北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

らくがき

2011-11-29 07:44:18 | インポート
らくがき
先日の事です。

お客様の朝食、チェックアウト、お部屋の掃除が終わり 「さあーお昼ご飯!」と部屋に戻ったら… 柱に“白い三角が二つと らくがき" が有りました。

見つけた時は 一瞬 何か分からず、オーナーは二度見して ジイッと見ていました。

どうも 我が家には 迷?画伯がいるようです。

迷画伯のあい 曰く このらくがきは「犬」だそうで、油性のペンでしっかり描いています。

迷画伯は 制作意欲の血が騒ぐ様で、昨日は 新たな らくがき作成中に オーナーから 教育的始動を受けていました(笑)

ちなみに… “らくがき" と書きましたが、迷画伯の作品「犬」(写真)は そのまま 柱から 私達を見ています。

コメント (2)

春みたいですね~

2011-11-27 13:21:16 | インポート
春みたいですね~
紅葉が終わり、浅間山は雪化粧を始めましたが、南季の灯のお風呂の花達は元気いっぱいです。(写真)

先日、お越しの方に「春みたいですね~!」と、言われました。

食堂のパキラ(観葉植物)も春先から比べるとグーンと大きくなって、枝が伸び伸びと広がっています。

これから本格的な寒さに向かいますが、南季の灯へお越しになった お客様には 植物同様ゆっくり[ノビヲスル] 休日を過ごして頂きたいです。

コメント

霜柱

2011-11-23 23:37:20 | インポート
霜柱
今日もキーンと冷えた朝を迎えた 北軽井沢です。

写真は 分かりにくいですが [霜柱] ですよ!! 

南季の灯周辺の散歩道には あちこちに霜柱があって、 霜柱を踏み付けると ボリボリ?と言う音と 潰れる振動が 面白くて、わざと踏んで歩いています。

寒くても 楽しい事は有るものですね~。

コメント

雪が舞いました。

2011-11-21 23:37:28 | インポート
雪が舞いました。
今朝は霜がしっかりと下りて 寒い寒い朝でした。

すると~ 日中 お日様が出て晴れているのにチラチラと雪が 舞って来ました。

草津方面から来る車は雪をのせていたそうなので、雪は草津から飛んで来た様です。

我が家は 慌てて 冬用のスタッドレスタイヤに交換をしました。

皆様も、北軽井沢周辺へお越しの際は くれぐれもお気を付け下さい。

コメント (2)

花豆とモロッコいんげん豆

2011-11-19 23:48:12 | インポート
花豆とモロッコいんげん豆
18日 南季の灯のお休みの日、まだ残っていた「花豆&モロッコいんげん豆」を収穫して 支柱、マルチをはがし 全部片付けて、今シーズンの畑を終了しました。

畑の後片付けが終わって… 豆を莢から出す作業をして… 写真の通り! 今はザルの上で乾燥中です。

収穫分だけですが、南季の灯の冬のメニューで 食べて頂く予定ですよ~

お楽しみに!!

コメント