪が残っている所は 溶け気味でザクザク雪かと思えば 凍ってガチガチ雪もあり、うっかりすると転びそうな感じのドキドキ散歩道でした。
なのに…
南季の灯が見えて来た!と思った所でタイミングよく玄関からオーナーが出て来て おと&いとコンビは猛ダッシュ🐾でピュ〜 と全力疾走で駆けていきました。
私は、気を付けて歩かねば!と屁っ放り腰で追いかけました。(^^;;

今日は寒かったのでモーちゃんは、お出かけしても直ぐに帰って来て、ほとんど家の中で寝ていましたよ! (=˘x˘=)zzz
コメント

薄っすらの雪❄︎

2019-01-16 23:52:37 | 日記





1月16日(水)
朝起きると天窓が真っ白になっていました。
えッ!!
驚いてカーテンを開けてみると 薄っすらの雪❄︎
「雪よ、降れ〜〜 !」の心境でしたから 薄っすら雪は ちょっと残念。。。(^^;
日中は曇り時々晴れの様子で、雪は朝のうちだけでした。

朝のドックランではおと君が ろろ君お兄ちゃんが作った “雪だるまタワー” のにおいを嗅いでいました。
遊びに来てくれたワンコのにおいだけでなく、いつもは無い物が有ると 違った反応を見せてくれるので面白いです!

ワンコのモデルさんみたいにポーズを決めてくれたのは、ゴールデンのアロンジェちゃんです。
朝は暗いうちからドックランで遊んでくれました。
ありがとうございます。(o^^o)

実は娘の中学校PTA広報誌の原稿締め切りの日が明日で、今日やっと書き終えました。
「何を書こうか?」
締め切り迫る昨日は 堂々巡りの末 なにも書けず、ブログ更新までたどり着けず… (^_^*)
ひとまず書き終えることが出来て安心出来ました。
ほっ=3
コメント

仲良し兄弟

2019-01-15 00:46:20 | 日記




シュナウザーのろろ君のお兄ちゃんが生まれた時には、mix犬のカイお姉ちゃんが居ました。
でも、カイお姉ちゃんが昨年旅立ち。。。
お兄ちゃんの中で色んな思いが巡ったことでしょう。
「誕生日のプレゼントに犬が欲しい。」パパさんに直訴したそうです。
そして迎えた弟の ろろ君。
おうちでも、まるで本当の兄弟の様に過ごしているそうです。

カイお姉ちゃんは たくさんの温かいものを与えて、色んな事を教えて、旅立って行ったのだなぁ と感じました。
そしてお兄ちゃんは これから、弟のろろ君からも 様々な物を与えてもらったり、教えてもらったりして成長するのですね〜。

これからのお兄ちゃん、ろろ君の成長が楽しみです!(╹◡╹)♡

カイお姉ちゃんも見ています。きっと。
コメント