北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

台風が通り過ぎた日に…

2018-07-31 23:11:39 | 日記







台風が通り過ぎて 小枝や葉っぱだらけの日に南季の灯へ来てくれたのは ラブmix かのこちゃんです。

川や湖はよく泳いでも、プールは苦手だと言う かのこちゃん。
でも勢いよくプールに入って遊んでいましたね。
ドッグランではボールを追いかけてパクパクして、プールでもドッグランでもオモチャやボールを見せに来てくれて、そして、ドッグランに落ちているクルミに興味を持って咥えそうになって、楽しそうでしたね。
かのこちゃん、ありがとう〜 (╹◡╹)♡

かのこちゃんご一家は、その日、国道146号は 「千ヶ滝 〜 峰の茶屋」間が倒木で全面通行止めになっていたので、途中Uターンして 旧軽井沢経由で白糸ハイランドウェイを通って、北軽井沢へ来て下さいました。
かのこちゃんパパママさん、当日 お越しの皆様、大変な中で南季の灯へお越し頂きまして、ありがとうございました。
コメント (2)

小枝と葉っぱの後片付け

2018-07-31 00:19:41 | 日記






7月30日(月)
ちょっと蒸し暑い感じですが、まずまずの良い天気の一日でした。

今日は午後から、木立エリアドッグランの 倒木&葉っぱの後片付けをやりました。
でっかい枝が折れて落下していたので、オーナーがチェーンソーで小さく切って片付けました。
葉っぱや小枝もたくさん落ちていて、家族総出で後片付けをやりました。

花壇も風と落ちた枝で痛手を被って大変な状況です。
このお休み中にどこまで片付けられるかな?
頑張ります!

そして、国道146号沿いに立てていた看板も風に飛ばされていたので、オーナーが修理して無事に国道146号沿いに復活しました。
一緒の所にあった ルオムの森の キノコのオブジェ看板は倒壊して、きれいに今は無くなっています。
よっぽど凄い台風の風だったのだと実感しちゃいました。
コメント

台風のツメ跡

2018-07-30 23:37:48 | 日記





昨日、7月29日(日)は強風吹き荒れた台風が通り過ぎた朝でした。 あたり一面 倒木と木の枝だらけ!
朝のおと&いと散歩へ行ったオーナーが、葉っぱだらけで地面が見えない! と言っていました。

風が凄かったのであまり感じませんでしたが、雨もかなり降ったらしく玄関脇の土地の低いところは池の様になっていました。

ペンション館内の掃除だけでなく、駐車場やドッグランなどの枝や葉っぱを脇に寄せる仕事もやって大忙しのオーナーでした。
コメント

お祈り

2018-07-28 23:59:33 | 日記


7月28日(土)
雨降りの朝、一日雨か〜と思っていたら… お昼には雨も止み、午後からはお日様が顔を出して蒸し暑い感じとなりました。

スズメさんは今日も顔を見せに来てくれました。
声で分かるのです。「アッ!来た〜! (^.^)」

今は雨が降り、風が強いです。
木々は揺れ隙間からの風の音が怖いくらいに吹き込んで来ます。
何事も無く朝を迎えられます様に…
いとちゃん、お祈りしている様です。
コメント

猛暑と暑い日差しで…

2018-07-28 00:36:07 | 日記






7月27日(金)
気温16℃ 布団に包まるのが気持ち良い朝を迎えた北軽井沢です。
お天気は… 朝は曇っていましたが次第にお日様が力強く夏らしい一日で、洗濯物を干していたら 南季の灯軒下生まれのスズメが 挨拶に来てくれました。 (o^^o)
私が勝手に思っているだけなのですけれどね!(^^;

さてさて、先週までの猛暑と暑い日差しでお花達が大変です。
花びらも葉っぱも日に焼けて、水やりのタイミングとやり方を間違うと蒸れて萎れてしまうのです。
調子悪そうな葉っぱや茎や花は 直ぐに取り除かないとカビちゃうし! (・・;)
やっと花が咲いても、全部が一気に咲いてしまいます。
そしてグングン茎が伸びて形も乱れて⤵︎⤵︎

今週になって いっ時の猛暑からは脱したのでホッとしています。
まだ暑い日が 続くので、良い形に成長してくれるのを願って、少しずつ形の乱れた花達の切り戻しを頑張ります!
コメント